プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から深刻に相談され、私自身答えれなかったところもあったため、この場をお借りして質問させていただきます。よろしくお願い致します。
知人は小規模ながらインターネットカフェの運営をやっているのですが、最近、回線の切断が頻繁にあって困っているようです。回線が切断する症状はここ1,2年ほど前からあったそうなんですが、ここ最近、顕著に起こっているそうです。それの原因を調べて対策を打ちたいとのことですが、回線が切断される原因として考えられるものは何があるでしょうか?知人が私に申してたことをお話しすると、

・切断する時間帯は決まっていない(昼間のほうが多いかもしれないが、夜中に切断されることもある)が、オンラインゲームをしているお客さんが多いときに、切断されることがあるかも…??
・店内にはパソコンが20台くらいある。
・回線はBフレッツの光ファイバー1回線を引いている。
・切断が起こったら、ルーターの電源を抜いてまた入れてやると、すぐに回線が繋がるようになる。ルーターは2,3年ほど前に買った、コレガのBAR SW-4PHG
とのことです。

一応、私が分からないまま、その知人に話したのは…
1.切断が起こる時間帯は決まってない、とのことなので、ウイルス(ワーム?)にでも感染しているのではないか?
2.ルーターの電源を入れなおしたら再度繋がるようになる、とのことなので、ルーター(回線?)に負荷がかかり、ストップしてしまうの  ではないだろうか?
3.ルーターがもう古い(?)から

これらの回答は間違っているでしょうか?また、他に原因が考えられることや、こうした方がいいのでは?(回線を増やすとか??)なんかのアドバイスみたいなものもあれば、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

No1さんに1票。

ただし、私の経験談ですが、古いビルの営業所で同様の現象が
発生し、原因が光ケーブルの破損(ネズミ?)ということがありました。
ルータを変えても改善しない場合、こちらも疑ってみてください。
    • 0

多分 2 でしょう そして ルータの能力不足

BAR SW-4PHG は 一般家庭向けの機器です(せいぜい数台の接続が限界)
PC20台接続ならば 業務用のルータの範疇です

Cisco とまでは言いませんが Yamaha とかの業務用の機種から選択してください
    • 0