アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月で死産しました。
経験のある方や知人等の聞いた話でも結構です。
後期流産、死産後、どれくらいで生理が来ましたか?
私は死産後、29日目で生理が来ました。
悪露が落ちついたきたときに突然の出血だったので病院に行ったら
排卵前ですが『生理もどきです』と言われました。
これを1回目の生理と数えていいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



8ヶ月で死産...なんてこと。。私などの想像も及ばない悲しみでしょう。心からお悔やみ申し上げます。
さて、、「排卵前ですが『生理もどきです』と言われました。」とのことなのですが、「もどき」って何?という感じですね。排卵前なら生理ではないと断言できますよ。どのような意図で「生理もどき」と医師が言ったのか私にはわかりません。
流産・死産に関わらず普通に分娩しても、早く生理が再開する人はいます。私の主治医の経験では、出産後1ヶ月で始まったそうです。分娩と同時にもう次の卵胞が育ち始めて2週間後には排卵、その2週間後には生理が来たそうです。
質問者さんのお訊ねの意味は、次の妊娠へ..ということがポイントなのだろうと思いますが、このように前の妊娠が終了して、初めて排卵があってその排卵で妊娠しなかった結果として生理が来る、それでやっと体のホルモン状態が非妊娠時に復帰したということになりますから、
単に出血があったというだけではまだ1回目の生理があったことにはなりません。できれば基礎体温をおつけになって、排卵があって生理が来たことを確認されるのが一番です。
精神的にも肉体的にも本当にお辛いことだったでしょう。どうか焦らずにゆっくり傷を癒してください。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

排卵を確認するのが一番ですね。
基礎体温はつけているので産後45日目で排卵がありました。
そろそろ生理がありそうです。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 14:50

昨年12月、第二子が死産でした。

34週、子宮内胎児死亡でした。
質問者様の悲しみや苦しみ、お察しします。お互い、頑張って生きていきましょうね。
私の場合は、年が明けて2月の終わりに生理がきました。2ヵ月半後、ということになります。
が、その後不順で、2回目の生理は5月でした。
もともと生理周期が35日型だったのと、死産とはいえ産後なので不順は全く気にしていませんでした。(今考えるとノンキ過ぎたかも・・・)
その後徐々に生理周期が戻り、35日~40日の周期で生理が来るようになりました。
死産後5回の生理があり、「そろそろ気持ちを前向きに・・・」と思い始めた矢先、妊娠が判明しました。現在8週目です。
産院では「1年ぐらい体を休めて」と言われていたので不安になりすぐに受診したところ、「1年」というのは目安で、体より心を心配してくれてのことだったようで
「今回妊娠しても体には全く問題ない」といわれました。
不安なことやわからない事は、どんどんお医者様に聞いたほうがいいと思います。お医者様に聞きにくいときは、地域の健康サポートセンターのようなところで
保健婦さんに聞いてみるとか。
きっと親身になって相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さん他、保健婦さんに聞く事もよさそうですね。
1度相談してみます。

妊娠8週目ですか!?おめでとうございます。
とても羨ましいです。
無事、元気なお子様を出産される事、心よりお祈りします。
頑張ってくださいね♪

お礼日時:2006/10/30 16:16

第一子を26週で死産いたしました。


私の場合、産後5週で生理が再開しました。似たような時期ですね。

「母乳を与えると分泌されるホルモンは、生理の再開を邪魔する働きがある」とは言っても、完全母乳でも、かなり早い時期に生理が再開する方もいらっしゃいます。
私の知人も、完全母乳(赤ちゃんが、とにかく哺乳瓶を拒否しまくる)で、産後2ヶ月くらいで生理が再開したようです。数日違いで第2子を出産し(こちらは生きています)、すでに混合になっていた私よりも、早い時期での再開でした。

私の場合、基礎体温を測っていたので、「こんなに早く、再開するとは思えないんだけど……グラフを見る限りは、生理だし……」と言われました。
ただ、産後29日くらいだと、悪露がおさまったと思ってたのが、一時的に復活する(赤~赤茶の分泌物が出る)ことがあるみたいです。
ちょっと残ってた物が、忘れた頃に出たりとか。

基礎体温的に生理と分からない(悪露の復活かもしれない)場合、生理みたいな物って言うのかもしれません。
無排卵月経というのもありますが、排卵の有無に関わらず、生理が○回きたら△△していい、みたいなのがあるのでしたら、回数に入れていいかもしれません。また、妊娠することを前提にお考えでしたら(次の子、欲しいですよね)、無排卵では意味がありませんので、生理の回数というより排卵の回数で考えた方がいいかもしれません。

「生理もどきです」の意味が、私もよく分からないので、1回目の生理と数えていいのかどうかは、そう言った医師に確認するのが一番かなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無排卵月経のようでした。
基礎体温を私もつけていたので悪露が終わって4日目ぐらいからの
大量出血が7日程続きました。
ちょうど体温がガクッと下がっていました。
排卵の回数で考えた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!