タイトルのもので質問なんですが、私はある超初心者HP作成のサイトを見ながら
メモ帳で形だけを少し勉強し、最近になってHPを公開しはじめました。
で、今困っているのがリンクです。どうしても載せ方が分からないんです。
で、探していくうちにタイトルのものが出てきました。
これはリンクするページを作るときに必要だと・・・
これはホントに必要なのか?と・・・スタートメニューからやっても私のPCには無く
インスト―ルしようと思うんですが、[IE5.5]IE5.5・・・?
もーええ! って感じでいらいらしてます。これはホントに必要なんでしょうか?
すでにInternet Explorer6なんですが・・・って感じです。
それよりも、他にもっと重要な何か!?が 必要なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すでにみなさんが答えられているように、リンクを張るのにはメモ帳だけで十分です。

僕も最初はFrontPageを使っていましたが、今はエディタでタグを自分で書いています。
そこで、確かにメモ帳だけでも十分なのですが、フリーのエディタをオススメします。
・「TeraPad」僕も使っています。軽くてかなり使いやすいです。「前に戻る」「進む」がかなりの回数でできます。
・「MKエディタ」最近人気らしいです。かなり使えるみたいです。
・「K2エディタ」これはかなり高度みたいです。HTMLならここまで必要ないかも。プログラム向きかな?って感じらしいです。

他にもいろいろあると思います。
メモ帳ってタグの色も変わらないし、結構使いにくくないですか?
1度試してみたら、絶対手放せなくなりますよ!
    • good
    • 0

ホームページ作成は、メモ帳ひとつで充分です。


リンクのしかた、FrontPageExpressが簡単に手に入らなくなったことは
先のかたが説明されているので、そのFrontPageExpressの使い心地について。

結論から申しますと、苦労してインストールする必要もないかと思います。
無料でくっついてこなくなったということは、機能的によくなっているとは思えませんから。
FrontPageExpress上で画像を確かに貼り付け、InternetExplorerで確認までしているのに、いざインターネット上にアップロードしてみると、
画像がくっついていなくて、画像の保存先が自分のPCのローカルアドレスになっていることが何度もありました。
こんなことになるくらいなら、最初からメモ帳で作成したほうが確実です。

FrontPageExpressではなく、FrontPage(これはちゃんとした製品)があります。
FrontPageExpressがなくなったころ、90日間のお試し版のCD-ROMを無料で送ってくれるサービスがありました。
今もあるかどうかはわかりませんが、もしあったら、おトクですね。
こちらは使ったことがありませんが、製品版だから、ちゃんとしたものだと思います。
    • good
    • 0

リンクに関しては、既に回答が出ているので省略します。



FrontPage Express(以下、FPE)ですが、Windows98や、InternetExproler4.xに標準で付いていたHP作成ソフトで、MS-OFFICEの一つである、FrontPageの機能制限版です。
全般的に評判の良くない、Windows付属ソフトの中にあって、かなり評価が高い、と言う、言ってみれば、移植な存在でしたが、98SE、Meや、IE5.5になって、付属しなくなってしまいました。
理由は、よく分かりません。

Windowsや、IEのコンポーネント中から、消えてなくなってしまった(CD-ROMの中にも存在しません)ので、通常の方法では、インストールすることは不可能です。

メモ帳で作成しておられるのであれば、FPEは、必要でないと思いますが、インストールをしたい!と、言われるのなら、参考URLの上の方へ、アクセスしてください。
(もし、アクセスできない時は、2番目のURLにアクセスして、"Frontpage"で、サイト無い検索すれば、インストール方法が見つかります)

メモ帳で作成される際に参考になる際とも、いくつか紹介しておきます。
(参考URLに、入りきらないので、ここに書きます。ブラウザに、コピペしてください)
"とほほのWWW入門"
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
"初めてのホームページ講座"
http://www.hajimeteno.ne.jp/
"イヌでも分かるJavaScript講座"
http://www.oitaweb.ne.jp/hp/tatsuya/java/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#9 …
    • good
    • 0

「FrontPageExpress」って、HP作成ソフトですょ♪ 市販されてる「FrontPage」の簡易版で、↓のRatzielさんやmykd2さん自身もおっしゃっているように、IEに付属してましたし、Windows98にだったらプリインストールされて(元から入って)ました。

 で、これは確かに便利!!…別に「FrontPageExpress」に限定せずとも(他にも色々あります。有名なのだと「ホームページビルダー」とか。)とにかく作成ソフトは良いです。( て言うと、HTML記述で作成してる一部の人達からは「邪道!」って非難されちゃいそーだけど。(^^;;)) 例えば、1度作ってしまったHPを大きく改変したい時は、メモ帳だと大変でしょう? けど作成ソフトなら、リンクだって範囲指定してリンクボタン押してURLを入れるだけで簡単にできますし、その他 初心者には嬉しい機能が盛り沢山であります☆( ̄◇ ̄)ゞ …もしmykd2さんが 現在、日常的に「Word」や「一太郎」などのワープロソフトを使いこなしていらっしゃるのだったら、特にオススメ♪新しく覚えなければならないことは少ないと思います。(これからHP作成・運営にハマってみる気がおありなら(笑))HP作成ソフトを1つ購入してみるのも良いかと。(mykd2さんのOSがWindows98だったら、Microsoftのページにて「FrontPageExpress」を無料でDLできるはずなんですけどね。)…文面から察するに、メモ帳で作成されている現状には満足できてないご様子。。。(笑) ご検討ください♪^^
    • good
    • 0

リンクするページを作る…と言う事は、INDEXページからリンクするページの事を指しているのでしょうか?


上記のような場合なら、INDEXページに<a>タグを使用してリンク先のページにハイパーリンクさせる事が出来ます。

【(例)同ディレクトリ内のkeiziban.htmにリンク】
<a href="./keiziban.htm">掲示板</a>
上記の方法だと,ブラウザで「掲示板」と表示されている部分をクリックするとkeiziban.htmに移動します。

また、違うURLにリンクさせたい場合は
<a href="http://.............">リンク先</a>
で、指定したURLにリンクします。

重要な事は、ハイパーリンクはHTMLファイルの中で<a>タグを使用して指定するという事と、リンク先を正しく指定するという事です。
特にサーバ内のリンクの場合、大文字小文字を厳密に区別するので、Windows感覚で曖昧にファイル名を指定しないように気をつけて下さい。

御役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

先に答えだけ述べておきますと、必要ありません。


メモ帳などのエディタさえあれば十分です。
#できれば該当のURLを教えてもらえるありがたいです。解釈の違いなどもあるでしょうから。

FrontPage Expressについてですが、これは(たしか)IE4以降に標準でついてくるワープロ感覚でHTMLファイルを作ることができるいわゆるホームページエディタと呼ばれるものです。
ただ今現在は標準でついてくるか不明ですが、カスタマイズでインストールの選択はできたと思います。

あとリンクですが、ハイパーリンクのことでしょうか?
大抵は<A HREF="URL">~</A>でo.k.なはずです。
あとWebPageを作成するのであれば、書店に足を運んで簡単な解説書を1冊購読されるのがベストかと思います。
私も最初は本読んで勉強(というほどのものではないですが)しましたので。
    • good
    • 0

質問内容がよく分かりませんが、ページ内にリンクを貼りたいのなら、ソース内に


<A href="http://www.goo.ne.jp/">表示文字列</A>
のように書けばいいだけですよ。
メモ帳があればできますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