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タイトルどおり大学4年間で10キロも
太りました。別に暴飲暴食を繰り返した
わけじゃありません。実際にカロリーを
計算してもせいぜい2000キロカロリー
です。

ただ思い当たるふしもあります。大学生って
暇じゃないですか。それで出不精なので
暇な日は家にいることが多かったです。
あと深夜のバイトもしてたので不規則な
時間に食事をとったりもしました。

何が原因なんでしょうか。それととりあえず
一日一食とかカロリー制限した方が
いいんでしょうか?そういうのをやると
精神的に病んだりしそうで恐いんですけど。

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A 回答 (5件)

こんにちは。


ちょっと気をつけていることを付け足しておきますね。

朝食前、または食事から4、5時間後の運動は、体脂肪が使われやすいです。
また運動後にとる食事は、体脂肪となりにくいです。

トレーニングスケジュールを立てるときの参考にしてください。

あなたの場合は運動不足だと思うので。

お風呂に入った後のストレッチも体質改善におすすめです。
地味ですがこれはあなどれません。
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はじめまして。

4年で10キロなら元に戻るのもそれくらいかかると
思った方がいいですよ。
急いで取り戻そうとすると戻ってからが続かずリバウンドの原因になります。

あなたは主になにが原因で太るのでしょうか?その原因を解消しましょう。
急にそれを全部やめるとかだとストレスがたまるので半分我慢するとかがいいです。

運動はウォーキング&縄跳びを(できれば毎日を両方、無理ならどっちか)
最低でも週2回ウォーキングは30分ぐらい。縄跳びは100回くらい。慣れたら増。
運動は続けて20分以上やらないと脂肪が代謝しないらしいので注意。
筋肉痛やそのほかのもので体が辛い時は無理して毎日やらない。
何日でも休んでまた気が向いたらやる。
筋肉痛はお風呂にゆっくりはいると楽になります。

お風呂は毎日。熱めのお湯に半身浴で2時間ぐらい。
体調がいいときは3時間ぐらい。ぬるくなったらお湯を足しながら入る。
どちらも食後は避けて30分後くらい。
ダイエット中でもお風呂が熱めなのでご飯はしっかり食べないとばてます。

冷え性な人は痩せにくいので日頃から腰や背中をカイロで温めたり
お風呂や運動で汗が出るようにします。あと、パンプスをやめてスニーカーに。
私は生活を変えるつもりで長い期間続けるようにするようにしました。

性格的に1つのことを毎日やっていくのは飽きちゃって続かないので
絶対って決めないで気が向いたらちょっとやったり
毎日やることをちょっと長めにやるくらいにしました。

運動後と入浴前後のビタミンC&B群、水分補給を絶対にしてください。
倒れます。

私のいえはもともと和食中心なので間食をやめたら3ヶ月で5Kやせました。
汗をしっかりかくようになるので肌もきれいになって一石二鳥です。
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この回答へのお礼

働くようになって忙しくなったら
痩せました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 20:21

まずは運動不足ではないでしょうか?次にカロリーだけでなく、脂質、糖質の摂取量も注意してください。

就寝3時間前は食物を口にしないこと。運動は軽いものを長時間続けてください。例えば、手を大きく振る、速足のウオーキングがおすすめ。他には、縄跳び、水泳など。最低でも20分以上、できれば1時間続けるようにしてください。以上、頑張ってください。
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原因をはっきりさせてそれを改善するのが一番だとは思いますが、


agv6cavoさんがおっしゃっているようなダイエットはやはり
精神的にも肉体的にも無理が来るので、なかなか難しいと思います。
いま流行りの低インシュリンダイエットはどうでしょう?
少し食べ物を気をつければ、我慢する事がないのでとても楽ですし、
お付き合いも悪くなりません。
私もそれで今年に入って4キロ痩せました。
極端に減らす事ばかり考えず、心がける事だけでも
変わってくると思いますよ。
くれぐれも健康を害さない様に気を付けてくださいね。
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>なにが原因でしょうか?


って、思い当たるふしがあるのだから、それが原因と思いますよ。カロリー制限とか、難しそうなら規則正しく食事するとか、夜9時以降は食べないとか、基本的なことを守ってみたら?
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Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

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私、身長は160センチしかないんです。
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マイクロダイエットとかの食事制限の方法に頼りたくはないので、
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私は、肉を控え(今までの半分を魚系にかえる)、ご飯は必ず3食食べる、菓子パン禁止、揚げ物は週に1、2回程度にする。キャベツを晩御飯に最低でも一皿といった食事内容でした。運動は、朝食前にウォーキングを45分した程度ですが、この内容だけでも、半年で15キロ痩せました。この程度の内容だと、最初は、なかなか体重が減りませんが、それでも減っていくと思います。1キロを痩せるには、7200キロカロリーが必要です。ですから、消費カロリーが、接種カロリーを500キロカロリー(日)を目指せば、月に2キロはいけると思います。ただ、食事制限をすると健康に良くないので、運動で消費カロリーを増やしてください。今のあなたの体重と、年齢等で、基礎代謝は、体重計等(代謝が図れるもの)で知ることができます。その数値に、0.7~0.6(日常生活の動きによって異なる)を割ると一日の代謝量となります。それに加えて運動して消費したカロリーが、一日の総消費カロリーとなります。単純にあなたの基礎代謝が1200だとすると、それを0.7で割って、1714キロカロリーが、一日の代謝量(おおよそ)加えて、運動によって、300キロカロリーを消費すれば、2000キロカロリーが、一日で消費されたこととなります。あとは、食事とのかねあいで、計算してください。
がんばってくださいね ^^

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