ブルドッグの顔のシワが異様に赤くただれています。病院で「アナフィラキシーが一般的だがまず、薬治療ではなく食べ物アレルギーを疑ってみましょう・・」とのことで医院で処方されたエサで気長に様子をみる事に。。と一時的に痒みを抑える薬(抗生剤)を処方されました。薬の効果があり赤みは減りましたが、薬がなくなるとまたただれて、、その繰り返しです。(この時点で飼い主は食物アレルギーではない!と思ってしまいました)まだ10ヶ月で将来子犬も産ませたいし薬の副作用などが心配です。とてもいい先生で信頼しているのですが、食事療法には疑問が・・アレルギーと診断されたらずっとアレルギー用の食事になるのか・・・他に治療方法があるのかどうか(飲み薬ではなく塗り薬とか・・・)自己流ですが犬を洗った後《ドルバ〇〇》を少しつけると調子が良いんです。真っ赤にただれた顔が痛々しくて、とても清潔に飼っています。あとブルドッグ専門の病院ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


 獣医さんでは、どのような検査を受けて「食餌アレルギー」といわれたのでしょうか?よろしければ教えてください。
 皮膚病は、きちんとした知識と診断、治療技術が必要な分野です。「顔が赤い」と言う症状だけで病気を診断することは決してできなくて、順序立てて検査を進め、原因を明らかにすることが必要です。
 ちなみにドルバロンには副腎皮質ステロイドと抗生物質が入っていますね。この薬はいろいろな皮膚病に対して処方され、効果を示しますので何とも言えないところです。
 わたしは、「ブルドッグの顔のしわが赤くただれている}と聞いた場合、真っ先にマラセチアによる皮膚炎を疑います。マラセチアは酵母の一種で、どんな犬の体にも常在していますが、耳の中や皺の間など湿潤な場所では過剰に増殖し、皮膚炎を起こすことがあります。パグやブルドッグ、チャイニーズシャーペイなどはこの皮膚炎の好発犬種です。みんな顔にしわがありますよね。ただしもちろん、この病気の診断もしかるべき検査を行い、マラセチアが過剰に増えていること証明して、はじめて診断されます。その点誤解されないようお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます!違う病名がでてきたという事はまだ治療方法があるのですね!少し安心しました。検査は赤くただれた顔の一部分を削り採り、顕微鏡で見ていました。先生は「ブルのようにシワが多い犬種はただれやすいから原因要素をひとつずつ取り除いていきましょう。」というわけでまず食事療法になったのではないのかぁ・・と。即効性がないので半信半疑で食べさせていますが、最近は獣医離れになりつつありまぁす(笑)

補足日時:2002/04/06 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさんへ 教えていただき、どうもありがとうございました。現在は、ブリーダさんがブレンドしてくれたエサで落ち着いています。このまま様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2002/04/23 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q処方食は一生続けてもアレルギーにならないのか?

うちのワンコ(7才)はアレルギーです。獣医さんでアレルゲンの原因を特定してもらい、「これと水だけを与えてください」と紹介されたのがウオルサム(現ロイヤルカナン)のブルータピオカ。結果、健康を100とすると、今の状態は65くらいです。フケが多く、毎日掃除しても、小皿山盛りのフケが出る。もっといいフードがないか自分なりに探し、与えてみたこともあったが、かゆみが強くなってきたり、目のまわりの毛が抜けてきたりしたので使用を中止し、結局ブルータピオカにしています。けど、本当に「水と処方食」だけで、健康な一生を送れるのか?処方食も「加工品」で、それだけをずっと食べ続けるって
自然じゃない。人間だって水とサプリメントだけで一生健康に過ごせるはずはないのに。獣医は必ず「これからは、ずっと水と処方食のみを与えてください」と言うが、それが原因でほかの内臓器官の病気になったりすることはないのか?その食事だけで健康に寿命をまっとうした犬は存在するのか?また、フードは長年同じものを食べ続けているとアレルギーになりやすいという説があるが、処方食のドッグフードそのものにアレルギーをもつようになったら何も食べられるものがなくなるじゃないか?その場合はどーするのか?

うちのワンコ(7才)はアレルギーです。獣医さんでアレルゲンの原因を特定してもらい、「これと水だけを与えてください」と紹介されたのがウオルサム(現ロイヤルカナン)のブルータピオカ。結果、健康を100とすると、今の状態は65くらいです。フケが多く、毎日掃除しても、小皿山盛りのフケが出る。もっといいフードがないか自分なりに探し、与えてみたこともあったが、かゆみが強くなってきたり、目のまわりの毛が抜けてきたりしたので使用を中止し、結局ブルータピオカにしています。けど、本当に「水と処方食...続きを読む

Aベストアンサー

私の犬も大学病院でびっくりされてしまうほど、アレルギー検査の数値はひどいものでした(ただし検査結果は擬陽性が出やすく、すべて正しいわけではないことが明かになっています。)。そして、おっしゃるように、初めは大丈夫でも食べ続けているうちにそれがまた新たなアレルゲンになってしまう場合も確かにあります。(下痢のときに食べさせるとそれがアレルゲンになりやすいとのこと。)

