くだらない疑問ですみません。

選抜高校野球のことを、テレビや新聞などは「選抜」ではなく「センバツ」
と書くケースが多いように感じますが、なぜでしょう?

新聞などでは「オリンピック」を「五輪」、
「タイムリーヒット」を「適時打」と記すように、
文字数の多いカタカナを漢字にするケースが多いのですが、
この場合は明らかに逆行しているのも気になります。

みなさまのお知恵をぜひお貸し下さい。

A 回答 (3件)

「選抜」が普通名詞だからではないでしょうか。

つまり、「選抜」と書いたのでは、世間一般に行われている
選抜行為と区別がつかず、高校野球の大会を指す語とはならないかもしれないわけです。
ところが、「センバツ」と書くと、そんな外来語があるわけでもなし、これは高校野球の大会以外のものを
示す語にはならないというわけで。
商標登録しようとしたら、「センバツ」は認められても、「選抜」は認められないんじゃないかな。
(ひょっとしたら、本当に登録されているかも。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそく、特許庁のホームページ
http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl
で「センバツ」が商標登録されているかどうか調べてみましたが....

なんと主催の毎日新聞社に商標の権利があるようです。

ちなみに権利範囲は「Tシャツ」や「電気用品」。
毎日新聞は「センバツ」ブランドのTシャツを売りたいのかどうかは謎ですが、
「主催の毎日新聞がカタカナで「センバツ」と書けばみんな高校野球のことだ、と気づいてくれる」というご回答が正解ではないだろうか、と思っています。

昔私は某トラ電鉄会社宣伝でポスターを作っておりました。

wafflebakerさんにきかれるまで、その疑問に気付きませんでした。
毎年「もうすぐ春やなぁ。センバツやなぁ。早く出場高校名分からんかなぁ。ポスター作らないと。」位の感覚でした。
気付かせてくれてありがとうございました。

さっそくツテを頼って聞きました。今さらながら、「なにゆうてんねん。」でしたが。

「春はセンバツから」というコピーが、昔ありましたが、これは、主催の毎日新聞社が「センバツ」というブランドをつくろうと
したことからはじまったようです。(そうだったのかぁ。。。)

確かに ranxさんのように普通名詞とタイトルとしての固有名詞説は毎日新聞社がどこまで意識してコピーを作ったか、わかりませんが
毎日の春の目玉ブランドにしたいという事から考えると説得力がありますね。
長期に渡ってメディアに乗り、使用実績もある為ブランド名になってきたのでしょうから(特許の有無はわかりませんが、なにせ昔からですから特許の加減も怪しいかも)春の高校野球大会の選抜はカタカナ表記。ただ、選抜高校野球出場校とか記事で書く時は漢字ですね。
近所の垂れ幕なんかでも「○○高等学校 選抜高校野球大会出場決定!」は漢字で見るのが多いけど、あの場合はカタカナの方がいいのかも。
疑問を投げかけられて、私も疑問が膨らんでしまったわぁ~!意外と会社にいて仕事してた時って特に選抜はポスター制作時間がなくって忙しかったから、疑問が湧かなかったのも現実です。

毎日新聞社にきいてみたらいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ranxさんとyuki0218さんの両方の説とも正解だと思っています。

おそらく毎日新聞社は、
「『選抜』という普通名詞では高校野球を特定できない。また『センバツ』だったらブランドイメージも向上するだろう。」
と考えたのではないでしょうか?(予想ですけど)

答えてくれるかどうかは分かりませんが、毎日新聞さんに聞いてみようと思っています。

ありがとうございました。
ちなみに私も「某トラ電鉄」に毎日乗っております。
素敵な高校野球のポスターが印象的ですね。

春の選抜=センバツ

文字数が同じで、かつ夏の甲子園より短くてわかりやすい。

選抜=高校野球春の選抜大会
という印象があるけれども「選抜」としてしまうとインパクトが薄い。

なんて考えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「選抜」では野球かどうか分かりませんね。
「センバツ」だと野球をイメージできるからすごい。

これは「携帯」と「ケータイ」の関係に似ていると思います。

ありがとうございました。