プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産シルビアS15に乗っています。
助手席側の床が水浸しになっていました。
原因は、助手席フロントピラーの鉄板接合部のシーラー不良と言われました。
ほとんどシーラーが塗られていなかったそうです。
カビも生えており、以前から漏れていたのではないかと思われるということでした。
車の買い替えを考えているのですが、こういう雨漏れは、
日産車は多いのでしょうか?
他の国産車でもあることなのでしょうか?
買い替えの参考にしたいと思いますので、お願いします。

A 回答 (3件)

自分が乗ってきた車の中では雨水の通り道がゴミ等で埋まると雨漏りをする・・という経験が多かったです。


これはどこのメーカーにもあり得るとは思いますがディーラーにて保障をしてもらうというのがいいかと思います。
中古であれば不完全な修理による雨漏りも考えられますので車内の臭いで判断するのがいいかと思います。
雨漏り経験者であれば雨漏りによる独特の臭いで判断可能かと思います。良い愛車に出会えますように!!(^^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新車購入、無事故車で、鉄板同士を溶接した箇所のシーラーがほとんどなかったため、初期不良ではないかと、車屋さんが、何件かディーラーに交渉してくれたのですが、どこも、3年過ぎているから保障効かないと言われたそうです。
次回は、雨漏りにも気を付けて乗ろうと思います。

お礼日時:2006/10/18 12:52

日産車に限らず他社でもよくありますよ。


ただ、シーラー不足なんて聞いた事はありません。事故の経験車ならあるかもしれませんが、ウエザーストリップの劣化が原因ではないでしょうか?日産はここが劣化しやすく、ほとんどがこれが原因です。
日産でよく聞くのが、TバールーフのフェアレディーZ。Tバールーフのウエザーストリッパーが劣化しやすく、よく雨漏りしてました。
トヨタやホンダだと、ウインカーレンズ内への雨水の浸入。セルシオなどの高級車でも発生してました。水槽のように雨水に浸かったレンズ内でウインカーが点滅している車をたくさん見ました。
マツダでもRX-8のテールランプのレンズ内が湿気で曇ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答だと、どこのメーカーでも同じようですので、雨漏りにも気を付けて乗ろうと思います。

お礼日時:2006/10/18 12:53

車って、人間の手作業で作っているために全部が同じ品質ってわけには行きません。


日産だろうがトヨタだろうが、どのメーカでも起きうるトラブルです。
(漏れる場所は、さまざまだけど)
とりあえず、オープンカーになる車は持病のように付いて回ったりします。
(パッキン部が劣化してくると雨漏りしてくる)

ある意味、製造ラインでの不具合のために余り気にしない方がよいと思いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!