プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後5ヶ月、完母です。

母乳をあげているうちは生理は再開しないのでしょうか?

生理再開する前兆とかってありましたか?

また、ここ最近、妊娠していないのにつわりの時と全く同じ症状があります。
(飲食物の匂いだけでウッ…となる・食欲不振・頭の奥の気持ち悪さ)

ホルモンバランスの乱れ?でしょうか。

A 回答 (3件)

全然生理きますよー。

私は完母で、長男は10ヶ月、次男は6ヶ月で生理きました。
長男は難産で1年くらい体調悪かったです。次男の時は体調が良くたくさん食べていたので、回復も早かったです。

生理が早くくるということは、お母さんの体調が良く回復が早いということです。実感はないかもしれませんが。
めんどくさいだけで、悪いことではないですよ。
母乳の味が変わるとかよく聞きますが、微々たる変化です。栄養も免疫も変わりません。問題なく飲んでくれると思いますよ。

つわりみたいな症状は、生理くるからなのか排卵があったか、それか単に産後で安定してないかだと思います。
私は生理痛がひどかった方なんですが、産後生理痛がほぼなくなり、代わりに排卵日に具合悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪露はすぐ終わりましたし、子宮・卵巣の回復もすごく早いと医者に言われました。

ですが産後に多くの病気(排尿トラブル、子宮下垂の疑いなど)に悩まされています。

なので産んでからの体調は人生最悪と言っても過言ではないです。

つわりの症状は排卵かもしれないのですね…。
ちょうど昨年の今頃がつわりの真っ最中だったこともあり、当時を思い出しています。

子供がもうじき5ヶ月で、首も座ってきた頃なのですが、遊ぶ相手もできずに布団にくるまっています…

子供のせっかくの発育にも良くないかも…と思い、情けないです。

私は2人子供がいて2人とも完母でしたが、2回とも1.5ヶ月~2ヶ月で生理再開しました。

悪露が終わったと思ったらすぐに生理がきて毎月順調にきてました。
ですので完母でも授乳してる途中に生理がくることはあると思います!ただ断乳しないとこない人など個人差はあるとは思いますが。

授乳中に体調が悪いのはお辛いですね!!体調の悪い時は横になって体を休めること必要だと思いますよ!お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つわりのような気持ち悪さは消えましたが、生理痛のような腰痛が出てきました。

でもおりものは産後一度もありません。
何なのか…謎です。

私は完母で二ヶ月で生理再開しました。

早い再開だったので初めは
悪露?と思いましたが
生理で
毎月しっかりきましたよ。

産後、生理前、排卵前、排卵とはっきり体調不良になります。
ホルモンバランスのせいだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母乳育児中だと生理は来ないと聞いていたので…そうなんですね。初めて知りました。

産後ずっと体調が悪く(主に排尿トラブル)、さらにここ数日つわりの時と同じ症状が出てきて、もう本当にどうしたらいいのか分かりません。