タイトルどおり大学4年間で10キロも
太りました。別に暴飲暴食を繰り返した
わけじゃありません。実際にカロリーを
計算してもせいぜい2000キロカロリー
です。

ただ思い当たるふしもあります。大学生って
暇じゃないですか。それで出不精なので
暇な日は家にいることが多かったです。
あと深夜のバイトもしてたので不規則な
時間に食事をとったりもしました。

何が原因なんでしょうか。それととりあえず
一日一食とかカロリー制限した方が
いいんでしょうか?そういうのをやると
精神的に病んだりしそうで恐いんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


ちょっと気をつけていることを付け足しておきますね。

朝食前、または食事から4、5時間後の運動は、体脂肪が使われやすいです。
また運動後にとる食事は、体脂肪となりにくいです。

トレーニングスケジュールを立てるときの参考にしてください。

あなたの場合は運動不足だと思うので。

お風呂に入った後のストレッチも体質改善におすすめです。
地味ですがこれはあなどれません。
    • good
    • 0

はじめまして。

4年で10キロなら元に戻るのもそれくらいかかると
思った方がいいですよ。
急いで取り戻そうとすると戻ってからが続かずリバウンドの原因になります。

あなたは主になにが原因で太るのでしょうか?その原因を解消しましょう。
急にそれを全部やめるとかだとストレスがたまるので半分我慢するとかがいいです。

運動はウォーキング&縄跳びを(できれば毎日を両方、無理ならどっちか)
最低でも週2回ウォーキングは30分ぐらい。縄跳びは100回くらい。慣れたら増。
運動は続けて20分以上やらないと脂肪が代謝しないらしいので注意。
筋肉痛やそのほかのもので体が辛い時は無理して毎日やらない。
何日でも休んでまた気が向いたらやる。
筋肉痛はお風呂にゆっくりはいると楽になります。

お風呂は毎日。熱めのお湯に半身浴で2時間ぐらい。
体調がいいときは3時間ぐらい。ぬるくなったらお湯を足しながら入る。
どちらも食後は避けて30分後くらい。
ダイエット中でもお風呂が熱めなのでご飯はしっかり食べないとばてます。

冷え性な人は痩せにくいので日頃から腰や背中をカイロで温めたり
お風呂や運動で汗が出るようにします。あと、パンプスをやめてスニーカーに。
私は生活を変えるつもりで長い期間続けるようにするようにしました。

性格的に1つのことを毎日やっていくのは飽きちゃって続かないので
絶対って決めないで気が向いたらちょっとやったり
毎日やることをちょっと長めにやるくらいにしました。

運動後と入浴前後のビタミンC&B群、水分補給を絶対にしてください。
倒れます。

私のいえはもともと和食中心なので間食をやめたら3ヶ月で5Kやせました。
汗をしっかりかくようになるので肌もきれいになって一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働くようになって忙しくなったら
痩せました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 20:21

まずは運動不足ではないでしょうか?次にカロリーだけでなく、脂質、糖質の摂取量も注意してください。

就寝3時間前は食物を口にしないこと。運動は軽いものを長時間続けてください。例えば、手を大きく振る、速足のウオーキングがおすすめ。他には、縄跳び、水泳など。最低でも20分以上、できれば1時間続けるようにしてください。以上、頑張ってください。
    • good
    • 0

原因をはっきりさせてそれを改善するのが一番だとは思いますが、


agv6cavoさんがおっしゃっているようなダイエットはやはり
精神的にも肉体的にも無理が来るので、なかなか難しいと思います。
いま流行りの低インシュリンダイエットはどうでしょう?
少し食べ物を気をつければ、我慢する事がないのでとても楽ですし、
お付き合いも悪くなりません。
私もそれで今年に入って4キロ痩せました。
極端に減らす事ばかり考えず、心がける事だけでも
変わってくると思いますよ。
くれぐれも健康を害さない様に気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

>なにが原因でしょうか?


