アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100を辛うじて切る程度のアベレージゴルファーです。
アイアンは買ってもうすぐ10年、ドライバーからパターまでフルセットだったものからすこしずつ買い換えて今はアイアンだけ残りました。
もう買い換えた方がいいかとも思うのですが、特別不満もなく、新しい方が易しいとか飛ぶとかいうことなのですが、アイアンは飛べばいいというわけではないので、慣れるのにしばらくかかる気もして、なかなか踏み切れません。
壊れたとか言うのは別にして、アイアンを買い換えると心に決めたきっかけを聞かせていただければと思います。

A 回答 (5件)

買い換えたくなるきっかけ

1.使っていて問題を感じる時。
2.自分のクラブが時代遅れになったと感じる時。
3.他の人が使っているの見て、あるいは試打して欲しくなったとき。
のいずれか、または複合的な理由になるのではないでしょうか。

ご質問者のwukkyさんもそろそろと思っているからここに投稿されているのでしょうね。
スポーツ器具に関わらず道具や機械の進化は、少しずつですが必ずやってきます。短い期間では変化や進化がわかりませんが、数年という単位になってくると大きな変化に感じます。10年間も変えていらっしゃらないのなら検討されてもよろしいのではないでしょうか。メーカーの陳腐化戦略に乗る必要はありませんが、5年間くらいたてば結構性能も変わってきていると思います。まったくの私見ですが、ドライバーやパター、ボールと比較して、アイアンだけが進化が遅いと言うこともないように思います。

しかし、アイアンは慣れるまでが大変とはよく言われること、十分検討、試打して購入されたほうがよいかもしれませんね。少なくとも自分のアイアンでの課題を少しでもクリアしてくれるものでなくては、購入する価値はないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>wukkyさんもそろそろと思っているからここに投稿されているのでしょうね。
そうですね。この中では2.ということになるでしょうか。

>アイアンは慣れるまでが大変とはよく言われること、十分検討、試打して購入されたほうがよいかもしれませんね
一度だけ自分のアイアンを持って試打に行ったことがあるのですが、何本かの新品と今のクラブで3回ずつ打って平均飛距離は今のが一番でした・・(新品は当たれば飛ぶが安定しない)。それで盛り上がってた心が一気に冷えました。
ゆっくり考えます。

私は4代目を使っています。

1 最初は先輩のハーフセットを貰う
2 次は自分の好みでスチールシャフトのフルセット
3 ミズノのノータス(カーボンシャフト)前より軽い物
4 ホンマ(3項より軽い物)

3~4項は加齢に伴い練習で疲れるようになったからです。
各番手の重量を比較して、軽い方を選択しました。勿論試打
をして同じ番手の飛距離を確認してからです。結果として飛
距離は1番手の違いがある(飛ぶ)のでコースで心配しなが
ら使いますが、結果がよければすぐに慣れました。

10年レンジで考えるとクラブの性能の違いを実感しました。
それとアドレス時に上から見た顔つきの好みも重要な要素で
した。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり理由は年齢ですか。私もそのうちそうなるかと思いますが、まだ大丈夫だと思ってます。
参考にさせていただきます。

道具については二通りのタイプがあると思います。

気に入った道具であれば、何十年でも使い続ける人

スコアアップが出来ないのを道具のせいにして、毎年のように替える人

私の友人で、20年以上も前に購入した黒のピンアイ2のアイアンを今でも大事に使っている人がいます。 途中で流行のマッスルバックのアイアンに替えた時期が半年ほどあるらしいのですが、結局はピンに戻ったようで、もう他もクラブには替えるつもりは無いとの事。 ただ、ドライバーは何年か毎に買い換えています。

一方、同じゴルフ場のメンバーで年に1~2回一緒にラウンドする人がいるのですが、オーバーに言えば会う度にクラブを替えているような印象を受ける人がいます。

本人の説では、昔と違って今では中古クラブの店が多くあって人気商品なら結構高値で引き取ってくれるので、安心して買い替えられるとの事。 ま、弁解のようにも聞こえますが ・・・

> アイアンは飛べばいいというわけではない ・・

これが正解でしょうね。 でも今のアイアンは素材にしてもロフト角にしても、どこのメーカーも 「飛ぶアイアン」 を目指しているように思えます。 ところが新しいアイアンを使った場合、距離感を得るのに時間がかかるんです。

たとえば160y、今まで軟鉄の7番でピッタリだったのにピカピカの新製品を使ったところ、グリーンオーバーという時もあります。 この場合、全ての番手の距離感を会得するのに大変な時間を要する事になりますね。 この人の場合でしたら、7番で160y以下でも以上でもダメなんです。 いくらでも飛べばいいというのは14本の内ドライバーだけです。

ただ、160yを9番のマン振りで乗せて喜ぶ人もいますので、この辺はその人のゴルフに対する考え方によるし、一概に否定も出来ないかも知れませんが ・・・

ところで wukky さんが今お使いのアイアンですが、信頼に足るクラブですか? 

