プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球への影響はどうなるのでしょうか。

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した、二つの銀河が衝突して形成されている「アンテナ銀河」の鮮明な映像を公開したようです。

 銀河の衝突によって数十億もの新たな星々が誕生しているダイナミックな様子がはっきりと映し出されているとのこと。

地球のある銀河系と、最も近いアンドロメダ銀河との衝突が、60億年後に起こるかもしれないとのことで、どんなんになるのかなぁと漠然と考えてしまったわけです。

A 回答 (8件)

その頃には地球はありません。

太陽に、飲み込まれてしまってますから。

もし、地球が存在していたとすると、今の公転軌道が保たれるとは考えにくいですね。ただし、銀河の衝突といっても恒星同士が衝突するわけではないみたいなので、うまくいけば?生き残れるかもしれません。
    • good
    • 0

アンドロメダで限定すると、太陽そのものが白色矮星になってしまいますから。

仮定として、現在衝突中としますと。
太陽系近傍での星の密度は、太平洋にスイカ2つ程度ですので。銀河が衝突したところで、恒星の衝突はめったに起きるものではありませんので。恒星の衝突や、他の恒星によって惑星の軌道が極端にずれる心配は少ないです。ただ、オールト雲があたりは影響を受けて、彗星が増え、下手すると地球に衝突…というシナリオはありえなくは無いです。
一番の問題は、アンテナ銀河でも起きているように、星間ガスの衝突による、爆発的な星の生成です。大きな星ほど寿命が短く。超新星爆発をするようにサイズの星は、数億年以下の寿命です。星の生成領域では、短期間に大量の超新星爆発が発生するでしょう。この領域が太陽系に近ければ、超新星からの放射で相当の影響を受けることになります。

アンドロメダとの衝突についても。仮に理想的な惑星が別に銀河系に存在したとしても、それが安全に過ごせる場所が減るのは間違いないかと思います。
    • good
    • 0

加速度的に接近するので、早ければ30億年後という計算もあります。

そうなれば1回目の衝突の頃であれば、まだ太陽系は残っているかもしれません。とすると外へはじき飛ばされて孤独な星となる可能性だってあるでしょう。
おそらく三回くらい衝突を繰り返すでしょうが、そこで起きる相互作用は検討もつきません。正直なところ太陽系近傍の運命なんて想像もつきませんね。^^;

「ブルー・ホライズン」でシミュレートしたアニメがありました。
上から1/4くらいにある衝突画像をクリックすればダウンロードできます。
二つ画像がありますが、下の小さいほう(青い銀河が衝突している方)が軽いです。

http://www.cita.utoronto.ca/~dubinski/tflops/

マゼラン、小マゼランもその頃までには衝突しますので、スターバーストは先に体験できるでしょう。スターバーストは相互作用により星が次々に誕生する現象ですが、銀河系は今より1.3倍くらい明るくなるといわれています。
さらに、最近見つかった「いて座矮小判銀河」はすでに衝突し始めており、10億年以内に銀河に吸収されるといいますから、その頃が観測の絶好の機会になるでしょう。人類が生き残っていればですが…。

参考URL:http://www.nao.ac.jp/nao_news/mails/000322
    • good
    • 0

太陽系は50億年後に滅亡します。


太陽系の跡にはどんな天体が来るのでしょうか。
銀河系とアンドロメダ星雲の衝突も天体同士でするのではないから多くの星が生き残るかも知れません。
宇宙の話は壮大でダイナミックですね。
    • good
    • 1

その昔銀河とアンドロメダが衝突したらしいですよ、Podcast ヴォイニッチの科学書からの受け売りですが。


という事は二つの星雲は近づいたり離れたりしてるのかな、すごいですね。

参考URL:http://www.c-radio.net/20060701/voynich.html
    • good
    • 0

銀河が衝突しても地球には特に影響は無いかも知れませんね、まあこれは確立の問題ですが。



と言うのは宇宙における物質の密度を考えれば納得できるでしょうが例えば我々に最も近い恒星はケンタウルスのα星、これが何と4,3光年もの遠方にあるらしいです。
仮に同じ程度の銀河と衝突して密度が倍位になってもも夜空が多少明るくなる程度で地球には特に影響は無いかも知れません。宇宙は余りにもスカスカなんですよ。
    • good
    • 0

地球のような銀河中心から離れた場所では、星の密度の小さいので、生き残れる可能性もあるでしょうが、何らかの影響はあるでしょうね。


逆に銀河中心近くでは星の密度が非常に高いので、星同士の衝突で爆発がつづき、密度が高い熱いガスか星間物質のようになれば、新しい星誕生の宝庫となるのでしょうか。その領域にいた生命は全滅でしょうね。あるいは知的生命がいて時間をかけても事前に他の恒星系へ移住できるか。
    • good
    • 0

いろいろな仮定を設定して、シミュレートすると面白い現象を体験できると思います。

渦巻き銀河の成因も銀河の衝突によるのかも知れませんね。プログラムを組むことができるなら、ご自分でプログラミングしてみるのも楽しいではないでしょうか。

参考URL:http://hubblesite.org/newscenter/newsdesk/archiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。
ふと、沸いた疑問について、このように知識を教えて頂き、感激しております。

お礼日時:2006/12/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!