くだらない疑問ですみません。

選抜高校野球のことを、テレビや新聞などは「選抜」ではなく「センバツ」
と書くケースが多いように感じますが、なぜでしょう?

新聞などでは「オリンピック」を「五輪」、
「タイムリーヒット」を「適時打」と記すように、
文字数の多いカタカナを漢字にするケースが多いのですが、
この場合は明らかに逆行しているのも気になります。

みなさまのお知恵をぜひお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「選抜」が普通名詞だからではないでしょうか。

つまり、「選抜」と書いたのでは、世間一般に行われている
選抜行為と区別がつかず、高校野球の大会を指す語とはならないかもしれないわけです。
ところが、「センバツ」と書くと、そんな外来語があるわけでもなし、これは高校野球の大会以外のものを
示す語にはならないというわけで。
商標登録しようとしたら、「センバツ」は認められても、「選抜」は認められないんじゃないかな。
(ひょっとしたら、本当に登録されているかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそく、特許庁のホームページ
http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl
で「センバツ」が商標登録されているかどうか調べてみましたが....

なんと主催の毎日新聞社に商標の権利があるようです。

ちなみに権利範囲は「Tシャツ」や「電気用品」。
毎日新聞は「センバツ」ブランドのTシャツを売りたいのかどうかは謎ですが、
「主催の毎日新聞がカタカナで「センバツ」と書けばみんな高校野球のことだ、と気づいてくれる」というご回答が正解ではないだろうか、と思っています。

お礼日時:2002/04/06 11:04

昔私は某トラ電鉄会社宣伝でポスターを作っておりました。


wafflebakerさんにきかれるまで、その疑問に気付きませんでした。
毎年「もうすぐ春やなぁ。センバツやなぁ。早く出場高校名分からんかなぁ。ポスター作らないと。」位の感覚でした。
気付かせてくれてありがとうございました。

さっそくツテを頼って聞きました。今さらながら、「なにゆうてんねん。」でしたが。

「春はセンバツから」というコピーが、昔ありましたが、これは、主催の毎日新聞社が「センバツ」というブランドをつくろうと
したことからはじまったようです。(そうだったのかぁ。。。)

確かに ranxさんのように普通名詞とタイトルとしての固有名詞説は毎日新聞社がどこまで意識してコピーを作ったか、わかりませんが
毎日の春の目玉ブランドにしたいという事から考えると説得力がありますね。
長期に渡ってメディアに乗り、使用実績もある為ブランド名になってきたのでしょうから(特許の有無はわかりませんが、なにせ昔からですから特許の加減も怪しいかも)春の高校野球大会の選抜はカタカナ表記。ただ、選抜高校野球出場校とか記事で書く時は漢字ですね。
近所の垂れ幕なんかでも「○○高等学校 選抜高校野球大会出場決定!」は漢字で見るのが多いけど、あの場合はカタカナの方がいいのかも。
疑問を投げかけられて、私も疑問が膨らんでしまったわぁ~!意外と会社にいて仕事してた時って特に選抜はポスター制作時間がなくって忙しかったから、疑問が湧かなかったのも現実です。

毎日新聞社にきいてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ranxさんとyuki0218さんの両方の説とも正解だと思っています。

おそらく毎日新聞社は、
「『選抜』という普通名詞では高校野球を特定できない。また『センバツ』だったらブランドイメージも向上するだろう。」
と考えたのではないでしょうか?(予想ですけど)

答えてくれるかどうかは分かりませんが、毎日新聞さんに聞いてみようと思っています。

ありがとうございました。
ちなみに私も「某トラ電鉄」に毎日乗っております。
素敵な高校野球のポスターが印象的ですね。

お礼日時:2002/04/06 11:25

春の選抜=センバツ


文字数が同じで、かつ夏の甲子園より短くてわかりやすい。

選抜=高校野球春の選抜大会
という印象があるけれども「選抜」としてしまうとインパクトが薄い。

なんて考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「選抜」では野球かどうか分かりませんね。
「センバツ」だと野球をイメージできるからすごい。

これは「携帯」と「ケータイ」の関係に似ていると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q視力検査のタイプで見え方に差が・・・

遠くを見て検査する方法と、機械の中をのぞいて検査する方法を
経験していますが、機械の中をのぞくほうの視力検査が、非常に
見えづらいのです。

私はコンタクトレンズなので、定期的に視力検査をしており、片目で
だいたい1.0くらいまで見えるように合わせています。
眼科では、遠くを見るタイプの検査方法です。

これまで健康診断などで、機械の中をのぞくタイプではほとんど
見えたことがなく、0.4とか0.5くらいになってしまい、
「コンタクトレンズが合っていない」と言われてしまいます。
今日も健康診断で、そのくらいしか見えませんでした。
とにかく丸のどこが切れているのか見えづらいのです。

