電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「類友」という言葉があるらしいのを今日はじめて知りました。
初めは親友の間違いと思いましたが、ネットで検索してみると、間違いとは言えないほどたくさん検索できました。
誰が作ったのかわかっている言葉?

この言葉の意味はなんですか。

「類は友を呼ぶ」という言葉とは関係がありますか。

どういうものを類友と呼ぶのでしょうか。

読みかたは「るいゆう」?

A 回答 (3件)

>類友というのは、同じ趣味や目的を持っている仲間だが友達とは限らない、というイメージでしょうか。



 私はそのように解釈しています。
 類とも=類共 共であって友ではないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「類は友を呼ぶ」


  同じ目的、考え方を持った者同士の仲間であって友達では無い。
  たとえば、芸能人のファンクラブで集まる仲間で同じ目的で集まっているがファン同士は友達でない、したがって当然、類友から友達に発展することもあるでしょう。そのことを「類は友を呼ぶ」というのです。

〉学校の生徒でいっしょに行動する友達とか、職場でお昼ご飯をいっしょに食べる人のようなものは、類友とはイメージが違うんでしょうか。
 類友から発展した友人ではないでしょうか

この回答への補足

ありがとうございます。

>類友から友達に発展することもあるでしょう。

類友というのは、同じ趣味や目的を持っている仲間だが友達とは限らない、というイメージでしょうか。

補足日時:2006/10/15 08:18
    • good
    • 0

国語的には「るいゆう」という仲間を意味する単語になっているようです。



一般的には誤解なのか通例なのか「るいとも」と言っている人が多いみたい。「るいとも」単純に「類は友を呼ぶ」の省略形で、人の回りにはその人に似たようなメンバーが集まってくることを言っています。ネット上でブログなどで使われているのは圧倒的にこちらの「るいとも」系と思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。

>国語的には「るいゆう」という仲間を意味する単語になっているようです。

できたら、身近の国語辞典に載っている言葉なのか調べていただくとありがたいです。(gooやYahoo!の国語辞典にはなかったものですから。)

>人の回りにはその人に似たようなメンバーが集まってくることを言っています。

学校の生徒でいっしょに行動する友達とか、職場でお昼ご飯をいっしょに食べる人のようなものは、類友とはイメージが違うんでしょうか。

補足日時:2006/10/15 06:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!