プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。デジカメ選びで悩んでいます。
前提が、「ダイビングをするので、水中ケースに対応しているカメラ」で、水中がきれいに取れることです。水中は浮遊物などが多いので、オーブ現象になりにくいもの。第二は接写してもきれいな写り具合、旅先での料理などを取りたいからです。第三は顔がきれいにとれること。

以上の条件でいろいろ検索してみたのですが、候補としてIXY、COOLPIX、PANAの3メーカーの機種のコンパクトカメラかなぁとなりました。この中でどれが適しているとか、どなたかご指導いただければと思います。IXYは色合いがきれいなのが気に入ってます。クールピクスはスリムなボディで写真写りはまだ調べてないのでなんともいえないのですが・・
で、ここに来てPANAの28MMというのがワイドに撮れていいということで気になり始めまして。。
最初はSONYのT30を考えていたのですが、赤目になったりオーブがひどいってことで、海の中だとオーブになっちゃうのはちょっと・・・と思いまして。。
T30の使用感もできれば教えてくださいね!!宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

具体的機種名が出ていないのであれですが・・・

ダイビングでの使用って事で、OLYMPUS μ725SW(あるいは前機種のμ720SW)は当然検討されたものと思いますがこれが落ちた理由はなんでしょう?
防水ハウジングあり、万一のハウジング浸水にもある程度は耐性あり。純粋な写りの面では微妙な難の存在も聞きますが、第一前提の「水中撮影」でこれ以上のコンデジはなかなか無いと思うんですが。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/1 …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。そうなんですよ。もちろんこの機種も検討しました。でもなぜか旦那さんの許可がおりないんですよねぇ・・水に濡れてもいいし、落としても丈夫そうだし、コンデジだし。多少の浸水にも耐性があるのでこれ以上のものはないと思っているのですが・・・写りの面が微妙なのですか?それがうちの旦那さんが引っかかっているのかしら・・ちょっと聞いてみます。。。お返事ありがとうございました。

パナソニック:LUMIX DMC-FX07

広角28mm相当。<料理には広角は有利です。数人の室内撮影だの似も。
パナソニック:LUMIX DMC-TZ1
 小型光学10倍<動物園などの近づけない対象物のアップ撮りに使えます。
FUJIFILM:FinePix F30
 高感度時の画質の良さは定評ありです。
 水中(肉眼で見る以上にカメラ越しだと暗いですよね)でも違いが出ます。
CANON
 個人的にスキに残念なのはレリーズタイムラグ(シャッターを押してから実際に撮影されるまでの時間差)がいまだに「0.1秒未満」で遅い。
 色々な場面で不満になります。特に対象物が動いている場合。

価格.コム[SONY:T30]で似たような質問が上がってますがご本人でしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。広角レンズはやはり魅力ですねぇ。でもF30もいいかなぁ、とだんだん思えてきました。IXYのデジカメでHPを作っている人がいてその人の写真がすごく発色がよくてきれいだなと思うのですが、タイムラグがあるのですかぁ。。その人は主に静物を撮っているのですが、水中となると動きがある魚だし難しそうですね。。週末売り場に行ってもう一度確かめてみます。
ちなみに価格コム、私です・・だれも返信をくれないので、ここに来て見ました。お返事ありがとうございました。

ダイビングでコンデジを使用される場合、カメラの機種(性能)よりもどれだけ被写体に寄れるかで写真の出来栄えが違ってきますので、お好きな機種でよいと思います。

それ以上に注意していただきたいのは、バッテリーの持ち具合です。(最近は知りませんが、IXYはバッテリーの持ち具合が悪いと聞いております。) 候補の機種は使用したことはありませんが、私のオススメはFUJIのF30です。カメラの性能が優れていることも勿論、とにかくバッテリーの持ちが良いです。ダイビングの場合、水没防止のためハウジングはバッテリー交換等でなるべく開けたくないのでこのカメラは助かります。オリンパスのカメラも昔からダイビングに力を入れていましたので良いカメラが有ります。
接写できれいに撮るコツは、料理等は標準のマクロモードで問題は無いですが、ダイビングの場合はカメラの機種よりも明るさ(ビデオライトやストロボ)とマクロレンズの使用です。標準のマクロモードではどうしても限界があります。カメラの機種を選択される場合、拡張性も是非検討されると良いと思います。(INONのホームページが参考になります)
ダイビングでの使用という観点から述べさせていただきました。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうですね~FUJIのF30はみなさん、いいっておっしゃいますね。でもなんか大きいなぁ~ゴロンとしている感じが持ち歩きにくそうで・・でも画像がきれいなのはいいですね。
オリンパス調べてみました!でも何故かだんなさんがオリンパス自体をあまり好まなくて・・どうしてだかよくわからないのですが、、5Mまで防水OKのがありますよね。いいなぁ~と思っているのですが・・・・もう一度聞いてみます。ありがとうございました。