うちの犬は数年にわたり、何種類かの処方食を試してもあまり改善されなかったので、手作りに切り替えた結果、数ヶ月でアレルギー性の皮膚炎が劇的に改善され、一年後には完治といえる状態までになりました。それでもやはり次々に食材がアレルゲンとなってしまうようで、最終的には安心して食べさせられる食材は、数えるほどしか残りませんでした。それでも工夫しながら続けて、その犬種の平均と言われる年齢よりも長生きしてくれましたよ。

お悩み中でしょうから、質問者さんもお気持ちが揺れてらっしゃるのはわかりますが、質問文にちょっと矛盾を感じました。

>犬にいろいろな食品を与えてみて、食べられる物を試行錯誤するのもつらいです。
>もう痒がる姿は見たくないと常々思っている

試行錯誤の途中でちょっとでも悪化してしまうと不安になるお気持ちもとてもよくわかります。でも処方食がご不安なら、手作り、または併用しかないでしょう。ですが、手作りを続けるには、試行錯誤は不可欠です。

確かに合わない食材を与えるには危険も伴いますが、よほどのことがなければ一時的な悪化だと思います。でもそれは大丈夫な食材を見つけるためのリスクなので仕方ないと思います。私は「よほどのこと(アナフィラキシー)」に備えて、獣医さんから中和するためのステロイド剤を頓服として頂いてました。

また、うちの場合は発酵した食物は大丈夫でした。たとえば牛乳(一般的に下痢しやすいものではありますが。)がダメでもチーズやヨーグルトは大丈夫、などのように。同じ食材でも、そういう突破口というか、可能性もあります。でも飼い主さんがあきらめてしまったらそこで終わってしまいます。

ただ、処方食で症状が改善されるようなら、無理に手作りにする必要もないと思います。処方食が合わなくなった時点で次の手を考えればよいのではないでしょうか。

いずれにしても痒がる姿を見たくないなら、飼い主さんが努力するしかないと思います。ワンコは自分で食事の支度をすることはできないですからね。手作りを取り入れるなら、犬の様子をよく観察しながら、無理をさせずに、ゆっくり、ほんの少しずつ試して、ひとつでも大丈夫な食材を見つけられるとよいですね。どうぞ御大事に。

私の犬も大学病院でびっくりされてしまうほど、アレルギー検査の数値はひどいものでした(ただし検査結果は擬陽性が出やすく、すべて正しいわけではないことが明かになっています。)。そして、おっしゃるように、初めは大丈夫でも食べ続けているうちにそれがまた新たなアレルゲンになってしまう場合も確かにあります。(下痢のときに食べさせるとそれがアレルゲンになりやすいとのこと。)

うちの犬は数年にわたり、何種類かの処方食を試してもあまり改善されなかったので、手作りに切り替えた結果、数ヶ月で...続きを読む

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q犬のアレルギーについて(とても長文です)

昨日から犬の体調が悪く、今朝は特に、散歩はオシッコやウンチを済ますとすぐに家に帰ろうとし、(家から30mもしない地点で、様子はぼぉ~っとした感じ)エサもいつもなら喜んでぺろりと食べてしまうのに、口にしようとしませんでした。
なので、おかしいと思って顔を覗き込んでみると、目頭の粘膜の部分が腫れて、目頭の方の白目から黒目の端をゼリー状のものが張り付いた様になっていましたので、ビックリして獣医さんに連れて行ったのですが、その時は「結膜炎」と診断され、目薬を処方してもらいました。しかし、家に帰って目薬をしてやっても、時間が経つに連れて、一向に良くなるばかりか酷くなってきて、(ポメラニアンなのに目だけを見るとバセットハウンドみたいになって…)これはヤバイ!と思い、もう一度獣医さんに診てもらいました。
その時に血液検査をしてもらったのですが、何と肝臓の数値が標準値の10倍もの数値になっており、またもの凄い高熱を出していて、とてもビックリしました!獣医さんいわく、「目の粘膜が腫れると同時に、肝臓の機能がおかしくなる病気はめったに無い。他に考えられるとすると、この子の体に合わない物を口にしてしまったが為に強いアレルギー反応を起こして、目が腫れて、肝臓も悪くなったのではないか考えられる。農薬などが入った物を食べさせていないか?」という事でした。
しかし、ここ3日間くらいを考えてみて、(アレルギー反応は早めに症状に出ると言われたので)お散歩の時にも草を食べたりしていなかったし、家でも、エサ以外に人間のお菓子などはあげていなかったつもりなので、アレルギー反応が出るような物を口にする機会など無かったのと思うのですが、もし食べてしまったり、(他に体内に吸収するような事)等があるとすればどのようなものが考えられるのでしょうか?
何を食べてどういう反応が出るかなんて、その犬の体質によってまちまちなので、一概に言えないし、そんなこと分かるか!という方が多数いらっしゃると思いますが、似たような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか?
うちの子はこんな物を食べたら酷いアレルギー症状を起こしてしまったよとか、些細な事でもいいんです。
これまでに蒸しパンを食べて下痢になったりとかはあったのですが、こんな事は初めてで、あまりに突然の出来事なので、気が動転してしまって、とても読みづらい文章であると思いますが、どうか小さなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。
長文乱文失礼致しました。

