アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、熱帯魚水槽で妊娠した魚を、プラケースなどに移動させて産仔させることがあるようですが、その場合、プラケースなどにはどのような設備をするのでしょうか??

例えば、グッピー・モーリー・プラティなどの、仔を生むタイプの熱帯魚はどうでしょう??

●砂利など底砂
●水草
●エアポンプ
●ヒーター

↑この中で絶対必要、または無くても良いものありますか?

A 回答 (5件)

一時的なものでしょうから、私の場合は底砂は敷きません。


水草は石につけたウィローモスを他の水槽から移してきて入れます。稚魚が隠れる用なので、金魚藻みたいなのを植えずに浮かべるだけの人もいますね。
この季節だったらヒーターを一応入れます。
エアポンプの代わりに、外掛けフィルターを設置してます。この時、稚魚を吸い込まないように取水口にスポンジのカバーをしてます。
汚れがたまらなければ、ポンプと水換えで対応できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、エアポンプかフィルターか、どちから一個は絶対いるってことですか??
プラケースなら毎日掃除できそうです。
水草だけでは酸欠になりますか??
大きめの容器で、一匹だけ入れる予定です。

お礼日時:2006/10/15 23:27

追記です。


真夏でもありませんし少ない数を入れるようですので、空気に触れる水面の表面積がある程度あればエアポンプなしでも酸欠になることはないと思います。
それより、水の汚れがたまらないようにすることが大事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ではエアポンプを買うくらいなら、フィルターを買ったほうがいいのですね。

お礼日時:2006/10/16 16:00

うちではモーリーとプラティは親たちと一緒のままにしています。


赤ん坊でも体が大きいせいか、あるいは共食いをする習性が無いのかそのまま育っています。

グッピーは親水槽内にセットする産卵ケースが便利です。
1~2L程度のサイズのプラケースを親水槽に浮かべてもよろしいかと思います。
微生物が子供の餌にもなるので水草は多めに入れるとよいかと。
水草が多ければエアポンプも不要かと思います。
底砂は食べ残しが取りにくくなるのでx
食べ残しはスポイトで取り出しましょう。
親水槽に浮かべておけばヒーター不要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、プラティが産仔したようなのですが、さきほど一匹だけ確認できましたが、見失いました。
グッピーの仔も居たのですが、居なくなってます(;´Д`)

底砂入れない方がいいのですね。
浄化作用のあるような底砂も売っているようですが、どうなんでしょうか??

お礼日時:2006/10/16 16:03

プラケースのサイズ、設置場所などにもよりますが、親の水槽と同じ条件が一番魚にとってはいい環境になります。


つまり、全て親水槽と同じが一番(砂・水草・ポンプ・ヒーター)です。ですが、今の季節、設置場所が暖かいのであれば、エアポンプ程度でいいのではないでしょうか?
ただ、プラケースの飼育は割りと難しいですよ。やっぱり水質が安定しないのです。プラケースにするなら、親の水槽の水を、最初から使うのが、良いです。
また、砂は、入れられるのであれば、親の水槽の砂をいれれば、多少バクテリアも発生しているので、良いかとおもいます。
水草は、プラケースでは、育たないとおもいますが、浮くタイプであれば、入れれば多少水質安定に効果があります。
エアポンプは、実はいれると、子魚の場合、水流が強すぎて、泳ぎ疲れて死ぬ場合があります、いれるのであれば、水流が出ない工夫が必要です。
ヒーターは、プラケースには、少々火事とか心配です。
できれば、プラケースでなく、親の水槽にそのまま入れる、(吸盤で、水槽の内側にくっつけるタイプ)タイプをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産卵箱も検討しましたが、狭いのでストレスが溜まる説もあるようで。。。

水槽で産ませた稚魚を捕獲して、産卵箱で育てようかとも考えましたが、稚魚の捕獲が難しくてできません。。。

お礼日時:2006/10/16 16:06

うちでは、グッピーの出産時、これを使っています。


http://store.yahoo.co.jp/petzone/a61-0006.html

親水槽にそのまま取り付けるだけですので
設備も何もいりませんし、ネットですから、水の循環もあり
別水槽を用意したときのように、水を取り替える必要もなく、楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは水の循環も良さそうですね。

観察したい願望を抑えられるかどうかですね(*´∀`)

お礼日時:2006/10/16 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!