って、思い当たるふしがあるのだから、それが原因と思いますよ。カロリー制限とか、難しそうなら規則正しく食事するとか、夜9時以降は食べないとか、基本的なことを守ってみたら?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4年ごとの平均日数が365.2424日と計算したのは誰?

ユリウス暦の4年ごとの平均日数は365.25日ですが
グレゴリオ暦で4年ごとの平均日数は365.2424日ですね。

この4年ごとの平均日数が365.2424日というのは
いつ、誰によって計算されたものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 
 計算法
 
誤:グレゴリオ暦の4年ごとの平均日数は365.2424日
正:グレゴリオ暦の400年ごとの平均日数は 365.2425日
(365*400)+100-3 = 146097 … 146097/400 = 365.2425
 
 ユリウス暦の4年ごとの平均日数は365.25日
(365*4)+1 = 1461 … 1461/4 = 365.25
 未来の新暦として、つぎの計算法が予告されています。
 
 ギリシャ暦(24000228)東方新暦(28000228)の平均日数は365.242日
単位:(365* 900)+225- 7 = 328718 … 328718/900 = 365.242222222222
周期:(365*3600)+900-28 =1314872 … 1314872/3600 = 365.242222222222
 
 計算者
 
── ローマ教皇グレゴリウス13世が1579年にシルレト枢機卿を中心と
する委員会を発足、アロイシウス・リリウスや数学者クリストファー・
クラヴィウスらが完成した。── 『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 Sosigenes,     BC-00‥‥‥ Egypt Alexandria BC-00‥‥‥ ? /[1/4]
 Clavius, Christopher 15380325 Duitch       16120212 73 /[97/400]
 Milankovitch, Milutin18790528 Croatia Jugoslavija 19581212 79 /[218/900]
 
/1923 東方新暦(28000229実施)制定/1930 地球の軌道面の変化と歳
差運動、地軸の傾斜角で氷河期を説明した物理学者“ミランコビッチ説”。

 既出回答(質問者:pkm35143さん)では、つぎのように説明しました。
 
 地球の公転周期は、ユリウス暦(365.25)グレゴリオ暦(365.2425)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4655672.html
 此而不決 ~ 果てしない疑問 ~
 

 
 計算法
 
誤:グレゴリオ暦の4年ごとの平均日数は365.2424日
正:グレゴリオ暦の400年ごとの平均日数は 365.2425日
(365*400)+100-3 = 146097 … 146097/400 = 365.2425
 
 ユリウス暦の4年ごとの平均日数は365.25日
(365*4)+1 = 1461 … 1461/4 = 365.25
 未来の新暦として、つぎの計算法が予告されています。
 
 ギリシャ暦(24000228)東方新暦(28000228)の平均日数は365.242日
単位:(365* 900)+225- 7 = 328718 … 328718/900 = 365.242222222222
周期:(365*3600)+900-...続きを読む

