電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は日本で生まれましたが、
米国で就職し、住所を取得し、簡単に住めるでしょうか?
その手続き方法をお願いします。
普段の英語会話は大丈夫です。
色々アドバンス、意見でもOKなので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

就労ビザか永住権がなければ、アメリカで働くことは不可能です。

合法的に米国に住むには…

1)アメリカ人と結婚する
 ⇒永住権が簡単に取得できる

2)米国に支社を持つ日本の企業から駐在員として派遣される
 ⇒会社がL-1ビザの手配を全てしてくれる

3)日本で米系の外資企業に就職し派遣される
 ⇒会社がL-1ビザの手配を全てしてくれる

4)米国内の企業で就職先を探し、4月~5月の間に就労ビザをサポートして貰い、10月に渡米する
 ⇒H1-bビザを取得する(手続きは自費で移民弁護士と相談要)
 最近は、最低でも4大卒で、それも大学の専攻と関連した職種のみでしかビザは許可されません。エンジニアやIT技術者など、特殊な職能がなければ、日常会話程度の英会話力では就職先を見つけるのは難しいでしょう。
アメリカの大学を卒業した留学生でも、ビザサポートを貰って就職できるのは10%以下だと聞いています。

5)50万~100万ドルを投資して、米国でビジネスを起業する
 ⇒Eビザが取得できる(手続きは自費で移民弁護士と相談要)

6)宗教者、有名な運動選手や芸術家、国際的なジャーナリストや写真家、国際的に著名な研究者、外交官などには特別ビザがある

残念ながら、アメリカにワーホリビザはありません。
最も簡単に取得できるのは語学学校の学生ビザですが、その先、就職先が見つかるかどうかは、kilyon1234さんの学歴や職歴、英語力次第です。

自国民の雇用を守るために外国人の就労は制限されており、誰でもできる仕事で就労ビザは取得できません。
就労ビザは、簡単には取得できないことをご理解ください。

参考サイトを挙げておきます。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
    • 0

学生さん(高校生?)、社会人なのかなど、質問者さんのバックグラウンドが分からないと、選択肢が多すぎて適切な回答を記すことが難しいです。

それに就職と記されていますが、何が出来るか(学歴、資格など)や何を職業にしたいかでも、最適な方法・方向が違ってきます。

米国で直ぐに雇用に結びつく特技・資格が無いと仮定すると、一番現実的なのは米国の大学あるいは大学院に留学して、その専攻に関連した職業の会社にスポンサーになってもらい、労働ビザ・永住権を申請することですね。 (これらの雇用によるビザは個人では申請できません。)

あるいは米国に事業所をもつ会社(日系、米国系)に入社してそこからの派遣の道。

一般論でなく、もう少し具体的に状況・希望進路を記して質問されることをお勧めします。
    • 0

旦那の転勤で、現在米国に住んでいます。

あまり詳しくはないのですが、友人の話などから・・・
アメリカではワーホリはできません。
また、アメリカでは、最近婚姻ビザの取得も時間がかかります。
アメリカ人の彼氏を見つけて・・・というのはあまり現実的ではないように思います。
また、現地採用ですが、あなたが、アメリカ人よりも優れた何か資格などを持っているのであれば、可能性はありますが
アメリカ人求職者を不採用にしてまで、外国人を採用しようとする会社は、数少ないようです。
    • 0

簡単には住めます。

おいらの妹は、アメリカの銀行の本社採用で
現在NY在住です。手続きは全部会社でやってくれたって
話です。

可能ならば、地域限定での採用じゃなく本社での
キャリア採用で渡米することですね。

アメリカの会社って、本社採用とローカル採用では給与体系、福利厚生
で歴然とした差があるようです。
    • 0

実際に私の姉が実行したやりかたを教えます。

ワーキングホリデーを利用して海外で働きます。
その間に彼氏をGET!
その彼と結婚してしまえば、海外の永住権を得られますね。
    • 0