
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
超音波洗浄機があればベストですけど・・・
ダメな時はやっぱりNaOHとか使ってます。
最初は6molぐらいのを一時間漬けおきして、それでも落ちない場合は少しづつ濃くしていきます。
無理やり磨くと傷ができてそこから割れやすくなるのであまりしたくありませんねぇ。

No.5
- 回答日時:
クロム酸が楽なのですが
.鎖とか曲がった釘(長さが直径よりも小さいこと)あたりを入れて降りまわす。
ただし.軟質ですとひびが入ることが多い(次回使用時に爆破つする)のでひ瓶検査を秋分行ってください。
No.4
- 回答日時:
私も経験談で。
(1)アルカリバス
takes87さんもコメントされていますが、アルコール・塩基(アルカリバス)は大抵の有機物を溶かしてくれます。ガラスごと溶かしているので、長時間漬けているとまずいですが。
うちのラボでは、IPA(2-ぷろぱノーる)/KOHでやってます。
エタノールよりも、IPAの方が脂溶性が高いため、有機物を溶かしてくれて(と僕らは信じている)ます。
EtOH/KOHでも良いんですけど、まれに溶解熱で発火することがあるので、IPAの方が微妙に安全かな?と思います。
(2)これはアメリカ帰りの友人の話です。
クロム酸水溶液バス。
ちょっと信じられないんですが、アメリカの公害・環境問題はどうなっているんでしょうか・・・
ともあれ、有機物なら分解するでしょう・・・
同じ酸化分解するにしても、takes87さんのコメントのように過酸化水素の方がはるかにましなので、そっちからやってみてください。
(3)王水
最終手段です。
有機物なら、(1)OR(2)で溶けてくれるはずですが・・・
どうしてもだめ、または(今回の質問者さんは違うみたいですけど)金属系の汚染なら、王水に浸せばぶっ壊れてくれます。
しかし、強烈な酸化剤なので危険性など考えると、最終手段ですね・・・
パラジウムや白金、ロジウムなど白金族の汚れだと、どうしようもなくてこいつに頼ることになりますが。
No.3
- 回答日時:
ガラス容器のどうしてもとれない有機物は以下のようにしておとしていました。
(1)過酸化水素・濃硫酸で酸化的に分解する
(2)エタノール・水酸化ナトリウムでガラスの壁面ごと溶かす
(1)は過酸化水素:濃硫酸=1:10ぐらい、(2)はエタノール3リットルに対して水酸化ナトリウム500グラムぐらいの比率です。
アルカリがダメということであれば(1)も試してみて下さい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
銅やマグネシウムはなぜ不動態...
-
5
酸化作用とは?
-
6
「十酸化四リン」の読み方
-
7
活性炭とコバルトアンミン錯体
-
8
酸と酸化の違い
-
9
ハロゲン単体が酸化剤になる理...
-
10
DDQ
-
11
酸の強さと酸化力について
-
12
不動態
-
13
イオン化傾向と還元のしやすさ
-
14
シクロヘキセンと過マンガン酸...
-
15
『酸化作用』と『酸化力』の具...
-
16
酸化皮膜…
-
17
ベンジルの酸化
-
18
酸化と酸性の違い
-
19
酸化数の数と酸化力って関係無...
-
20
銅は燃えないのですか?
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter