高さ2~3m位の急斜面で,土が露出した箇所を緑化する簡単な方法はないでしょうか?
家の庭先の斜面が雨で少しずつ削れていくようで,あまり気持ちがよくありません。普通の草花の種を試しにまいたくらいでは,雨とかで流されるのか生えてくれないようです。日当たりはそこそこあります。
建物までは距離があり,気分的な問題です。業者に依頼して補強するようなことまでは考えていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

土がク枯れないで半月いる場所があれば次の方法が使えます。


ラバー(土木工事時に土手にはやす草)を種(シートは不可)で購入してください。牧草用に1リットル何千円で売っているはず
これを土が動かない場所にばら撒き。土はかけません。1-2週間後に芽が出ます。
半月から1ヶ月ほどたったらば3成分入っている化学肥料を1つまみ(1-5g)を1-2リットル(じょうろ)に溶かして水をかけてください。溶けない成分は土手の上にでも均一になるようにばら撒いてください。
このようなみずかけを1-2週間に1回5月に目が手田として7月か8月まで続けると、ラバーですから30-60cm程度に育つはずです。
これを2-3年続ける(土が次第に崩れなくなる)とラバーの密林になります。

ラバーは春の土木工事で土手の傾斜面に紙を張るようにして土木工事業者は種をまきます。これ簿と巣猫と花でしょう。

この回答への補足

ラバーはホームセンターの園芸売り場で扱っているようなものでしょうか? オンラインの園芸ショップではよく分かりませんでした。

補足日時:2006/10/18 02:06
    • good
    • 1

>ラバーはホームセンターの園芸売り場で扱っているようなものでしょうか?


売っていません。牧草を取扱っているしゅひょうてんか農協に聞いてください。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
これが和名

今の時期ですと低温障害で枯れてしまうのでいずれにしても種まきは春分のひ過ぎです。
    • good
    • 0

芝生の種を吹き付けておくのが良いのでしょうが。

勾配の程度にも依りますがレンゲ草の種をまく(種は農協辺りに有りそう)シダ類を植える。植物は色々有るけれど簡単に手に入るものが少ない。

この回答への補足

いろいろ紹介いただいていますが,入手容易なものから試してみたいと思います。

補足日時:2006/10/26 00:40
    • good
    • 0

コモチマンネングサ  ヒロバノマンネングサ などを 植えられる所に植えておくと 勝手に増殖してくれますよ

この回答への補足

初めて聞いたので,調べてみたいと思いますが,普通の園芸店では扱っていないようなものでしょうか?

補足日時:2006/10/26 00:38
    • good
    • 2

芝桜でドラえもんの絵などを描く。


http://www.mecha.ne.jp/~tomtec/shiba/

この回答への補足

まず固定方法が問題です。
ちなみに庭先から下り勾配なので,建物からはよく見えるところではありません。

補足日時:2006/10/18 02:23
    • good
    • 0

法面緑化材として


「イワダレソウ」はいかが?。
 http://www.ogis.co.jp/subp120.htm
施工方法としては
まづ法面にポリネットをプラスチックピンで被服します。
わたしは防風ネットを借用しました。
その後、上部に30センチ間隔で一株植え込みます。
後は千鳥状態で一番したまで60センチ間隔でネットをハサミで十字に5センチづつカットして植えればよろしいです。
 イワダレソウは暑さに強いです。 株分けも簡単。 植え付けして1週間程度水枯れしないようにだけ注意して一度根付いたらあとは
水はいっさい必要ありません。
 土砂さえ流失しなければ一年でそうとう緑化できますよ。
http://www.technoturf.co.jp/mat.htm
 わたしはそのあまりの成長の早さに閉口してしまい、2箇所ほどすべて取り去って(簡単)、今は多年草の草花を植えています。
 お試しあれ。
 

この回答への補足

土はやわらかく傾斜も急なので,素人がネットやピンで固定するのは難しそうです。
周囲から伸びていくのを期待することはできそうなので,イワダレソウを調べてみたいと思います。