Q出産後の暴飲暴食

今年4月に出産した者です、妊娠期間の初期からずっと食べつわりがひどくて食べていないと気持ち悪くなってしまったり、食欲が異常に旺盛な日が続き、家での食事を作る量が大変で食べ放題に行くこともよくあり、旦那や友達を誘って食べ放題に行っては3~4人前は当たり前の様に食べてる日々で結局+10キロまでと言われていたのに臨月には24キロも増えていました><妊娠期間の間は病院で何度も体重の増えすぎで注意&運動を勧められました、寝る時も食べながらじゃないと吐いてしまったり気分が悪くて眠りにもつけなかったり寝られない日々が続いてストレスもあったりで><食べ過ぎた分歩こうと思いウォーキングを毎日朝1~2時間昼2~4時間夕方1~2時間、空いた時間はストレッチで頑張っていましたが食べる量の方が多いので体重は減らず・・。結局出産して3ヶ月の今ではなんとか元の体重+7キロまで戻りましたが、妊娠期間の食べまくりの生活習慣のせいか、胃が大きくなってるのか分かりませんが今では気持ち悪くないのに食べ過ぎてしまっています。妊娠するまでの食生活は食に対しての欲があまり無かったので生きる為に食べる感じで、何かを食べたいとかも無くある物、出された物、安い物、残り物を食べ洋服にお金を掛けていました。自分がこんな風になるとは夢にも思わなかったですが、今では洋服は一切買わず美味しいお店を聞いたり、食べに行くと一人分じゃ物足りなくて2人分は食べてしまいます。前は食べなかった夜食にも抵抗無く普通に毎日食べてしまっています。しかも美味しいもの(カロリーの高い味の濃いもの)を選んで買ってくるようになりました><
妊娠前なら納豆などの健康に良いもの安いのをよく食べたりしてましたが、今では思い出したように食べて結局高カロリー物も後で食べまくります。食欲が抑えられないです><旦那は別に何も言わないけど、変わったな・・って思ってると思う、そんな顔で見ている気がします。
まだ妊娠初期の方の痩せていた頃は重い荷物を持っていたらさり気なく荷物を持ってくれていたのに臨月の大変な時には何も言わないし・・太ったからかな?
初めての子育てをしているのでそのストレスでの暴飲暴食なのか、妊娠期間の食べつわりのせいでしょうか?
胃が大きくなったとか有り得るんでしょうか?

今年4月に出産した者です、妊娠期間の初期からずっと食べつわりがひどくて食べていないと気持ち悪くなってしまったり、食欲が異常に旺盛な日が続き、家での食事を作る量が大変で食べ放題に行くこともよくあり、旦那や友達を誘って食べ放題に行っては3~4人前は当たり前の様に食べてる日々で結局+10キロまでと言われていたのに臨月には24キロも増えていました><妊娠期間の間は病院で何度も体重の増えすぎで注意&運動を勧められました、寝る時も食べながらじゃないと吐いてしまったり気分が悪くて眠りに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは出産おめでとうございます!

過食の原因はさまざまで、これだと断定できるような簡単な事ではないと思いますが
母乳育児をなさっているのでしたら、そのくらいお腹が空いてもおかしくはないと思います。
無意識に育児のストレスを過食で解消しているのかもしれません。
つわりの期間中に、おいしいものの誘惑を体が覚えてしまったのかも?

過食で胃が大きくなることはあります。
ただ、胃の大きさと、過食衝動とは関係ないように思います。
嗜好も変わってしまったようなので
恐らく脳内で何かが起こっているのでしょう。
その原因が何であるかは私には判断しかねるところなのですが・・・

しばらく様子をみてみて、治まる兆候が全くなく
過食の衝動がどんどん強くなっていくようでしたら
一度心療内科など受診されるのもアリだと思います。
あくまで予防措置ですが、本気の過食症になってしまうとツライので
そのまえに一手うっておくという戦法です。

これだけは覚えておいて欲しいのですが
沢山食べたからといって、後悔して下剤の乱用や誘発嘔吐などは
絶対にしないでくださいね。
過食症まっしぐらになってしまいますがら。

実は私は10年近く過食症で現在通院治療していますが
病院に行ったからと言って治るようなものでもないので
長期間の治療が予想されます。
結構大変ですよ。

まずは出産おめでとうございます!

過食の原因はさまざまで、これだと断定できるような簡単な事ではないと思いますが
母乳育児をなさっているのでしたら、そのくらいお腹が空いてもおかしくはないと思います。
無意識に育児のストレスを過食で解消しているのかもしれません。
つわりの期間中に、おいしいものの誘惑を体が覚えてしまったのかも?

過食で胃が大きくなることはあります。
ただ、胃の大きさと、過食衝動とは関係ないように思います。
嗜好も変わってしまったようなので
恐らく脳内で何か...続きを読む

Q懲役4年の実刑を受ける犯罪行為

遠い親戚が、
懲役4年の実刑を受けていたことがわかりました。

懲役4年ってけっこう重たいなあと思うんですが、
懲役4年にあたる犯罪行為ってどういうものがありますか?

