アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Backupexec10dを使用してDATのDDS4テープにバックアップを行っています。
先日テープ容量が不足してタイムアウトしているのに気がつきました(ローダーは使用していません)。
テープのプロパティで確認するとバックアップ容量は23GB程度で、DDS4の圧縮40GBには程遠い状態で次のメディアを要求していました。
今までも疑問だったので複数台でチェックしてみましたが、DDS4/DAT72いずれも圧縮率は1.2~1.3程度でした。
バックアップ内容によって圧縮率が変化するのは理解できますが、複数社のデータで確認しましたので、全体としてあまりに低いような気がします。
DATテープの圧縮率ってこんなものでしょうか?

A 回答 (3件)

ご承知の通りバックアップ対象ファイルによって圧縮率が異なります。

既に圧縮されているgzファイルや画像ファイルが多ければ、見かけの圧縮率は低いです。圧縮されていないテキストファイルだけで試してみてはいかがでしょうか。
私は圧縮時の容量(40Gとか)は全く信用していません。
バックアップ設計時には、非圧縮での容量で考えています。

この回答への補足

圧縮時容量って信用できないものなのですね。
他の人に聞いてみたら実運用では1.5位が最大ではとおっしゃっていました。
たしかに設計時には非圧縮レベルが考えるのが妥当かもしれませね。

• 0

Backupexec10dは使ったことがないのでARCserveを例に書き込ませて頂きます。

ARCserveの場合バックアップのログに圧縮率が表示されています。
一度ジョブのログを調べて該当するものがないかを確認されてはいかがでしょうか。
ほとんど圧縮が効かずにバックアップされているのだと思いますよ。

この回答への補足

失礼ですが、ARCserveではどんなものでしょうか?
他の方のお話では1.5あたりが現実的には限界とのことですが、皆さんの経験としての圧縮率をお教え頂ければと思いました。
世間では常識でも、他の方とお話する機会が少ないので、井の中の蛙状態で当たり前に倍の容量バックアップできると思っていました..お恥ずかしい。

• 0

こんばんわ。

返事が遅くなりましてm(__)m
>失礼ですが、ARCserveではどんなものでしょうか?
>他の方のお話では1.5あたりが現実的には限界とのことですが、皆さんの経験としての圧縮率をお教え頂ければと思いました。
私も同じ意見ですね。
「最大」と言われればファイルによってはDDS4に100G以上入る場合もありますが、見積時は1.3~1.5倍程度からテープ本数や運用を考えます。
画像データ等の圧縮ファイルが多い場合などは1倍で見積もります。
多くの場合はソフトウェアではなく装置側のハード圧縮が使われると思いますので利用するミドルでの差は小さいのではないかと思います。
ARCserve、NetBackup、BackupExec9をよく使います。
    • 0