プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のNE2-45のノートにturbolinux7をインストールしまして、
LAN接続でインターネットに接続したく、COREGAのEtherPCC-TDという
LANカードを購入しましたが、認識せず繋がりません。
箱にはlinuxOKとあったのですが、
COREGAのHPを見てもよくわかりませんでした。
WindowsMEでは正常に使えているのですが、
LINUXは今回、初めてのためよくわかりません。
どなたかお分かりになられる方、やさしくご指導のほど、
よろしくお願いいたします。

また、このカードがだめな場合、他の良い物がありましたら、
その製品を教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

# lsmod でpcnet_csがロードされていることが確認できたら


コンソールから
# turbonetcfg でネットワーク設定してeth0を起動時にアクティブにするように設定してください。
ちなみに自分も同じカードで問題なく使用できてます。

この回答への補足

PC側をいろいろと触っていても、解決しませんでしたが、
ルーターを再起動させてら、無事IPの自動取得ができまして、
今、これはLINUXで書き込みしています。
どうもありがとうございました。
これから少しずつTURBO LINUXの勉強をしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

補足日時:2002/04/09 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
このカードでも接続できるのですね。
諦めかけていましたが、元気が出てきました。

その後、ネットワークコンフィグで、ネットワーク診断をしてみましたら、
「使用可能なインターフェース」がなしからはいになっていました。
ケーブルテレビの回線で、ルーターを使用して、DHCPを使用して
接続したいのですが、設定後、
どうしても「プロファイルのセーブに失敗しました。」
と出てしまいます。

これは接続はできている状態なのでしょうか?
あとはこのネットワークの設定がおかしいのでしょうか?

今までWinしか扱ったことが無く、Linuxを触りだして、
Winを触りだした頃を思い出しました。
頑張ってたらいつかは判るようになりますよね。

お礼日時:2002/04/09 10:32

CoregaのサイトにPC-UNIX対応状況一覧が発表されています。



TurboLinuxに付いての解説はありませんが、TurbeLinuxの元であるRedHatLinuxの情報が参考になると思います。
抜粋すると…

●corega FEther PCC-TXD 使用時のポイント
1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。

 card "corega PCC-TXD Ethernet"
 version "corega K.K.", "corega FEther PCC-TXD"
 bind "pcnet_cs"
2.ネットワークの再起動

 # /etc/rc.d/init.d/pcmcia restart 
●corega Ether PCC-TD 使用時のポイント
1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。

 card "corega PCC-TD Ethernet"
 version "corega K.K.", "corega Ether PCC-TD"
 bind "pcnet_cs"
2.ネットワークの再起動

 # /etc/rc.d/init.d/pcmcia restart 

これでダメならソースを弄くることになるかも。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/os/pc_unix.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。

メインで使っているデスクトップのLANボードは
インストール中に認識したのですが、
その後、起動ディスクからでも、起動せず、仕方なし、ノートに
入れた次第なのですが、こっちはLANカードが認識せず、
かなりの敷居の高さに困惑している次第です。
現在、グラフィカルでログインしているのですが、

1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。

 card "corega PCC-TD Ethernet"
 version "corega K.K.", "corega Ether PCC-TD"
 bind "pcnet_cs"

は、テキストエディタで開いて、追加記述しました。
その後のネットワークの再起動ですが、
ただ単にOSの再起動だけではだめでしょうか?
グラフィカルでログインしている場合、どのような処理を
行うとよろしいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/04/07 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!