補足日時:2006/10/18 02:22
    • good
    • 0

#5の回答が一番適切だと思われます


更に付け加えるなら
雨水がその斜面に流れ込まないようにした方が良いです

斜面から50cm離れたあたりに溝きりし別の低地へ水を流す
盛り土した庭なら側溝を埋けるほうが無難かもしれません

芝は斜面だけでなく溝きり近く(30cmくらい)まで準備しておいた方が
良いでしょう

この回答への補足

同じく,素人が串で植物を固定するのは難しそうです。

補足日時:2006/10/18 02:19
    • good
    • 0

あくまで一つの例として



ノシバを筋張り(水平に一列張る。一列空ける。また一列張るの繰り返し)します。ノシバはずれたり剥落しないよう目串(おでんの串で結構)で固定します。そして水をあげて来年の春まで待ちます。

春になったら、ディコンドラやクローバー等の種を蒔きます。露出している土の部分だけでなく、ノシバにも蒔いちゃいます。
ノシバは一部枯れていても無視です。当然水も撒きます。水を撒いてから播種しても構いません。
数日で種から芽が出ます。芽が出ていない部分には更に播種し、
最終的にノシバが淘汰されるまで続けます。

この法面緑化方法を某有名造園家の方がやっていました。
その方はディコンドラ(寒い地域には向きません)を使ってました。

この回答への補足

土はやわらかく傾斜も急なので,素人が串で固定するのは難しそうです。

補足日時:2006/10/18 02:16
    • good
    • 1

急斜面に植え付けるグランドカバーで手ごろな物も数多くの種類が有りますが、手入れが不要で繁殖力が非常に強いトラディスカンチアを株分け、挿し木すると数年で全体を覆う。

(但し冬に全て枯れるが、前年の零れ種が春から夏に掛けて一勢に発芽する)または、斑入りのヤブランを50~60cm間隔で植えると葉も花も結構綺麗なのです。里山などに多く観られる竜の髭、蛇の髭、地域により地の髭、と呼ばれる玉竜などの仲間で瑠璃色ポイ実の生る物を15cm、30cm、60cmなどの等間隔に植える。(帯状に植えるのも良いですが、30位の間隔で1箇所に3~5本、60cm間隔で5~7本植えると5~20年竜の髭の種類にも依りますが直径50cm~70cm位の球形に成ります。(是も特に和風庭園には見栄えが良いと思う)

この回答への補足

トラディスカンチアは初めて聞いたので,調べてみたいと思います。
斜面の途中に植えるのは簡単ではなさそうなので,上から伸ばせるならばよいかもしれません。

補足日時:2006/10/18 02:12
    • good
    • 0

下から植物を這わせたり斜面に植え付けるのならプロに依頼する方が良いでしょう



斜面の一番上につた植物を置かれれば斜面を下ってきますから素人でも可能でしょう

アイビーなんかはどうでしょうか?

簡単に植えられます

即効性を求めるならクローバも良いかも?
人によっては雑草扱いですが...。

下記をグランドカバー植物の参考に...

http://homepage2.nifty.com/omorigarden/grandcove …

この回答への補足

アイビーは試してみたいと思います。

補足日時:2006/10/18 02:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斜面の土砂崩れ防止

庭を平らにしたため、砂利駐車場との境目に土の斜面があります。
その土が崩れてこないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

斜面詳細
土(多少粘土質)
高さ50cm程度×幅8m程度

思案中の案
1.水をかけて乾燥させると固まる土を斜面に撒く
(斜面で効くのか疑問)
2.植木をする
(生垣のようなもの)

2に関しては、生垣以外に土砂崩れ防止に有効な植物があれば教えてほしいです。

他にコンクリート等の施工以外で何か方法があればご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

思案1ですが、高さは分かりましたが傾斜角度は何度でしょうか。
固まる土を斜面に入れても、傾斜角度が急だと崩れて下に落ちてしまいます。
最低でも20cmは厚さが欲しいので、高さ50cmでも作業は苦労されるはずです。
市販されている固まる土は、そんなに安くは購入できませんよ。