機械の中をのぞくタイプの検査方法は、私が何かを間違っているのでしょうか。
思い当たる点といえば、しっかり目を機械につけていないと思います。
のぞくような感じなのがいけないのかと思いますが、担当者は目の前で
見ているので、注意してくれてもいい気がしますし、どうなのでしょうか。

何かポイントがあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

遠くを見て検査する方法と、機械の中をのぞいて検査する方法を
経験していますが、機械の中をのぞくほうの視力検査が、非常に
見えづらいのです。

私はコンタクトレンズなので、定期的に視力検査をしており、片目で
だいたい1.0くらいまで見えるように合わせています。
眼科では、遠くを見るタイプの検査方法です。

これまで健康診断などで、機械の中をのぞくタイプではほとんど
見えたことがなく、0.4とか0.5くらいになってしまい、
「コンタクトレンズが合っていない」と言われてしまいます。
今日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は逆に、機械の場合の方がよく見えます。眼鏡をかけてですが、機械ではないものは、両眼とも0.7位、機械では両眼とも1.2見えてしまうのです。眼鏡店で相談すると、のぞきこむタイプの機械のものは、光学的に無理があるそうです。私もそう思います。実際は、数十センチ先のものを光学的に操作して遠くに見えるように調整してあるのですから。従って、質問者様の場合、遠くを見る旧来の視力測定の結果が正しいのではないかと思います。というか、視力自身、そういう風に測定する前提で成立している指標ですので…。質問者様のご職業が、健康診断の結果で大きく左右されるものであれば、対策は講じる必要がありますが、そうでなければ、気になさられる必要はないと存じます。
私の場合は、運転免許の更新等では、ラッキーですが、中立公平に考えればあの機会方式は、若干問題ありと思っています。初めて、覗き込んだ時の戸惑いもあり、馴れていないことも作用しているのではないでしょうか。職業的に影響がおありなら、眼科、信用できる眼鏡店で、ご相談されれば如何でしょう。

Q雰囲気(ふんいき)が何故ふいんきと呼むようになった?

 雰囲気(ふんいき)という言葉がありますが、しゃべり時に「ふいんき」と表現する事がよくありますよね。

 どうしてそなったのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)発音の問題
 普通の「ん」は、のどの手前(舌の奥と軟口蓋)か、舌の前部と口蓋か、唇のどれかを閉じて、鼻から声を出します。
(例)「かんかく」(軟口蓋)、「いんたい」(舌の前部)、「かんぱい」(唇)

 ところが、「ふんいき」の「ん」は、どこも閉じないで、口と鼻から同時に声が出ます(ただし、軟口蓋を閉じる人もいるかもしれません)。そのため、早めに話すと「ん」と「い」が一体となり、「鼻音化した『い』」になります。この音をい°と表わすと、「ふい°ーき」となります。これを耳で聞いても、「ふんいき」か「ふいんき」かが区別できません。。他にも「げんいん」も「げい°ーん」のような発音になってしまいますので、「げいいん」に聞こえる人がいるようです。

(2)漢字の問題
 「雰囲気」と漢字を見れば「ふいんき」でないと分かりますが、「雰」が教育漢字でないため、人々への浸透率がやや低いと思われます。また、ふだん文章を書く機会の少ない人は、あらためて学ぶ機会がすくないのも原因だと思います。

なお、Googleで +"不陰気" で検索すると845件でした。(16000件はまちがいです)

「ふいんき」が変換できないがどうしたらよいか、と聞かれたことが数回あるので、本当にそう思っている人がいるのは確かですが、割合は少ないと思います。

(1)発音の問題
 普通の「ん」は、のどの手前(舌の奥と軟口蓋)か、舌の前部と口蓋か、唇のどれかを閉じて、鼻から声を出します。
(例)「かんかく」(軟口蓋)、「いんたい」(舌の前部)、「かんぱい」(唇)

 ところが、「ふんいき」の「ん」は、どこも閉じないで、口と鼻から同時に声が出ます(ただし、軟口蓋を閉じる人もいるかもしれません)。そのため、早めに話すと「ん」と「い」が一体となり、「鼻音化した『い』」になります。この音をい°と表わすと、「ふい°ーき」となります。これを耳で聞い...続きを読む