人間誰しも調子の波があります。 最近なぜかアイアンのキレが悪い、そんな時、ついクラブのせいにしがちなんですが、「このアイアンは最高。 これでいい結果が出ないというのは、腕が悪いという証拠」 と心から思えるクラブである事が大事です。

アドレスの時に 「どうもイメージがシックリこないな」 と感じながらスイングしていい結果が出たためしはありません。

新しい製品は確かに距離は出ますが、ことアイアンに限って言えば、「新製品=より良いクラブ」 と言えませんので、今お使いのアイアンが信頼のおけるものであれば、わざわざ買い換える必要な全くありません。 いつまでも大事に使われる事をお勧めします。

それと私がアイアンを買い換えた時の理由ですが、それは 「年齢」 です。 私の持論として、キチンとスイングできる中で一番重いクラブが最適というのがあります。

ところが10年もしたら体力の衰えなどで徐々に重量が負担に感じるようになります。 そのような時、思い切って若干軽めのクラブに替えるようにしています。 ただ私の場合、距離感を会得するのに1年近く要するので、毎回苦労しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>wukky さんが今お使いのアイアンですが、信頼に足るクラブですか?
正直安物ですから、そう聞かれるとなかなか胸を張っては言えません。
そうは言っても、ミスをするのはクラブのせいでなく腕が悪い、とはいつも自覚しています。
>私がアイアンを買い換えた時の理由ですが、それは 「年齢」 です。
それは確かに言えそうです。ただ自分がそれを理由に買い換えるとしたらまだ何年かはかかるでしょう。(今のはカーボンシャフト)
とにかく今のところは大事に使っていきます。

最初に会社の上司からお古のセットが下げ渡されました

(経営会議はゴルフ場で開催というのが決まりで、ゴルフが出来ないと
会議に出席できなかったので)
Spaldingの’Bob-Goalby’というブランドでした
スチールシャフトでとても重く感じました
しばらくして、Lynxが今のキャビテイーの理論の元になった
アイアンを発売しましたので、軽く、振りやすい為に、欲しくなり
シンガポールに赴任した折、日本の価格の1/2で買えた為、思い切って
買い換えました(スチールシャフト、その後10年ほど使用しました)
仕事が変わり、ゴルフをやっている暇がなくなり
3年ほどゴルフが出来ませんでした
再開に当たり、アイアンが重く感じ、カーボンシャフトが出始めた
時で、誕生日のプレゼントに女房が、マルマンのセットをくれました
(現在でも時々使用しています)
4-5年使用したのですが、シャフトのトルクの小さいものが
欲しくなり、マッスルアイアンで軟鉄鍛造が感触が良かったので
ホンマのL505を購入しました(現在の主役です)
しかし、キャビテイーの感触を知りたくなり
McGregorの出始めのキャビテイーセットを購入しました
今でも、たまに、ラウンドにもって行きます
そのほか、軟鉄鍛造のハーフセットも家の周りの地べたで練習する
ために購入しましたが、ベランダにバッグに入れて置いていたものを
バッグごと盗まれました

とにかく、新しい理論を試したくて、節目、節目で購入したものです
しかしながら、上にも述べたように、使用したい本筋は変更していません
あくまでも、自分の選択基準と、他の理論の差が見たかったわけです
これからは、そう度々購入する事はないでしょうが
ステンレスヘッドのドライバーが6本あるにも拘らず
チタンヘッドのドライバーも、現在のもので12本目になります
一番長く使用したのは、TaylormadeのFiresoleで
約6年間使用しました
ドライバーだけはまだまだ変更の可能性があります
理由はアイアンと同じく、新しいものの理論を確かめたい
それだけです

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

私が腕を上げるのに懸命になっていた時期にクラブに革命が起きました。

低重心クラブが現われたのです。これには飛びつきましたね。何しろ易しいのです。ダウンブローに打たなくても払うだけでちゃんと飛んで止まってくれたからです。
 やはりクラブに何かイノベーションがあったときは買い換えたくなりますね。
 最近ではウッドクラブはドライバーを残して全部ユーティリティに変えました。これもイノベーションだと言っていいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