自分なり調べたら、
強盗罪は5年以上ですので、これは違うかなと、、

証券取引法違反や脱税は考えられないので、
今回は考慮しないでください。

Aベストアンサー

「懲役4年の実刑」だけではあまりにも情報が少なすぎますね。

法定刑の幅が広いのは日本の刑法の特徴です。
たとえば質問者さまの挙げられた強盗罪でも、酌量減刑をしたうえで4年の実刑ということはありえますし、殺人罪でさえ平成16年までは下限が3年でしたので(現在は5年)、減刑なしでも4年ということはありえたわけです。

刑法典に規定されているほとんどの罪で懲役4年の実刑の可能性がありますし、その他の特別法も合わせると証取法や税法を除いただけでは全く検討のつけようがない、ということになります。

Q暴飲暴食しても太らない

こんにちわ。以前は食べれば食べただけ太るタイプだったんですが、最近ちょっと違うんです。156cm、44kgなので特別やせているとは思いませんが、三食好きなものを食べて、お酒は一日にビール3本飲んでいます。。しばらく体重を量っていなかったので「たまには。。」と思って量ってみても変わっていませんでした。それがちょっとシンパイです。どこか悪いと食べ過ぎていても太らないのでしょうか???ちなみに辛いものが大好きで何を食べるにしてもタバスコ、唐辛子は欠かせません。ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

熱代謝が良いからでしょう。辛いものが好きな方は、食事誘発性代謝が高いので、「やせの大食い」みたいな状況が起こります。フードファイターや韓国の方に近い体質ではないでしょうか?

ただ、辛いものを頻繁に摂ったり、アルコールを多く摂ると、胃や肝臓にかなりのストレスを与えると思われます。特に胃潰瘍など恐いので、食事用・アルコール量・辛いものの摂取量など少し気にされた方が良いと思います。

Q皆さんにとって【4年前】って遠いですか?

こんにちは。
私は4年前、親友の裏切りの連発を食らい人間不信に陥ったり引っ越ししたり自殺未遂したりと、これでもかっていうくらい苦しみました。

当時16だった私は20歳になり、4年かけて精神状態を回復させてきました。過去のことを考えられるようになったので整理したいと思っています。

皆さんにとって4年は、長いですか?短いですか?
昨日のことのように覚えていますか?
4年前にトラブった相手を今も気にしていますか?
もしも4年前トラブった人に連絡を取りたい時は、どんな時ですか?

質問が多くなってすみません。色んな人の意見が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、30代半ばを過ぎると、4年間は短いものに思えます。
でも、振り返って考えて、16歳から20歳の4年間は、今の時間より
も長く感じますね。学生から社会人に、未成年から成人にという事で、
属する社会が劇的に変わりましたから。

自分の16才の頃の真剣な悩み事は、質問者さんと同じような友人関係
のもつれとかなどでしたが、今となっては、幼い子どもの頃の、小さな
悩みという気がします。色々な事柄を許したり、気がつかないうちに
許されていたりして、今までやって来たのではないかと思います。

元来ねちっこい性格ですので、過去に帰って仕返ししたいという気持ち
になる時もありますが、なんだかせっかくこれまでやってきた時間を
無駄にするようで、後戻りするようで、自分のこれからのためにも前を
向いて行こうという気持ちです。

Q暴飲暴食

キトサン、ガルシニア、クロム、メリロート、とかってよく聞くけどそれぞれどう違うの?
中国茶にもいろいろ種類があって、どう違うのかよく分からない。
ダイエット食品って、本当に痩せるの?
最近、甘い物が食べたくてしょうがないんです。
毎日ケーキやドーナツを3個程食べます。多いときでは7個。
しかも朝昼夜ご飯までしっかり食べてしまいます。
今までこんなに食べると胃がもたれたり、お腹が痛くなったりしたのに、最近は何も感じません。
どうしたら食べたい衝動を抑えれるのかな?

