【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

お尋ねします。今週末に筑紫女学園中学の入試説明会が開催されます。娘本人を含め父母はどのような服装がベストなのでしょうか?他の中学説明会にも行く予定の為、数校とも同じスーツではやはり恥ずかしい気もしますし・・・。
10月に入っても昼間は27℃位の気温で暑い為、今週末は母子共々乙女ちっくなブラウスとスカートにしようかとも検討中なのですが、いかがなものでしょうか??どのような事でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

筑女は仏教学校ですしそこまでおしゃれをしていく必要はないと思います。

ただ、お母様方はスーツの方が多いですね。お嬢様の服装も今お持ちのブラウスにスカートで充分だと思います。(乙女チックがどの程度かは分かりませんが・・・)
あくまでも入試説明会ですし、服装で合否が決まるとかではないので気軽にいかれてください。

ちなみに、西南にも行かれるのでしたら、筑女と同じような格好で大丈夫だと思います。ただ、双葉は結構おしゃれレベルが上がります。入試も、お嬢様は面接があるのでそれなりの洋服、というのが、暗黙の了解でした。
双葉は私の母校ですが、お母様方の服装はいつもファッションショー並でした。ある意味、生徒たちも楽しみにしていたりします。

お受験、頑張ってください。影ながら応援させていただきますね。
    • 0

こちらは関東の受験生親子なので多少違うかもしれませんが、基本的には説明会は制服で行くよう指導されています。

確かに公立高校は私服で来ている生徒さんもちらほらいましたが、制服あるいはそれに準ずるものが無難であり、正装している学校側に対する敬意を表すことにもなると思います。なので、シンプルでパリッとしたブラウスとスカート、というのが良いのではないでしょうか。関東なら今は暑くてもブレザー着用ですね。

お母さまについては、スーツというよりは、アイロンのきいたきちんとした服装という感じが多いです。私はスーツのジャケットなし、みたいな格好で行ったりしています。「乙女ちっく」よりは、もう少し大人っぽいもののほうが適切なように思いますが、個性を主張したいなら何でもいいんじゃないでしょうか。ただし、それが筑紫女学園中学にどんなイメージを残すのかはさだかではありません。中学の担任や進路指導の先生にご相談になってみては? ちなみに、複数の学校を回るとしても、相手はその都度変わるので、同じ服でも関係ないと思います。
    • 0