ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

すいません、ご質問があります。自分は、木造2階建てに住んでるのですが、ルーター購入を考えているのですが、近所も、住宅密集地で、周り近所、インターネットする人ばかりです、無線のルーターだと、他人の人にも、電波(?)が届き危ないよなど言われたのですが、有線の方が安心なのでしょうか?皆様のご意見宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どちらが安全かといわれれば、有線ですし、速度も比較にならないほど速いです。

有線の方は、カテゴリー5eかカテゴリー6のケーブルが主流で、1,000Mの速度が出ますし、特にカテゴリー6ケーブルですと微弱電波の漏れもほとんどなく安全快適です。
木造ですと配線も容易ですから、可能なら有線でしょうね。

ワイヤレスは速度や安全性を犠牲にして、自由に移動できるというメリットがあり、暗号化である程度は傍受を防げますけど、速度ばかりはどうしようもないです。
ギガバイトクラスの動画を扱うとワイヤレスでは嫌になってしまいますよ。
可能なら有線、できなければ無線という選択と考えます。
電波の暗号化も遅くなる一因です。
    • 0

どちらが安全かといえば有線接続のほうが安全だと思いますが、無線LANの利便性は捨てがたいですよね。

まずセキュリティに関してですが、前者の方のいうとおりANY禁止や通信の暗号化、MACアドレス制限などの対策は必ずすること。
また暗号化方式には解読がより困難なWPAに対応したモデルを選ぶと良いです。
ただしお使いのPCがそれらの暗号化方式に対応しているかどうか事前にチェックしたほうがいいでしょう。
それ以外の対策としては無線の送信出力を変更をできる機種を選ぶとか。
これにより電波が過密気味の集合住宅の場合、お互いの干渉を避けるよう調整ができるでしょうし、出力を必要最低限に抑えることにより、電波の漏れを最小限にすれば結果的にセキュリティの向上に繋がると思います。
    • 0

無線は、有線のルーターが使えない状況のときに使うもの、、、という認識でしょうか。

そうでなくて、両方のメリットデメリットを比べるというスタンスなら、すこし考え直したほうがよいかもしれません。

最初に書いたとおり、無線ルーターは、有線ルーターが使える状況で積極的に選択するものではありません。実感として「何ひとつよいことがない」と思えるくらいです。
もし、インターネットがつながらなくなったとき、何が原因かを調べるときに、まず無線ルーターの電波が届いているのかどうか、それを調べるのに多分うんざりすると思います。有線ルーターなら、届いているかどうか、一切考えることなく、他の原因にあたれますよ。
実際、トラブルのときは、電波の関係だけは目に見えないし、初心者~中級者にとっては困難な要素です。
    • 0

固定的に家の中での条件で選ぶなら、有線ですし、安全性からみても有線です。

• 0

無線でもANY禁止、暗号化やMACアドレス制限などの対策をすれば

まず大丈夫です。
    • 0