Aベストアンサー

長くなるので具体的な説明はしませんが、大雑把に言ってダイエット食品には、
1、脂肪や糖分の吸収を阻害する事によって、食べても食べてない事?にするタイプ。油分の多い食事後などにはそれなりの効果が有るでしょうが、下痢します。また食べても吸収されていないわけですから、極端な話、食べても食べても腹が減るでしょう。体がカロリーを欲しているのではなく、甘い味が欲しいのなら良いかも知れません。
2、脂肪の代謝に必要なビタミンやミネラル類。普段の食事が偏っていて足りない状態ならば、いわゆるサプリメントとして摂れば、少しは効果が有るでしょう。ファンケルやネイチャーメイドのものが手に入りやすく、安いでしょう。
3、利尿作用のあるもの。まあお茶系は大体これです。体の水分が一時的に減るだけで、脂肪が燃えるわけではありません。(カフェインが含まれているので、少しは燃えているかも。)ウーロン茶にはアルミが多いという噂もあるので、飲みすぎればアルツハイマー(痴呆症の一種)になるかも?普通に飲む分には問題ありませんが。あと個人的に、ウーロン茶は胃が荒れるのであまり好きでは有りません。
4、人口甘味料(アスパルテーム、ステビア等)や、脂肪の代替品(サラトリムやオレストラ、カプレニン等。)等。アスパルテームは(はっきりとした結論は出ていませんが)危ないと言われています。脂肪代替品については下痢するそうです。安全性も今のところは?らしいです。これらも1、と同じで、摂取カロリーを制限するタイプです。
5、ゾーンダイエット(通称4:3:3)の理論に基づいて、あらかじめ調理されているもの。面倒くさがりの人には良いかも。ちゃんと実行すれば、理論上やせるはず。良心的なメーカー(どこかは知りませんが)の物を使いましょう。似たものに、完全食品(それだけ食べていれば完全に健康状態が保て、かつ低カロリーなもの。大雑把に言えば、カロリーメイトの強化版?)の類。まあ宇宙食のようなもの。ウェイトトレーニングをする人が食べている、MRP(ミールリプレイスメント。MET-RX=メトレックスが元祖。もっと安いものも有る。)と同じようなものだが、ダイエット用は、素人の無知に付け込んで高い。食物繊維が少ない物が多いらしいので、別に摂ったほうが無難。
6、プロテイン。飲めば筋肉ムキムキになると勘違いしている人も多いが、ただのたんぱく質。摂取カロリーを制限すると、どうしても筋肉が落ちて、リバウンドしやすい体になってしまうので、それを抑えるために飲む。ゾーンダイエットの時に、普通の食事ではそんなに大量にたんぱく質が摂れないので使う。ウェイトゲイン(増量用)や、ウェイトダウン(減量用)等と書いてあるのもほとんど意味なし。良質の、100%ホエイの物が良いが、カゼインが入っている物でも良い。5gや10g摂っても意味はない。一回に2,30g程度を目安に。徳用の物でなければめちゃくちゃ高い。ダイエット食品として売っている物はほとんどぼったくり。
7、ダイエット食品に入るかは分かりませんが、脂肪の代謝を高める物。いわゆるファットバーナー。代表的な、エフェドリンとカフェインが入ったタイプは、日本では薬事法の関係で、普通には売っていないので、個人輸入するか、代行業者に頼んで手に入れる。効果はまあまあ有ると思いますが、心臓の悪い人や、その他使えない人もいます。それから、個人輸入で手に入れた、日本で未認可の商品はあくまで自己責任で使用して下さい。副作用が出ても誰にも責任は問えません。ほかに、甲状腺の機能を高めて、代謝を上げる製品も有ります。このタイプはかなり効果が有るそうです。(物によっては危険)それから日本で手に入る物では唐辛子(カプサイシン)も有りますが、そう大量にも摂れないでしょう。お尻が痛くなることも。なお、聞いた話では、脂肪の燃焼作用があって辛くない唐辛子が品種改良によって出来たそうなので、それが使われた製品が、そのうち出るかも知れません。
8、あと漢方などでも、それで痩せると言うよりも、健康になることによって、結果的に痩せるようなものも有るそうですが、詳しくは知りません。
9、忘れてましたが、CLA(異性化リノール酸、共役リノール酸、トナリン等の名で売られている。)や、MCT(中鎖中性脂肪)なども良いらしいです。
その他、食欲抑制剤等も有りますが、医師の処方箋が必要です。糖尿病の薬で、インスリンの感受性を高める薬でもやせる物が開発中だと「ためしてガッテン」でやっていたような。ほかにも青い色素で食欲をなくす物などがあるんだかないんだか。
結局長くなってしまいましたがそろそろ終わります。過去ログも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13032
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31929
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27588
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29801

