プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
3年ぐらい前から
YahooBBの12Mを使っているのですが
最近どうにも重いと思って
回線速度を測ったところ
79kbpsという数字が出ました。
私が主に使っているPCは自作マシンで
無線LANでネットに繋いでいます。
無線LANで繋いでいて回線速度が落ちることは
あるのでしょうか?
無線の電波の状態は常に”強い”を維持しています。
またルータやLANカードのファームウェア、ドライバ共に
最新のものにしています。
どうしたらいいのかわからずこちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

無線LANが原因で接続速度が落ちることはあり得ますが、79kbpsとはちょっと異常ですね。



ADSLそのものの回線速度が落ちている可能性がありますね。

切り分けるのには、モデムに直接PC接続して状況が変わるかどうか調べてみてはどうでしょう。
それでも重いのであれば、ADSLそのものが悪いってことになります。

この回答への補足

リアルの友達にも相談したところ
同じようなことを言われました。
YahooBB 12Mのサービスに切り替えたあと
すぐの時には回線速度は4.5Mbpsぐらいはでていたんです。
その時はすでに無線でした。
なのでちょっと異常な数値なのかなと思っています。
1Mもでてなかったので。

補足日時:2006/10/19 01:28
    • good
    • 0

ルーターとモデムを再起動してみて下さい。

それと#1さんが記載した様に有線LAN設定で回線速度を測定してみて下さい。無線LANは有線LANの半分くらいの速度になるはずです。最近、アンチウイルスの設定やファイアウオールの更新などをされてはいませんか?セキュリティ設定を変更すると重くなる場合はあります。

この回答への補足

最近実はPCの調子が悪いと思って
OSの再インストールをしました。
マザーボードのドライバはすべてインストールして
ネット以外では特に問題なく動いています。
再インストール前にはウイルスバスターを入れていたのですが
今は入れていません。
エクスプローラーの表示すべてがどこのページを見ても
表示が遅いのでセキュリティではないのかなと
思っています。yahooのトップページですらかなり表示が遅いです。
有線での速度を調べてみて、またご報告します。

補足日時:2006/10/19 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接繋いだりして、モデムとルータを再起動して
速度を調べたところ2.6Mぐらいはでました。
無線でつないだところ今日は65kbpsでした
昨日より落ちてます(^^;)
これって遅いけど正常値の範囲内なんでしょうか?

お礼日時:2006/10/19 22:04

#2です。

有線で2.4Mbでて、無線で60kbはおかしいと思います。無線LANのセキュリテイ(無線電波の他人の相乗りやただ乗りは無いか?)を確認されてきちんと設定された方が良いと思います。MACアドレスフィルター、SSID,暗号化処理などです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!