中小企業の働き方改革をサポート>>

タイトルどおり大学4年間で10キロも
太りました。別に暴飲暴食を繰り返した
わけじゃありません。実際にカロリーを
計算してもせいぜい2000キロカロリー
です。

ただ思い当たるふしもあります。大学生って
暇じゃないですか。それで出不精なので
暇な日は家にいることが多かったです。
あと深夜のバイトもしてたので不規則な
時間に食事をとったりもしました。

何が原因なんでしょうか。それととりあえず
一日一食とかカロリー制限した方が
いいんでしょうか?そういうのをやると
精神的に病んだりしそうで恐いんですけど。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ちょっと気をつけていることを付け足しておきますね。

朝食前、または食事から4、5時間後の運動は、体脂肪が使われやすいです。
また運動後にとる食事は、体脂肪となりにくいです。

トレーニングスケジュールを立てるときの参考にしてください。

あなたの場合は運動不足だと思うので。

お風呂に入った後のストレッチも体質改善におすすめです。
地味ですがこれはあなどれません。
    • 0

はじめまして。

4年で10キロなら元に戻るのもそれくらいかかると
思った方がいいですよ。
急いで取り戻そうとすると戻ってからが続かずリバウンドの原因になります。

あなたは主になにが原因で太るのでしょうか?その原因を解消しましょう。
急にそれを全部やめるとかだとストレスがたまるので半分我慢するとかがいいです。

運動はウォーキング&縄跳びを(できれば毎日を両方、無理ならどっちか)
最低でも週2回ウォーキングは30分ぐらい。縄跳びは100回くらい。慣れたら増。
運動は続けて20分以上やらないと脂肪が代謝しないらしいので注意。
筋肉痛やそのほかのもので体が辛い時は無理して毎日やらない。
何日でも休んでまた気が向いたらやる。
筋肉痛はお風呂にゆっくりはいると楽になります。

お風呂は毎日。熱めのお湯に半身浴で2時間ぐらい。
体調がいいときは3時間ぐらい。ぬるくなったらお湯を足しながら入る。
どちらも食後は避けて30分後くらい。
ダイエット中でもお風呂が熱めなのでご飯はしっかり食べないとばてます。

冷え性な人は痩せにくいので日頃から腰や背中をカイロで温めたり
お風呂や運動で汗が出るようにします。あと、パンプスをやめてスニーカーに。
私は生活を変えるつもりで長い期間続けるようにするようにしました。

性格的に1つのことを毎日やっていくのは飽きちゃって続かないので
絶対って決めないで気が向いたらちょっとやったり
毎日やることをちょっと長めにやるくらいにしました。

運動後と入浴前後のビタミンC&B群、水分補給を絶対にしてください。
倒れます。

私のいえはもともと和食中心なので間食をやめたら3ヶ月で5Kやせました。
汗をしっかりかくようになるので肌もきれいになって一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

働くようになって忙しくなったら
痩せました。ありがとうございました。

まずは運動不足ではないでしょうか?次にカロリーだけでなく、脂質、糖質の摂取量も注意してください。

就寝3時間前は食物を口にしないこと。運動は軽いものを長時間続けてください。例えば、手を大きく振る、速足のウオーキングがおすすめ。他には、縄跳び、水泳など。最低でも20分以上、できれば1時間続けるようにしてください。以上、頑張ってください。
    • 0

原因をはっきりさせてそれを改善するのが一番だとは思いますが、

agv6cavoさんがおっしゃっているようなダイエットはやはり
精神的にも肉体的にも無理が来るので、なかなか難しいと思います。
いま流行りの低インシュリンダイエットはどうでしょう?
少し食べ物を気をつければ、我慢する事がないのでとても楽ですし、
お付き合いも悪くなりません。
私もそれで今年に入って4キロ痩せました。
極端に減らす事ばかり考えず、心がける事だけでも
変わってくると思いますよ。
くれぐれも健康を害さない様に気を付けてくださいね。
    • 0

>なにが原因でしょうか?

って、思い当たるふしがあるのだから、それが原因と思いますよ。カロリー制限とか、難しそうなら規則正しく食事するとか、夜9時以降は食べないとか、基本的なことを守ってみたら?
    • 0