思案2ですが、平坦ならともかく斜面の場合は素人では植栽は難しいですよ。
生垣と言われますが、樹木の根が斜面に対して十分に張らなければ雨が降っただけで流出する
でしょうね。生長が早い種類でも、最短でも1~2年は生垣には仕立てられないでしょうね。

近所に斜面がある土手があると思いますが、その斜面はどうして崩れないのでしょうかね。
斜面には雑草が生い茂っていますから、その雑草の根が流出するのを防いでいる訳です。
樹木ではなく草花を植えれば良いわけで、例えば竜のヒゲ、シバザクラ、へデラなどの背丈が
低い種類を植えれば良く、芝生を植えるよりも花が楽しめますから開花する草花で背丈が低い
種類を植えられた方がいいと思います。
金額的にも固まる土よりは安上がりに出来るはずですよ。

Q傾斜地の土止め用植物

傾斜地(北から南に傾斜)に新築を予定しています。大雨の時の土の流出を極力抑えるため、観賞もかねた効果的な植物を植えたいと思っています。何かお奨めがあるでしょうか?かなり広範囲(50坪程度)に植える必要があるため、なるべく安く上がるものを希望しております。芝は根が浅いため不向きでしょうね?

Aベストアンサー

こんにちは。
家の畑では斑入りヤブランを土留めとして使っています。
草丈もそこそこありますので良い感じで土の流出を防いでいます。
繁殖も良く、花も咲いたりして結構お勧めです。
また、一部ハランやツワブキなどで土留めをしている部分もありますが、問題なく用を成しています。(こちらの2点はあまり日当たりが良いと葉やけしたり、溶けたりすることがあります。)

Q斜面の雑草どうすればいいでしょう?

3年前に買った家は、起伏のある場所にあり、庭は斜面付きです。
上までは5Mはあり、現在は月1ぐらいで家庭用電動の草刈機で雑草を刈っていますが、本当は月1では延びすぎです。
大して広いわけでもないのに、斜面がとても作業しにくいため、その裏の庭だけで半日仕事になります。
おまけに斜面はかなり急でかなり危険なのです。かつては落ちて怪我をした方もいらっしゃったとか・・。
家は共働きで、もともと私たち夫婦は、ガーデニングにも疎くて、庭を持つということがどういうことだか全く分かっていなかったのです。
しかし、はやしっぱなしだと、すぐに裏のおばあさんから
「お願いがあるんです~。お宅の草が~・・」
と草刈の要請があるので、頬って置くわけにも行かず、ほとほと困っています。
何かもっと簡単に済ませる方法はないでしょうか?
もともとが、山地だったようで、カヤ、シダ、蓬、などが生えているようです。
どなたか良いお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私の土地にもそのような所があります。昔の人の知恵でしょうか高さ1~1.5m毎に50cmほどの道がついております。したがって、草刈も背伸びをせず、効率よくできます。20~30坪なら素人でも30分で十分刈れます。道は一番上から(1)~1.5M下を鍬やしゃべるで50cm削るように下に落とすだけです。これを繰り返します。あなたの斜面では3本で十分。このくらいは誰でも出来ます。ちなみにうちに共稼ぎです。要は下に落とすこと。斜面は崩れやすいので(地すべり防止)、除草剤とかはダメ。根が深く伸びる木やくさを植えるのがベター。いちじくなどはがけに多いのはこのため。くれぐれも道に植えないことです。斜面はそのままの雑草で可一番強い。もし植えるなら根の深い者を。また斜面のはしに階段を削れば(上の要領)モット楽。

