WIN2000でOutlook Expressを使っています。
Outlook Expressで添付ファイル(exe、gif、jpgなど)を受信すると
同じ名前のファイルが2枚届きます。

例)
01.jpg(100KB)
01.jpg(3.5KB)

そのとき容量が大きいのと小さいのが届いて、大きいのは開けるのですが
小さいほうはエラーで開けません。

同じファイルが2重で受信してしまうのは私のOutlook Express での
設定が悪いのでしょうか?
何が原因なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Outlook 重い」に関するQ&A: outlook2003が重い

A 回答 (2件)

送信者がMacユーザーの場合、添付ファイルのエンコードの問題で起きる現象です。


その場合は

容量が大きいファイル:画像などのデータ
容量が小さいファイル:ファイルの種類などの情報データ

なので、小さいほうは開く事ができません。
大きい方が開ければ問題ないはずですが、
気になる場合は送信者のメーラーで添付ファイルのエンコード方式を変更してもらう形になります。

文面からすると、毎回2つに分かれるそうなので
この問題とは別かもしれませんが、参考までに。

この回答への補足

どうもありがとうございました。
調べてみたら二重になるときは決まって相手がMacのoutlokを使っている
人からの添付ファイルでした。相手がWinのoutlokの場合は大丈夫のようです。

今後は大きいファイルを保存して開くようにして対応したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/04/05 14:13
    • good
    • 0

自信なしですが。

。。
送信者の方がファイルを分割して送信するような設定になっているのではないですか?
(最初の分が100kbと言う切りのいい数字ですし、100kb毎に分割しているとか)
受信後に1つのメールになりませんか?
ならないようでしたら、送信者の方がOutlook Express 以外のメールソフトを
使用しているんじゃないでしょうか?
一度確認されてみてはどうでしょう。

この回答への補足

どうやら分割してファイルを送っているようではなく、相手がMachintoshの
outlokを使用していて、ファイルを添付するとリソースファイルのような容量の小さいファイルがついてきてしまうようです。今後は大きいファイルのみ保存して
使うようにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/04/05 14:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルを1つ送信すると2つ送られる

MAC OS9.2.2でOutLook Express5.2を使用しています。
メールで添付ファイル(jeg等)を送信した場合、先方に1つしかで添付ファイルを送って無いのに、同一ファイル名で2コが受信されるようで、1つは普通に見える(画像の場合)のに、もう1つのファイルは見れないと言う現象が起きています。
ファイルは見える方がサイズが重くて見えない方が軽いと言う事。そして、私の送信済みアイテム内の送信した書類を見ても1つしか添付された形跡が無い事、送信時に2つのファイルを送信しているような感じがする事。を付け加えておきます。
見れないファイルは、見れないだけでウィルス等の危険は無い模様です。
設定の問題なのか、MACからWINに送る場合の特徴なのか、直し方等あるのか・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487411

過去の質問を参考になさってください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487411

QOutlook2010のメールの重複について

Outlook2010を使用していますが、メールが重複してくるように
なってしまいました。
2007の時は「サーバーにメッセージのコピーを置く」の
チェックを解除して直していたのですが、
2010での設定の仕方が分かりません。
パソコンにはものすごくうといので分かりやすく
解説していただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちぃらがそのオプションです。
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S1007201078728/

Q添付ファイルが増えている!?

2つのファイル(jpg)を添付して送りました。後日何気なく送信済みフォルダから、プロパティを見てみると、添付ファイルが3となっているのです。
不思議に思い、過去の添付ファイルを確認すると、必ず添付したファイルプラス1になっているのです。
これってウィルスでしょうか?
ちなみにメールからは増えた謎の添付ファイルを確認する事はできません。あと、パソコンは問題なく動いているのですが…
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

スミマセン! 質問の内容を誤解していました。#3の内容は無視して下さい。

で、新たに回答を差し上げますが、HTML形式でメールを送信していませんか?
HTML形式の場合、通常のテキストメール+HTMLの添付が送信されます。
もし気になるようでしたら、送信される際にテキストファイルで送信してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報