プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、愛車ZZR400の洗車およびチェーンの洗浄をしました。
すると、リアブレーキのききが極端に悪くなりました。
いつもの洗車との違いはなかったのですが、洗車後すぐに乗車したためチェーンオイルが少し飛んでしまったようです。(オイルつけすぎた?)
リアブレーキのほうにもオイルがついたのかと思い、ガソリンと中性洗剤でディスクとブレーキパッドを洗いましたが、全く変わりなし…
昨日までは正常でした。
こんなに急にききが悪くなるって、原因って何だと思いますか?
簡単な対処でよければ自分でやってみようかと思いますが、難しければバイク屋にもっていこうかと思っています。

A 回答 (6件)

「洗浄直後に急に・・・」ということなので、私も経験ありますがオイルの付着が原因だと思います。

ほんの少量のオイルが飛散しただけでも、極端に効きが悪くなります。
見た目はオイルを除去したように見えても、ローターに残っていたりパッドに付着していて悪さします。

完全に脱脂する必要があるのですが、スプレー式の「ブレーキパーツクリーナー」を使うのが最善の方法と思われます。(例として、呉工業のブレークリーン)
かなり強力な脱脂効果があるので、ローターの表裏とバッドにたっぷりと吹きかけてください。

経験上、洗剤や一般的なクリーナーでの洗浄はあまり期待できません。見た目は油が取れたように見えても、ブレーキの効きやタッチは全く戻りませんでした。ガソリンでは油膜をさらに引き伸ばすし悪化する恐れがあると思います。

お店に頼んでも、キャリパーとローターの分解洗浄だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

実体験話ありがとうございます。
おおよそディスクへのオイルの付着が原因かと思われます。
ブレーキクリーナーをかけて若干ましになりました!
前ほどのききではないですが、何度かクリーンしてみます

パッドにガソリン・・・。

良くないような・・・。一応油ですからね。
チェーンオイルも相当粘っこいので思っているよりもきれいに落とすのは大変です。
ガソリンなどの余計な油分をパッドが吸収してしまってると表面だけ洗っても落としきれない可能性はあります。
パッドを車体に装着したままでは十分にきれいにできませんから「確実に元に戻せる」自信があるならパッドをはずしディスクとパッドを念入りに洗い直してみてください。

雨の日にブレーキが利きにくいように、水分を含んでいると利きは悪くなります。十分に乾燥させて装着後低速で確認してみてそれでもダメならパッドを新品に交換するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

パッドとディスクにガソリンの後、洗剤で洗うとバイク屋のおっちゃんいいわれました。
ガソリンは揮発性がいいからいいんですかね。

たしかに、洗ってすぐに走ったからききがわるかったのかもしれません。
また、明日にでもブレーキの調子確かめてみます!

機能までは昨日のタイプミスです。

すんません。
    • 0

ブレーキオイルの量は正常ですか?

パッドの減りも考えられますが、機能まで正常ということならブレーキオイルじゃないですか?

パイプから漏れはないですか?

確認できるまで乗らないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキオイルですか…それはうっかりしてました。
漏れは、見た目では確認しかねますが、その可能性はありそうです!

ブレーキパッドを外し、

ブレーキパッドとディスクローターを"ブレーキクリーナー"で洗浄すればいかがでしょうか?

バイク屋に持っていくのは上記処置を行った後でもよいように思えます。

注意:ブレーキは本来有資格者でないと扱えない装置ですから、あくまで自己責任でお願いします

この回答への補足

ブレーキは命にかかわるんで初心者の私には分解する勇気がないです・・・汗

• 0

ブレーキは分解してパッドを取り出して洗浄したのでしょうか?

• 0