Q敷地周辺土手面の崩落を防ぐに適した植物

敷地周辺土手面の崩落を防ぐに適した植物をおしえて下さい。
土手高は50~70センチくらいです。

掲載リンクはイメージです。
http://www17.big.or.jp/~father/shiro/karatsu/egami4.jpg

Aベストアンサー

乾燥と西日ですか・・・・
暖かな地方ならマンネンクサの仲間 松葉菊 ハマユウとかかな
後は海岸 砂浜や砂丘に自生する植物たち が候補ですな

タイム ハーブですが本来日向が好みですが 以外に半日陰でも乾燥した環境でも何とか繁茂します

リシマキア 寒すぎると葉や地上部が枯れてしまいますが -10度くらいまでなら春になると再び伸び始めます 過湿と夏場の強い日光に弱い 半日陰でよく増えます
http://store.shopping.yahoo.co.jp/j-green/16085-5set.html

Q斜面に植えてもよい樹木ってどんなのがありますか。

斜面は75度くらいから60度くらいです。
木を植えたいのですが、斜面なので、倒れることが
心配です。
もみじを植えていましたが、倒れているか根がぐらついている状態です。
斜面に植えてもよい樹木ってどんなのがありますか、
教えてください。

Aベストアンサー

植栽をしたい理由にもよりますが、基本的には何でもOKです。 ただ質問にもあるように木が倒れてしまう・・結果このようになりやすいのは否めません。
植栽をする際に、たとえ斜面と言えども、支柱は必要だと思います。支柱は植栽した樹木の根がしっかり地面に渇着するまでほとんどの樹木植栽時に必要なものです。平らな面での植栽の時にも支柱は当たり前なのに斜面ならなおさらです。
ただ・・・モミジなどは高木と言われる樹木ですが、この手の大きくなる樹種は斜面地植栽をすると後の管理がとても大変になってきます。植栽はうまく行ったが管理があまり出来ないで、樹木が大きくなると、とても危険な状態になります。結果大きくなった樹木の伐採なんて事になる話はよく聞きます。
そこで 中低木程度の樹種をお勧めいたします。
日照がいいところなら、花の咲くものもOKだと思います。 また掃除などもちゃんと出来ないなら、常緑中低木(花物は少ないですが代表的なところではツツジ等)の方がいいでしょう。
また 植栽の時の注意点ですが支柱がしにくい時は、アンカー鉄筋などでもかまいません。
植栽したい樹木の根鉢と地盤(斜面)をアンカーで固定する方法です。この方法は支柱よりは効き目がうすいので、低木向きです。

植栽をしたい理由にもよりますが、基本的には何でもOKです。 ただ質問にもあるように木が倒れてしまう・・結果このようになりやすいのは否めません。
植栽をする際に、たとえ斜面と言えども、支柱は必要だと思います。支柱は植栽した樹木の根がしっかり地面に渇着するまでほとんどの樹木植栽時に必要なものです。平らな面での植栽の時にも支柱は当たり前なのに斜面ならなおさらです。
ただ・・・モミジなどは高木と言われる樹木ですが、この手の大きくなる樹種は斜面地植栽をすると後の管理がとても大変にな...続きを読む

Q通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に

通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に土を盛りつつじなど庭木が植えられているのですが、自分の家を建てる際に一部削ったことから、だんだんに崩れてしまって見栄えが悪い状態になっています。芝を植えれば根を張り崩れなくなるとは思うのですが管理が大変と思い手が出ません。このような状態にあった草花で手のかからないものがあればお教えください。洋風の建物に合うものを探しています。

Aベストアンサー

リピア(ヒメイワダレソウ)はどうでしょうか?
繁殖力が強く、小さなかわいい花も咲きます。
法面の土留めにも使われているようですので、選択肢の一つとして候補に入れてあげても良いかと思います。

http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika01/fukyu/20/010120.html
http://www.nakajima-kikai.com/tabid/615/Default.aspx
http://ww21.tiki.ne.jp/~noubi/index.htm

