アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

え~~!はっきり言ってCGIはど素人です。
サーバーはインターQを使用しています、そこで、掲示板を作成しようと思ってるのですがうまいこといきません。
インターQにのってるテスト用のCGIをアップしても、うまいこと表示されません。
で、私が用意したCGIをアップしてアドレスのアクセスするとこのようなエラーがでます。
「CGIWrap Error: Execution of this script not permitted
Execution of (/export/home/m/e/8/4/me101384/./cgi-bin/test.cgi) is not permitted for the following reason: Script is not executable. Issue 'chmod 755 filename'」
この場合、なにが良くないんでしょう?
分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

パーミッションの設定はされていますか?


設定されていなければ設定してください
[設定例]
 .cgi:705
 .pl:604
 .dat、.log等のログファイル:606
 フォルダ:705 だめなら707
 .html、画像等:604

もし設定されていれば、その設定を補足してください。

この回答への補足

「require './cgi-lib.pl';
require './jcode.pl';」
の設定のことでしょうか?
この部分を直せばいいのですか?

補足日時:2002/04/06 12:50
    • good
    • 0

パーミッションは全部あってると仮定して・・。



InterQは、普通のページを呼び出すときは、

http://www.interq.or.jp/aaaa/bbbb/cccc.hrm と、なりますけど、

cgiを呼び出すときは、

http://cgi.members.interq.or.jp/aaaa/bbbb/cccc.cgi に、なりますよ。

この回答への補足

この部分に関しては大丈夫です。

補足日時:2002/04/06 12:48
    • good
    • 0

このメッセージは、CGIなのにファイル権限が755になっていないので、


[chmod 755 fikename]しろと言っています。
目的のファイルのあるサーバにログインし、ファイルのあるディレクトリで
chmod 755 test.cgi
と実行すれば動きます。

この回答への補足

本当に素人ですいません(^^;
これはアドレスの最後で入力するすればいいのですか?
そうすると、こんなエラーがでました。
「CGIWrap Error: Couldn't find user and script name, check your URL.
Couldn't find user and script name, check your URL.」
CGIのSCRIPTはどう指定するのですか?

補足日時:2002/04/06 12:51
    • good
    • 0

#3の方の回答と、回答の補足のやりとりを見て思ったんですけど、アクセス権(パーミッション)の設定の仕方が分からないのかな?



ファイルをアップロードしたときに使用した「ファイル転送ソフト」などを使って、
サーバーと繋がった状態にして(いつでもファイルの転送や削除ができる状態のこと)、サーバー上にあるファイルを右クリックしてメニューを開くと、
アクセス権限(ファイル権限・パーミッションなど、使用しているソフトによって名前が変わるが)の変更の項目があるので、それをクリックして、
指定されたパーミッションの数字になるように設定するんですよ。。

この回答への補足

うん、それは理解できました。

補足日時:2002/04/06 15:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!