誕生日にもらった意外なもの

今出先なのですがキーが車の中に入ったまま
ドアを閉じたらなぜかロックされてしまい
開けられなくなってしまいました
スペアキーは家にあるのですが家族も仕事してるので頼れません
JAFも自分が入っていないのでこ一万かかるらしいです
保険も入ってません
何かお金のかからないよい方法はないでしょうか?自分は時間はあるのでいいのですが・・・
というかなぜドア閉めただけで鍵がかかるのでしょう?
本田にいえば開けてくれるでしょうか

A 回答 (9件)

JAFを呼んだ時に、加入申込書をもらい、郵便局で即出ししてから対応してもらうと、加入者扱いとなり加入後の料金で清算をしてもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話でその場で家族会員にして貰えないかと聞いたところ
できないとのお返事だったのですが、
申込書をもらって郵便局へ行くって方法もあるんですね。
電話でもそう教えてくれればまた考えたのですが・・・

お礼日時:2006/10/19 19:50

お近くの「鍵の100当番」など鍵屋さんに電話したらどうでしょうか、


1万円はしないと思います、
半額ぐらいでできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いざとなったら114でそういう所を聞いて来てもらうのも手ですね。
参考になります。

お礼日時:2006/10/19 19:52

以前、同じことを経験しました.


ガソリンスタンドにお願いしたら500円でした。
7~8年前ですので、金額は上がってるかもしれませんが・・・

懇意にしている整備工場とかありませんか?
いつも点検に出してるとか、車検を頼んでいるところとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スタンドでもやってくれるんですねー。知りませんでした。
しかも結構低価格で・・・いろんな道がありますね。

車検もけっこういろんなところでばらばらにやってもらっているので
頼れるところはなかったです・・・。

お礼日時:2006/10/19 19:55

ドアのノブを引きながらドアを閉めるとロックされるようになっているのではないでしょうか。

私はそういう閉じ方しないのですが、確かそんなつくりだった気がします。
無料でしようとするなら、やはりスペアキーを取りにいくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも普通にしめただけで、確かノブを引きながらではなかったと思います。
ただ閉める力が弱かったかもしれなくて、しまったときに
がちゃっとロックが落ちた感じはしました。
キーを抜いて、ポケットに入れたつもりが座席に落ちていてあせりました。
普段は出てからポケットに入れるんですけど、車の中で動いてるうちに落ちたんですね・・

お礼日時:2006/10/19 19:57

>ドアを閉じたらなぜかロックされてしまい、開けられなくなってしまいました


>なぜドア閉めただけで鍵がかかるのでしょう?

ベンツでは、一定の時間が経過すると勝手に自動ロックがかかってしまう車種があるのですが、ホンダにもあったかな?

ドア閉めてから時間が経過してロックされたのならJAFなりスタンドの人なりを呼ばないとだめだと思います。

でも、何もしてないはずなのにドア閉めたらいきなりロックされたというのなら、何か開ける方法はあるはずですよ。ドアのノブにゴムでカバーされた小さな解除ボタンがあるとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベンツはそういうのあるんですかー。自分のはおんぼろCRVです。。
ドアノブのあたり全部探してみたのですが、さすがにボタンついてなかったです。
スペアキーは絶対必要ですよね・・・

お礼日時:2006/10/19 20:01

pokkundajoさんの車がこれに該当するかどうかわかりませんが、


ホンダのスマートカードキーシステムには誤作動の不具合があり、キー閉じこめの危険性があります。
サービスキャンペーンの対象になっていますが注意換気のみで根本的な対策はありません。
したがってメカニカルキーの常時携帯が必須となります。
しばらく採用が中止されていましたが、現在は改良されてスマートキーシステムとなっています。

http://www.honda.co.jp/recall/campaign/050912.html
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/051006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。
幸いというか、自分の車種には該当していませんでした。
そういう不具合もあるんですねー。



(ちなみに、家族に連絡したら間を見てスペアを持ってきてくれました。)

お礼日時:2006/10/19 20:08

>電話でその場で家族会員にして貰えないかと聞いたところ


>できないとのお返事だったのですが
私の場合、その場で2000円払って家族会員にしてもらいました。
地方によって違うのかな?
    • good
    • 0

>ドアのノブを引きながらドアを閉めるとロックされるようになっているのではないでしょうか。


ホンダ車の場合はちがいます。ホンダの車はロックを掛けた状態であれば、ドアを閉じればそのままロックされてしまいます。
そのかわり、ドアが開いた状態ではロックノブが操作できないようになっています。
ただ、ドアノブ(内側でも外側でも)を引きながらであればロックノブが操作できます。
 今回はドアを開けたときにうっかりロックのスイッチにでも触れてしまったのではないでしょうか?
 
 あとJAFの家族会員ですが、保険でいうところの「特約」のようなものですから、
家族を登録しようとする会員本人の承認(自署名)が必要になります。特に個人情報保護法が施行されてからはこのへん厳しくなっています。 
 
    • good
    • 0

もう解決したようですね?



ホンダ車はドアノブを引きながらじゃなくてもロックかかるんですよ。
ロック下げてそのまま閉めるとロックかかっちゃうんです。
#8さんの回答にあるように「ドアが開いた状態ではロックノブが操作できない」車種もありますが
ドアが開いた状態でもロック操作ができる車種もあります(キャパなど)
便利なような不便なような・・・です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!