Q七つの大罪のラテン語

 下記は『七つの大罪』のラテン語なのですが、正確な(メジャーな)
読み方をカタカナで教えてください;
傲慢 superbia
嫉妬 invidia
憤怒 ira
怠惰 acedia
強欲 avaritia
暴食 gula
色欲 luxuria

 文字で発音などは、難しいとは思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

傲慢 superbia スペルビア
嫉妬 invidia インウィディア
憤怒 ira   イラ
怠惰 acedia アケディア
強欲 avaritia アワリティア
暴食 gula グラ
色欲 luxuria ルクスリア 

ラテン語は基本的にはローマ字読みで良いのですが、Vは常に[w]の音、Cは常に[k]の音、Xは常に[ks]の音になるといった決まりもありますので、ご注意ください。

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Qオートマ車で走行中に、RやPに入れようとするとどうなるのでしょう

 オートマ車で走行中に、RやPに入れようとするとどうなるのでしょう。
 こんな怖い実験をした事は有りませんが、分かる方いらっしゃいますか。

 自分のマニュアル車だと、クラッチを切りRに入れようとしてもカラカラ音がして入りません。

Aベストアンサー

オートメカニック誌だったか忘れましたが、以前読んだ雑誌でそのような実験をした記事が載っていました。

Rは確か実際にギヤが入らなかったと思います。安全機構が入っていて、走行中にRにしてもRギヤには入らない、止まる寸前に入るみたいな感じだったと。車種によってはNo.1さんの経験談のようにエンストするでしょう。
また走行中Pにすると、ギヤをロックする機構が弾かれ(わざとそのような機構になっている)、速度が落ちた段階でロック機構がギヤに食い込み車が停止する、だったと思います。

最近はさらにシフトが電気スイッチになっている車も増えてきて、こういった車種では安全機構が働き何も起きないでしょう。

Q飛行機で怒られた方、怒ったことのある

飛行機の機内で怒られたことのある方、怒ったことのある方、どのような理由でそのようになりましたか?
特に乗客間でのことについてお聞きしたいです。

私も先日ハワイ便で周囲には気を付けていたのですが消灯後に2歳の子供が泣きだしてしまい、前列の白人男性にものすごい剣幕で叱られました。

私の意識が低かったのかもしれないので、みなさんの体験談から今後の参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようです。
先に声を掛けられたもうひと組の方は、そのママさんに言われた通り、
一番前の席に移っていきましたが、私は同行の友人が体調を崩して眠っていたため、
『友人は体調を崩して眠っているので』と断りました。
するとそのママさんがすんごい剣幕で怒り始めました。
『あの人達(=私達)が譲ってくれないのでもういいですっ!』
とかCAさんに日本語と仏語のごちゃまぜで色々言いながら、
席を移る気満々でまとめていた荷物を元に戻していました。
私にとっては『はぁ?』って感じなので無視していましたが。
体調不良で眠っている友人を起こしてまで移る必要はないと思いましたし、
私自身が肘掛けを上げられない一番前の席が好きではないこともありますが、
自分でリクエストした子連れの優先席に座っていたのに、
『何を今さら??勘弁してよ』とも思ってしまいましたね~。
それ以来このエリアは座席指定しないようにしています。

それから私自身が怒ったことですが、これはCAさんに対してですね。
エコノミークラスのシートポケットに入っていたエチケット袋が、
なんと!『使用済み』でした。そこに何も知らずに手を入れてしまった私・・・。
その後は『使用済みのエチケット袋』をCAさんにつきつけたのですが、
あまりのことに言葉も出せず、怒っている態度だけが出ていたようです(笑)

ところで、ご質問のお子様の件ですが・・・
これは搭乗後に先に周囲の方に謝ってしまうのはどうですか?
実際に経験したことですが、搭乗ゲート前で賑やかなファミリーに遭遇しました。
そのママさんが私に言ってくれました。
『このように騒がしい子連れですので、もしお席が近かったらすみません』と。
搭乗後、偶然座席も近く、そしてそれはそれは本当に賑やかだったのですが、
搭乗前に一声かけて貰っていましたし、機内でも謝っていらしたので、
それほど気にはなりませんでした。心がけ次第だな~と思いましたね。

あと気を付けて頂きたいのは、意外と『あやす声も気になる』ということです。
泣いている子供を一生懸命あやしている(多分耳が遠い)おじいちゃんの声が、
赤ちゃんと変わらないくらい大きくて、笑ったことがあります。
笑えるうちはいいのですが、『おじいちゃんもうるさいよっ』となりかねません。

参考になる回答が集まるといいですね~。

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようで...続きを読む

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc


人気Q&Aランキング

おすすめ情報