プロが教えるわが家の防犯対策術!

双子を帝王切開し、三年経って現在妊娠中です。今回帝王切開でいくか自然でいくかはまだ未定です。 双子二人共男の子で、今回も男の子と判明して、女の子が出来るまで頑張ろうと思っている私です。
と、なると 帝王切開で4回、5回となる場合 やはり病院は総合病院にした方がいいでしょうか。それとも個人病院でも良いものでしょうか。
もし自然に生むとなれば(VBAC)間違いなく総合病院に転院しとこお、と思ってはいるのですが(子宮破裂リスク考えて)もし、帝王切開のまま4回、5回といくのであれば 総合病院にこだわらなくて個人病院のままでもいいのかなあと疑問が沸いてきて質問しました。個人差もある領域ですが、皆様のご意見、ご経験談、ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

帝王切開って4回も5回もできないと思います。

私の知り合いの人は3人目を妊娠した時、3回目の帝王切開だったので子宮の保障はできません、さらには命にも関わりますと真剣に医師から説明があったそうです。そして次に妊娠しないように、3回目の帝王切開の時に卵管を縛ったそうです。

もし帝王切開を4回5回とできるとしても、個人病院は万が一の対応ができないので危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。万が一が一番恐いのです。
がんばって万が一に備えれる病院探し 頑張ります!!有難うございました!

個人病院で3人帝王切開で出産しました。

3人目を出産後、卵管を切りました。今は帝王切開は3回まで大丈夫とは聞いたことがあったもののかなり不安だったので先生に相談しましたよ。先生は4回目の帝王切開も行ったがそれはやはりリスクが高いとのことでした。なので、私は一緒に卵管も切ってもらったのですが・・・。やはり3回の帝王切開で子宮壁は薄くなっていたとのことでした。自分の判断ではわからないことがたくさんあると思います。先生によく相談されたらどうですか?4回目の帝王切開を考えるより産みわけを考えたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

産み分け 実はしていてのこの結果となりました(汗。
確かに開けて見ないことにはわからない世界です。(癒着問題)
個人病院だろうが総合の設備が整った病院だろうがいい先生にめぐり合える事、本当難しいですね。頑張って探すしかないってとこでしょうか。頑張ります!有難うございました!