アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズのワード2003で漢字変換をするときに「てへん」に「茂」と書く漢字が見つかりません。ATOKやIMEで手書き入力や漢字一覧を探していてもみつかりません。どんな方法でもよいので、この漢字をPC上に表記する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

ご協力できてとても光栄です。


ところで、調子に乗って入力の仕方を説明します。
とりあえず文字の作り方は外字エディタを起動させたらコードの選択の四角形の並ぶなかから気まぐれで一つ選びます。すると編集画面になりますので作ります。(ペイントに文字を小さめに作ってそれをコピーして編集画面に貼り付けることも出来ます。)
[編集]→[同じコードで保存]をクリックします。そうしましたらWordを起動させまして文字パレットを起動させます。Unicode表タブを押し、見出しのリストボックス中から「私用領域」を選択します。すると作成した文字が一覧の中にありますからそれをダブルクリックします。
もしかしたらもう解決されているかもしれませんが・・・。ご参考までに。
    • good
    • 4

ご質問の漢字はどうやら普通のパソコンには登録されていない文字らしく、外字で対応しなければならないようです。


その外字をワードで表示する方法ですが、下記の方法A・方法Bのような二通りの手段があります。
方法A
"がいじ" と入力し、F5 キーを押すと、外字が表示される文字一覧アプレットが表示されるので、その中から表示したい文字を選ぶ
方法B
1.IMEツールバーの (IME パッド) をクリックし、[文字一覧] をクリックします。
すると文字一覧アプレットが表示されます。
2.[シフト JIS] を選択し、[半角英字] などの [文字種の選択] で [外字] を選択します。
3.入力する外字をクリックします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方法があるのですね、早速試してみました。目からウロコです!大変助かりました。

お礼日時:2006/10/16 06:50

「撼」ではないんですよね・・・


スタート→アクセサリ→外字エディタというのがあると思います。それを使えば、文字パレットの私用領域に新しい文字を作成できます。手偏(扌)と「茂」をコピーしてくっつけることも出来ます。
これが面倒であれば、テキストボックスを2つ作り、手偏と「茂」をそれぞれ入れ、それぞれの文字幅を変えてCtrlキーで微調整して動かせば表面上表示させることが可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

funesannさん、すばらしいです!ありがとうございました。随分前から悩んでいたので、こんなにスッキリできてうれしいです。外字で作ることができましたが、これはどうやってワードに表記できるのか試行錯誤でチャレンジしています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!