海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

教えてください
熱交換式の太陽熱温水器の熱交換器内のコンプレッサが回らなくなりました。
コンプレッサーについている部品ですが、
3つの電源端子の内ひとつが経由している、
コンプレッサにバネで押し付けてある部品があります。
これの導通がなくなりました。
直径3cm、厚さ1cmくらいの薄い円柱形をしていて、温度ヒューズだと思っているのですが、勘違いでしょうか。
また、コンプレッサ出力口の温度サーミスタも前から異常で接続しないで運転していました(これが原因で逝ったのかも)これも交換必要です。
上記の部品は手に入るものでしょうか、どなたか教えてください。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

部品をメーカーが直接出してくれないなら販売店経由で注文したら如何でしょうか?

サーミスタは特に特性が重要ですから純正部品を使うべきです。サーモは温度、電流、形などが一致すれば他の物でも大丈夫です。

電気の知識がお有りのようですから接続部分、配線の引き回しなどに気をつければ何とかなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーモ(だと思い込むことにしました)同じようなものが売ってるか探してみます。
ネットで調べましたが同じ形のものは見つかりませんでした。
サーモらしき部品にプリントされている記号は「1RS080S」だと思いました。
この手の部品買ったことが無いので不安ですが、ラジオセンター内の部品屋をあたってみようと思っていますが、もっと適当な店ご存知ですか?心当たりありましたら教えてください。
サーミスタは販売店に注文するのがよさそうですね。

こんばんはkurokuboyと申します、家電屋です。

>コンプレッサにバネで押し付けてある部品があります。

これは加熱防止サーモかもしれません、趣旨は仰るとおり温度ヒューズと同じですが金属製のバイメタルですね、自動復帰する部品です。
サーミスタやサーモは結線図に詳しく書いてあると思います。
機械のどこかに図面があると思いますのでそれを参考にして取扱店または直接メーカーに問い合わせて見たら如何でしょう?
極端に古い物でなければ部品は手に入ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kurokuboyさん
ありがとうございました
加熱防止サーモの件了解です
確かにかたち的に内部が想像できますね
秋葉で部品買ってきて交換ができればと考えてはいましたが、
結局のところメーカに依頼するしかなさそうですね
部品は、コンプレッサの一部として扱われているようで、
製品内部に張ってある結線図には、丸い記号のみとなっていました
メーカへの問い合わせについてですが、
一度メーカに問い合わせたときがありましたが、自分で修理するのは認めていないようで、マザーボードの回路図要求しましたが、手元に無いということで、却下され、サービスセンターに連絡し修理をしてもらうよう指示されました