電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族や恋人とは普通にご飯が食べれるのですが
友達や初対面の人とご飯を食べることができません。

恋人と食べれるようになるのも一年かかりました。

原因も明確なものが思い当たらず摂食障害を患っていた時期がありますので
(今も軽くなりましたが少しあります。)それかなーとか思っています。

だからと言って昔から一人でお店に入るのが苦手で
塾等で昼食や夕食の時間をはさむと食べないことがほとんどです。

なぜかそうゆう時はお腹が空かないので苦痛ではありませんでしたし
そんなにしょっちゅうあることでもないので
あまり気にしていませんでした。

でもこれから塾にしっかり通うことになり
平日なら夕食、土日なら昼食をまたぐことになりました。

これが毎日続くならさすがにまずいなーと思うんです。

友達ができるかはまだわかりませんが
できたとしても食べれない。

できなかったとしても一人で食べれない。

なぜか食べることが恐怖に変わってしまうんです。
口に入れられてものみこめなかったり
口元にもって行く事すらできないこともあります。

どうにか治すことはできるのでしょうか?

精神科の病院にいったらそういったお薬はあるのでしょうか?
今抗うつ薬と睡眠薬と安定剤を処方してもらっています。

もし同じような事がある方、それを克服できた方がいらっしゃったら
対処法や体験談を聞かせてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私も人に見られている。

若しくは人がいる。と思うと
ご飯を食べるのが恥ずかしく思い食べられません。
心理学的にみても、人間は食べている姿を見られるのは
恥ずかしいと思う生き物なのだそうですよ。

私の場合、あまりにも食べられない日が続いたときは
栄養点滴をうけてましたが、中身はポカリなどと
なんら変わりないそうです。
ですから、なんとか自力で頑張りました。笑

無理に食べてもストレスで吐いてしまったり
することもあるので無理して食べなくても大丈夫ですよ。

とはいえ、全く食べないというのも体に悪いです。
大事なのは慣らしていくことかなと思いますよ。
人に慣らすのではなくて、場所に慣らすんです。
周りの人に協力して貰うともっとうまくいくと思います。
ミニスナック菓子か何かから始めてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

同じような方がいて少し安心しました。
心理学的にもそうだとは知りませんでした。

点滴もポカリスエットと同じだとは・・。

友達が塾にできたらすこしずづ話して
協力してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 22:08

去年、南雲さんという人がさんざんテレビに出ていました。

50代なのに30代の外見の持ち主です。

その彼の若さの理由が「一日一食」と言っていました。
チャレンジしましたが、私は3日も持ちませんでした。

ならば、南雲式の健康法だと思ってちょっといいことしてる気分でいればいんじゃないでしょうか?



友達と、食事に行って食べないのがやらしいのならフリードリンクでも目の前に置いておけばいいのですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

雲南さんのお話初めて聞きました。

朝はもともと食べないのでそれもありかもしれませんね!

>ちょっと言い事してる気分
前向きな考えかたの方がいいですよね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/25 22:05

「無理に食べなくてもいい」と考えてはどうでしょう?



>でもこれから塾にしっかり通うことになり
>平日なら夕食、土日なら昼食をまたぐことになりました。

夕食を取らないのはつらいので、塾の前の時間と後に時間に2度に分けて、軽めの食事をするのはいかがですか?

昼食は高校生ぐらいならば、友人の食事内容まで「見れ見ぬふり」でしょう。

しばらくは、食事をする友人の隣でコーヒーや紅茶などを飲んだり、ウイダーインゼリーなど流動性のもので済ませてはいかがでしょうか?

一緒に食事をする友人に慣れれば、食べれるようになると思いますから、あまり思い込まずがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
学校のお昼休みはお弁当持参で先生に許可をもらい
一人別室で細々と食べている状態です。

塾の前後で食べるのはすごくいいと思いました。

お腹が空くようでしたらそうしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!