長くなるので具体的な説明はしませんが、大雑把に言ってダイエット食品には、
1、脂肪や糖分の吸収を阻害する事によって、食べても食べてない事?にするタイプ。油分の多い食事後などにはそれなりの効果が有るでしょうが、下痢します。また食べても吸収されていないわけですから、極端な話、食べても食べても腹が減るでしょう。体がカロリーを欲しているのではなく、甘い味が欲しいのなら良いかも知れません。
2、脂肪の代謝に必要なビタミンやミネラル類。普段の食事が偏っていて足りない状態ならば、いわゆ...続きを読む

Q4年制の専門学校からの大学編入について

4年制の専門学校からの大学編入について

私はこの春4年制の専門学校へ進学します

ですが大学に行きたいという気持ちも捨て切れません

専門学校から大学へ編入できるという話も聞くのですが、4年制の途中から大学に編入できるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

編入を募集している大学は、以下の3タイプに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。

b)以前の学校の学科に関係なく、全ての受験希望者の受験を許可する。
(例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文化学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。

c)編入試験の受験者は、大学・短大卒業者に限る。専門学校卒業者の編入は認めない。

専門学校に通いながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、
編入希望の大学へ編入試験の願書も提出して準備OKと思ったが、
編入希望の大学がaタイプやcタイプの大学であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・

となってしまうと悲惨ですね。

また、

ア)編入合格者は、卒業した学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。

イ)編入合格者のうち、
・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。
・他の学科からの編入者は、2年次への編入とする。

・・・という風に、編入学年も、大学によって異なる場合があります。

編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる
というのが一番確実です。

編入を募集している大学は、以下の3タイプに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。

b)以前の学校の学科に関係なく、全ての受験希望者の受験を許可する。
(例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文化学科から、大学の被...続きを読む

Qカロリー?キロカロリー?

食事や運動や、基礎代謝なんかでよく、カロリーの話が出ますが、
カロリーという人とキロカロリーという人がいますが、

間違っていますよね。1000倍も違うのですから。
カロリーが正解?キロカロリーが正解?

Aベストアンサー

現在、科学の単位としてはカロリーは使われません。
カロリー(Cal)は、カロリー(cal)の千倍で、キロカロリー(kcal)と同じです(笑)

 いちいち書くのは面倒くさいし不正確になるのでリンク先や引用で示します。

国際単位系( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB )の組立単位であるジュール( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB )を使います。

【引用】____________ここから
 かつては広く用いられていたが、1948年の国際度量衡総会(CGPM)で、カロリーはできるだけ使用せず、もし使用する場合にはジュール(J)の値を併記することと決議された。よって国際単位系(SI)においては、カロリーは併用単位にもなっていない。
 カロリーは、日本の計量法では1999年10月以降、法令上の正確な表現では、「人若しくは動物が摂取する物の熱量又は人若しくは動物が代謝により消費する熱量の計量」のみに使用できる。計量単位令による定義は、1カロリー = 4.184 J(正確に)である
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[カロリー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC )]より

