プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高さ2~3m位の急斜面で,土が露出した箇所を緑化する簡単な方法はないでしょうか?
家の庭先の斜面が雨で少しずつ削れていくようで,あまり気持ちがよくありません。普通の草花の種を試しにまいたくらいでは,雨とかで流されるのか生えてくれないようです。日当たりはそこそこあります。
建物までは距離があり,気分的な問題です。業者に依頼して補強するようなことまでは考えていません。

A 回答 (11件中1~10件)

>ラバーはホームセンターの園芸売り場で扱っているようなものでしょうか?


売っていません。牧草を取扱っているしゅひょうてんか農協に聞いてください。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
これが和名

今の時期ですと低温障害で枯れてしまうのでいずれにしても種まきは春分のひ過ぎです。
    • good
    • 0

芝生の種を吹き付けておくのが良いのでしょうが。

勾配の程度にも依りますがレンゲ草の種をまく(種は農協辺りに有りそう)シダ類を植える。植物は色々有るけれど簡単に手に入るものが少ない。

この回答への補足

いろいろ紹介いただいていますが,入手容易なものから試してみたいと思います。

補足日時:2006/10/26 00:40
    • good
    • 0

コモチマンネングサ  ヒロバノマンネングサ などを 植えられる所に植えておくと 勝手に増殖してくれますよ

この回答への補足

初めて聞いたので,調べてみたいと思いますが,普通の園芸店では扱っていないようなものでしょうか?

補足日時:2006/10/26 00:38
    • good
    • 2

芝桜でドラえもんの絵などを描く。


http://www.mecha.ne.jp/~tomtec/shiba/

この回答への補足

まず固定方法が問題です。
ちなみに庭先から下り勾配なので,建物からはよく見えるところではありません。

補足日時:2006/10/18 02:23
    • good
    • 0

法面緑化材として


「イワダレソウ」はいかが?。
 http://www.ogis.co.jp/subp120.htm
施工方法としては
まづ法面にポリネットをプラスチックピンで被服します。
わたしは防風ネットを借用しました。
その後、上部に30センチ間隔で一株植え込みます。
後は千鳥状態で一番したまで60センチ間隔でネットをハサミで十字に5センチづつカットして植えればよろしいです。
 イワダレソウは暑さに強いです。 株分けも簡単。 植え付けして1週間程度水枯れしないようにだけ注意して一度根付いたらあとは
水はいっさい必要ありません。
 土砂さえ流失しなければ一年でそうとう緑化できますよ。
http://www.technoturf.co.jp/mat.htm
 わたしはそのあまりの成長の早さに閉口してしまい、2箇所ほどすべて取り去って(簡単)、今は多年草の草花を植えています。
 お試しあれ。
 

この回答への補足

土はやわらかく傾斜も急なので,素人がネットやピンで固定するのは難しそうです。
周囲から伸びていくのを期待することはできそうなので,イワダレソウを調べてみたいと思います。

補足日時:2006/10/18 02:22
    • good
    • 0

#5の回答が一番適切だと思われます


更に付け加えるなら
雨水がその斜面に流れ込まないようにした方が良いです

斜面から50cm離れたあたりに溝きりし別の低地へ水を流す
盛り土した庭なら側溝を埋けるほうが無難かもしれません

芝は斜面だけでなく溝きり近く(30cmくらい)まで準備しておいた方が
良いでしょう

この回答への補足

同じく,素人が串で植物を固定するのは難しそうです。

補足日時:2006/10/18 02:19
    • good
    • 0

あくまで一つの例として



ノシバを筋張り(水平に一列張る。一列空ける。また一列張るの繰り返し)します。ノシバはずれたり剥落しないよう目串(おでんの串で結構)で固定します。そして水をあげて来年の春まで待ちます。

春になったら、ディコンドラやクローバー等の種を蒔きます。露出している土の部分だけでなく、ノシバにも蒔いちゃいます。
ノシバは一部枯れていても無視です。当然水も撒きます。水を撒いてから播種しても構いません。
数日で種から芽が出ます。芽が出ていない部分には更に播種し、
最終的にノシバが淘汰されるまで続けます。

この法面緑化方法を某有名造園家の方がやっていました。
その方はディコンドラ(寒い地域には向きません)を使ってました。

この回答への補足

土はやわらかく傾斜も急なので,素人が串で固定するのは難しそうです。

補足日時:2006/10/18 02:16
    • good
    • 2

急斜面に植え付けるグランドカバーで手ごろな物も数多くの種類が有りますが、手入れが不要で繁殖力が非常に強いトラディスカンチアを株分け、挿し木すると数年で全体を覆う。

(但し冬に全て枯れるが、前年の零れ種が春から夏に掛けて一勢に発芽する)または、斑入りのヤブランを50~60cm間隔で植えると葉も花も結構綺麗なのです。里山などに多く観られる竜の髭、蛇の髭、地域により地の髭、と呼ばれる玉竜などの仲間で瑠璃色ポイ実の生る物を15cm、30cm、60cmなどの等間隔に植える。(帯状に植えるのも良いですが、30位の間隔で1箇所に3~5本、60cm間隔で5~7本植えると5~20年竜の髭の種類にも依りますが直径50cm~70cm位の球形に成ります。(是も特に和風庭園には見栄えが良いと思う)

この回答への補足

トラディスカンチアは初めて聞いたので,調べてみたいと思います。
斜面の途中に植えるのは簡単ではなさそうなので,上から伸ばせるならばよいかもしれません。

補足日時:2006/10/18 02:12
    • good
    • 1

下から植物を這わせたり斜面に植え付けるのならプロに依頼する方が良いでしょう



斜面の一番上につた植物を置かれれば斜面を下ってきますから素人でも可能でしょう

アイビーなんかはどうでしょうか?

簡単に植えられます

即効性を求めるならクローバも良いかも?
人によっては雑草扱いですが...。

下記をグランドカバー植物の参考に...

http://homepage2.nifty.com/omorigarden/grandcove …

この回答への補足

アイビーは試してみたいと思います。

補足日時:2006/10/18 02:11
    • good
    • 1

土がク枯れないで半月いる場所があれば次の方法が使えます。


ラバー(土木工事時に土手にはやす草)を種(シートは不可)で購入してください。牧草用に1リットル何千円で売っているはず
これを土が動かない場所にばら撒き。土はかけません。1-2週間後に芽が出ます。
半月から1ヶ月ほどたったらば3成分入っている化学肥料を1つまみ(1-5g)を1-2リットル(じょうろ)に溶かして水をかけてください。溶けない成分は土手の上にでも均一になるようにばら撒いてください。
このようなみずかけを1-2週間に1回5月に目が手田として7月か8月まで続けると、ラバーですから30-60cm程度に育つはずです。
これを2-3年続ける(土が次第に崩れなくなる)とラバーの密林になります。

ラバーは春の土木工事で土手の傾斜面に紙を張るようにして土木工事業者は種をまきます。これ簿と巣猫と花でしょう。

この回答への補足

ラバーはホームセンターの園芸売り場で扱っているようなものでしょうか? オンラインの園芸ショップではよく分かりませんでした。

補足日時:2006/10/18 02:06
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!