Q素人による土止めの方法

辺の長さが10m、高さが1mの庭の傾斜部の土止め方法について教示下さい。
最初は45度の傾斜がついていたのですが、雨が降ったりして下の方から土が崩れ現在は90度近くの傾斜になってしまいました。
取りあえず最初の45度程度の角度を確保してから、野芝などを貼って土止めしたいと思っています。
この45度の角度の斜面をどのように造り上げたら良いかの知恵をお貸し下さい。斜面に土を盛ってスコップでタタキ固めるしかないと思うのですが、90度の斜面に斜めに土を盛る方法としてどのような工夫をすればよいのでしょうか?
斜めに盛り上げてもすぐに土が崩れてくるので、斜面下から1m手前まで均等に高さ1mまで土を盛り上げ、たたき固めてからスコップなどで斜めに削っていくしかないのでしょうか?斜面の上は幅1m程度の人が歩くスペースなので、そこを削りたくはないのです。
人力で効率よくできる方法をお知りの方教示下さい。

Aベストアンサー

少し大変だとは思いますが境界から40cm程度後退した位置まで、土砂を鋤取ることは可能でしょうか?
それが出来たら、鋤取った土砂を土のう袋に詰め(パンパンにではなく7割程度)壁に沿って3段積み上げます。
この際、1m間隔を目安に水抜き用の塩ビパイプを通しておかれた方が良いでしょう。
あとは自然な傾斜をつけながら、下部から少しずつ埋め戻して行きます。
当方、土木関係は素人ですが実家が持つ菜園の土留めを、これと同様に行いました。

Qクローバーを芝生代わりに植える事について

来月、生まれてはじめて自分の庭を持つので
今からガーデニング出来るのを楽しみにしている者です。

いつもこちらには大変お世話になっているのですが、
「芝は手入れが大変」「クローバーの庭もステキ」
などという、過去のいくつかの回答を拝見して、
南の芝生を植える予定だった所に、
クローバーの種をまいてみようかな、と思い始めました。

その方が早く「緑の庭」になりそうだし、
お金も掛からず、手入れが楽かなぁ…という理由からです。

そこで、実際にクローバーを植えられた方に質問なのですが、
(1)クローバーを庭に敷き詰めてよかった事はなんですか?
(2)反対に困った事はありますか?
(3)クローバーにはアブラムシがつくと思いますが、
 他の植物に悪い影響などはありませんか?(他の花も植える予定です)

6歳と3歳の子どもがいて、庭では子ども達を遊ばせる予定です。
(草の汁で服を汚すのはかまわないので…)
アドバイス等ございましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるにはかなり無理が必要です。

思い出してみてください。公園でクローバー(シロツメクサ)が密生していることがありますが、それは「部分的」だったのではないですか?芝生の公園の片隅にあるいは芝生に混ざってシロツメクサが生えることはあっても、シロツメクサだけがグランドカバーとして育っているところはまず無いはずです。

根が浅いために、他の雑草が生育しやすく、タンポポやナズナ、その他いわゆる雑草がどんどん増え、結局は何も手入れをしない空き地と同じ荒れた状態になります。冬には根も枯れる部分が必ず出てきますから、翌年は「部分的なハゲハゲ状態」から出発し、再び除草と殺虫の繰り返しです。

一方芝生は、葉よりも根です。早春や初夏には他の雑草が生えてきますので2週間に1度の芝刈りは必要です。けれども、害虫は皆無と言ってよいほどですから殺虫剤は不要です。

年間の管理は芝刈りと若干の施肥だけですので、トータルとしての管理は非常に少ないのです。一度生育してしまえば、メンテナンス費用は非常に少ないのです。

総じて、芝生で「手間とお金がかかる」とお思いの方なら、他のどの植物でもダメです。芝生が最も安価で手間がかからないからです。

■ガーデニングはトライアンドエラーです。私も現在の芝生にするまでに品種や植え方など4年をかけています。クローバーを試すこともなさってもよいですが、徒労に終わることと、お子さんが緑の絨毯で遊ぶチャンスを逸しないことを願います。

■悪いことは申しません。基本は芝生で、日当たりのよい一部分にクローバーの種をまいておき、春にシロツメクサの花が咲いて花輪を作れる程度にしておくことをお勧めします。

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるには...続きを読む

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q雑草の上に土をかけ、グランドカバーとなる植物を植えたらどうでしょうか?