昨日から犬の体調が悪く、今朝は特に、散歩はオシッコやウンチを済ますとすぐに家に帰ろうとし、(家から30mもしない地点で、様子はぼぉ~っとした感じ)エサもいつもなら喜んでぺろりと食べてしまうのに、口にしようとしませんでした。
なので、おかしいと思って顔を覗き込んでみると、目頭の粘膜の部分が腫れて、目頭の方の白目から黒目の端をゼリー状のものが張り付いた様になっていましたので、ビックリして獣医さんに連れて行ったのですが、その時は「結膜炎」と診断され、目薬を処方してもらいました。しか...続きを読む

Aベストアンサー

チワワを飼っております。
うちの子は1年が経過したころから突然目が真っ赤になり、くしゃみもするようになって、あまりにもひどかったので病院で検査してもらいました。アレルギー検査の結果、小麦、鶏肉、トマト、などなど数多くの食品、タバコの煙、埃、花粉などにアレルギーがあることがわかりました。
鶏肉がだめなのでえさが大変ですが、今は落ち着いています。
(市販の安いえさはみんな鶏肉&小麦が入っているので)
dreamdrunkerさんも一度調べてはどうでしょうか。
ペットの保険に入っていれば、症状があるので保険適応になります。
無いと1万位かかったような。

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Qブルドッグの子犬20万以内で探しています!!

ブルドッグがほしくてたまりませんが、予算がそんなに出せないのですが、どうしても飼いたくてたまりません!血統は一切気にしませんので、お安く提供できるブリーダーさんなどご存知な方、情報をお待ちしております!!ホームページなどあったら、とても助かります!よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
私もブルドックが欲しくてたまらない一人です。
只、やはり知識を付けてからの方が良さそうなのと、1歳ちょいの同じく鼻ぺちゃワンコがいるのでなかなか飼えず、今はいかついブルドックのぬいぐるみを探している最中です。。

ブルドックはペットショップでもごく稀に見ますけど、高いですよね。
探してはみたのですが、なかなか20万以下、というのはないもんですね。

それと、余計なお世話ですが、いい加減なところから安く買ってしまうと、その後の医療費がとんでもないことになりますので、その辺も考慮してくださいね。
(体験談)

以下、ざっと調べてみたので、ご参考までに。。


http://www.e-1wan.com/buru.htm
\300,000~

http://www.ago-jp.com/
\228,000~\268,000

http://www.soratobu-koinu.com/inu.html
\250,000~

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q小型ブルドッグ

ブルドッグにはイングリッシュブルドッグ(ブリティッシュブルドッグ)とフレンチブルドッグ以外に何がありますか?  わりと小型のブルドッグはフレンチブルドッグだけですか?

Aベストアンサー

ブルドッグ・・・中型
フレンチブルドッグ・・・小型

この2種類だけだと思います。

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q薬の処方料金について

薬の処方料は錠剤の量ではなく、1日あたり(○○日分)の金額で計算されますよね。
(1日1錠朝晩、1日1錠1回の薬も同じ料金でしたので)

我が家の犬ですが、先日突然腫れ物が出てきたので病院へ連れて行くと
炎症を抑えるの薬を1週間分処方(量は半錠です)されました。

それから3日経って、引掻いたのか少し汁が出てきて腫れも大きかったので
また病院へ連れて行くと、1錠にして見るとの事で新たに1週間分頂きました。
料金は前回とまったく同じでした。
家に残ってる4日分の薬は半錠なので、それは1錠にして与えてと仰られました。

今回、同じ料金で2倍の量の薬をいただいた事になりますし、
少しの金額ですが、なんか2日分損した気分なのですが…。

このような場合、今後同じような事があれば言った方が良いのでしょうか?
それとも獣医師会の決まりか何かで変えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

うちのかかりつけの動物病院では処方料など無いですょ。
( その病院では再診料も取りません。初診料も安いです。)
でも、たまに行く別の病院では、初・再診料は高いし、
処方料も取られます。
やはり個々の病院で勝手に料金を決めてるのかもです。

それはそーと、今回の質問者さんのケースですが、
病状の変化に伴い治療方針も(半錠を1錠に)変えた
ってことなので… 仰りたいことも重々理解できますが
病院に申し出たところで「屁理屈」「ケチ」等と思われる
のが関の山かと;…なので、わたしだったら言いません。
半錠の段階で治ってくれれば良かったんでしょうけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報