栄養学におけるカロリー
【引用】____________ここから
派生単位
 カロリーにはSI接頭辞を付けることができる(もちろんSIではカロリーもその倍量・分量単位も認められない)。栄養学ではキロカロリー (kcal = 1000 cal) がよく使われる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[カロリー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC )]より

【引用】____________ここから
栄養学ではカロリー(本来は平均カロリー、日本の計量法では熱力学カロリー)の1000倍のキロカロリー (kcal) がよく使われる。かつてはキロカロリーのかわりに大カロリー (Cal、1文字目が大文字)を使い、単にカロリーと言っていた。ただし、"Cal"と"cal"はまぎらわしいので、今日では kcal(キロカロリー)と表記するのが一般的である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[カロリー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC )]より

 大文字で始まるCalはキロカロリーであり使われていましたが、聞いただけでは分からないので、キロカロリーと接頭辞をつけることが多くなったという事です。実際には、その状況からカロリーが、Calなのかcalなのかは、TPOで判断していました。かっては・・

 まあ、物理や化学の生物といった理科の科目では一切登場しなくなったので分からないかも。私たちは逆にカロリーで習って、ジュールですから別の意味で大変でしたけど。キログラム重がニュートンになったり、ミリバールがパスカルになったり・・

現在、科学の単位としてはカロリーは使われません。
カロリー(Cal)は、カロリー(cal)の千倍で、キロカロリー(kcal)と同じです(笑)

 いちいち書くのは面倒くさいし不正確になるのでリンク先や引用で示します。

国際単位系( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB )の組立単位であるジュール( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB )を使います。

【引用】____________ここから
 かつては広く用いられていたが、1948年の国際...続きを読む

Q4年前に登録した情報が消えていた

4年前に登録した情報が消えていた

4年以上前に登録したとある専門業種派遣会社に4年にぶりに電話してみると、4年前に登録した私のデータが消えてなくなっているから、仕事を紹介して欲しいならもう一度来社して登録に来てほしいと言われました。
そこまで大手の派遣会社ではありません。
4年で登録スタッフの情報は消えてしまうもんなんでしょうか。

Aベストアンサー

そんな個人情報をいい加減に扱ってる会社には登録しないほうが良いでしょう。

Qカロリーが一緒ならタンパク質も炭水化物も脂質も何もかも同じ?

なんだか頭がこんがらがっているので質問も支離滅裂かも知れません
しかし結構困っていますので答えていただければ幸いです。

ダイエットにおいてはカロリー計算が大切ですよね?
多すぎるともちろんいけないし、少なすぎても代謝によくない…リバウンドの危険性だって高まります。

しかし、カロリーが一緒ならば何をどれだけ食べても一緒なのでしょうか?


100キロカロリー分のチョコレートと100キロカロリー分の野菜と100キロカロリー分のご飯(米)はどれも同じなんですか?
もちろん、ビタミン等の問題はあると思いますが、それはひとまず放置してください。

昔読んだ本には「ご飯は太らない、昔の人はお米を沢山食べていたけど脂質を取らないから太らなかった。」みたいな事が書いてあったんです。
ご飯は100g当たり168カロリー…確かに脂肪の多い牛肉や豚肉よりは低いですが、鶏肉の脂肪の少ない部位でしたら同じくらいです。
ならば鶏肉を食べようと、ご飯を食べようと、ダイエットには無関係なんでしょうか?