お世話になっています。

賃貸住宅の1階に住んでいますが、敷地内に雑草が繁っています。
時々草刈り機で刈っていますが、せいぜい月に1度くらいしか時間が取れません。

そこでグランドカバーとなるような植物を植えることを考えました。
いろいろ調べてみると、まず雑草を根から取って土地を耕して、グランドカバーとなる植物を植えたり種をまくことになっています。
そこで雑草を取ろうと思いましたが、とてもとても労力がかかります。というかシャベルやスコップなどを使っても抜けない草がほとんどです。
あきらめてスコップを使ってざくざくと耕そうと思いましたが、無理でした。土にスコップが入っていきません。
新しい道具を購入すれば可能かもしれませんが、その作業をする時間が取れそうにありません。

そこで思いついたのは、草刈り機で刈った後にある程度の量の土をかぶせてしまえば日光が遮られるので雑草の生長はとりあえず止まる。すぐにグランドカバーとなる植物の種や苗を植えて定着させ繁殖させてしまえばその後の雑草の発生はある程度抑えられるのではないかということです。

雑草を草刈り機で刈った上に土をかぶせ、植物を植えるという方法は成功する可能性はありますか?
経験者、専門家の方の意見がいただければと思います。

お世話になっています。

賃貸住宅の1階に住んでいますが、敷地内に雑草が繁っています。
時々草刈り機で刈っていますが、せいぜい月に1度くらいしか時間が取れません。

そこでグランドカバーとなるような植物を植えることを考えました。
いろいろ調べてみると、まず雑草を根から取って土地を耕して、グランドカバーとなる植物を植えたり種をまくことになっています。
そこで雑草を取ろうと思いましたが、とてもとても労力がかかります。というかシャベルやスコップなどを使っても抜けない草がほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

お聞きする限り、結構範囲が広いので大変ですね!

賃貸で、あまり予算をかけずに施工するなら・・・・
ただ単純に「今ある雑草をなくす」のを先にというのを前提に考えると、農業用の黒いビニールシート(マルチング等で使用し、ホームセンターや農業資材を売っている所なら手に入りやすいです。防草シートよりは安価)を敷き、雑草を完全に枯れるのを待ってから施工する方がいいのかなって思います。
植物の性質上、黒で覆ってしまえば好光性の種子であれば発芽はしませんし、今の時期なら暑いので覆ってしまうと今ある雑草も枯れてしまう可能性が大きいです。

枯れた所を見計らって、芝生を張ってみたり、さらに区画を決めて耕して(スコップより鍬の方がよく掘れますよ)お花を植えるのも可能です。
うちも除草剤が嫌いで全く使っておりませんので、グランドカバープランツで除草の手間を省いています。

グランドカバープランツとして使えるハーブ系植物もありますが、お花が立ち上がってくる際は草姿が乱れますので、「歩く場所」と考えると芝生やイワダレソウを使用した方がすっきりと見るかと思います。
踏んでも強いですしね。

ペニーロイヤルミントやミント系は、確かに地這い性ではありますが、花が立ち上がってきた際に通行できる可能性が低いです。花後はすべて地際まで剪定が必要です。花壇でしたら問題はないです。

お聞きする限り、結構範囲が広いので大変ですね!

賃貸で、あまり予算をかけずに施工するなら・・・・
ただ単純に「今ある雑草をなくす」のを先にというのを前提に考えると、農業用の黒いビニールシート(マルチング等で使用し、ホームセンターや農業資材を売っている所なら手に入りやすいです。防草シートよりは安価)を敷き、雑草を完全に枯れるのを待ってから施工する方がいいのかなって思います。
植物の性質上、黒で覆ってしまえば好光性の種子であれば発芽はしませんし、今の時期なら暑いので覆ってし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報