こんな質問をするのも、私は今猛烈にミルクティーが飲みたいんです
低脂肪乳なら100gでも46キロカロリー程度…もちろんそんなに入れません。
紅茶はカップ一杯2キロカロリー、砂糖は不使用で0キロカロリーの甘味料を使えば、別に飲んでも問題がなさそうな感じです。

しかし、低脂肪とはいえ牛乳は牛乳、乳であり脂肪分たっぷりです。
もし同じカロリーでも成分によってダイエットへの影響が違うのならば…それも脂質は悪い影響を与えるのならば控えなければなりません。

なんだか眠気と空腹感(無理に食事は抜いていませんよ)でおかしな文章ですが、よろしくお願いします。

なんだか頭がこんがらがっているので質問も支離滅裂かも知れません
しかし結構困っていますので答えていただければ幸いです。

ダイエットにおいてはカロリー計算が大切ですよね?
多すぎるともちろんいけないし、少なすぎても代謝によくない…リバウンドの危険性だって高まります。

しかし、カロリーが一緒ならば何をどれだけ食べても一緒なのでしょうか?


100キロカロリー分のチョコレートと100キロカロリー分の野菜と100キロカロリー分のご飯(米)はどれも同じなんですか?
もちろん、ビタミン等...続きを読む

Aベストアンサー

栄養とカロリーの関係は次のようになっています。

・蛋白質は身体の新陳代謝に必要な栄養素で、成人女子で1日に50gが必要です。50gの蛋白質のカロリーは、50 * 4 = 200Kcalです。

・脂質は細胞やホルモン、免疫力に必要な栄養素で、1日に35gが穂津用です。35gの脂質のカロリーは、35 * 9 = 315Kcalです。

・炭水化物は脳のエネルギー源で、1日に180gが必要です。180gの炭水化物のカロリーは、180 * 4 = 720Kcalです。

これらの3つの栄養素のカロリーを合計すると、1235Kcalになります。

ダイエットとは低カロリーの食事をすることではなく、この3つの栄養素を
身体に必要な量だけ摂り、余分には摂らないようにすることです。

たとえば、ご飯は低カロリーなので太らないと言っても、180g以上は
身体にとって余分な栄養なので、この余った炭水化物は肝臓で脂肪に変換されて体脂肪に貯蔵されます。
私たちの身体には、余分に摂りすぎた栄養はすべて脂肪に変換して、体脂肪に蓄える能力が備わっているのです。
ですから、いくらご飯が低カロリーであっても、余分に摂りすぎると、脂肪になって蓄積されるのです。

> ならば鶏肉を食べようと、ご飯を食べようと、ダイエットには無関係なんでしょうか?

身体の新陳代謝に必要な栄養素は蛋白質ですが、ご飯に含まれている蛋白質は量が少なく、
かつ、アミノ酸バランスが良くないので、ご飯だけで50gの蛋白質を得ようとすると、ご飯を18杯も食べなければなりません。
ご飯をそんなに食べると、カロリーが3300Kcalにもなりますから、
やはり、蛋白質は蛋白質でできている魚や鶏肉を摂る方が効率が良いのです。

ミルクティーに入れるミルクは量が少ないので、低肪乳でも普通乳でもかまいません。

ダイエットは低カロリーの食事をすることではなく、蛋白質50g、脂質35g、炭水化物180gを過不足なく摂ることです。
カロリー重視のダイエットでなく、栄養バランス重視のダイエットをすると、
身体に必要な栄養を最も少ないカロリーで摂れるのです。
パソコンのフリーソフトを探すと、ゲーム感覚で栄養バランスがわかるものがたくさんありますから、気に入ったものを探してみてください。

栄養とカロリーの関係は次のようになっています。

・蛋白質は身体の新陳代謝に必要な栄養素で、成人女子で1日に50gが必要です。50gの蛋白質のカロリーは、50 * 4 = 200Kcalです。

・脂質は細胞やホルモン、免疫力に必要な栄養素で、1日に35gが穂津用です。35gの脂質のカロリーは、35 * 9 = 315Kcalです。

・炭水化物は脳のエネルギー源で、1日に180gが必要です。180gの炭水化物のカロリーは、180 * 4 = 720Kcalです。

これらの3つの栄養素のカロリーを合計すると、1235Kcalになります。

ダイエッ...続きを読む


人気Q&Aランキング