電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Apple社は独自の音楽データのフォーマットを使用しておりますので、ナップスターでダウンロードした音楽データを、iPodに転送することはできません。http://www.napster.jp/support/faq.html#answer7

Apple社が不便な独自フォーマットに固執するのは何故ですか?教えてください。

A 回答 (3件)

どっちかといえばガチガチにプロテクトのかけられたDRM付きWMAやATRAC3の方が不便なフォーマットですが。


iPodに対応していない、というのはiTunesはCDに焼くのが前提でこういうプロテクトに対応していないからなんですが。appleがこだわってるのでは無くて、他の配信サイト(ナップスター含む)が過剰に複製を恐れるのにこだわってプロテクトかけまくってるだけです。不便ですね(笑

この回答への補足

ナップスターは買った音楽で音楽CD焼けますけど。iTunesはiPodにしか転送できないでしょ

補足日時:2006/10/20 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/21 14:54

まだipodはdrmに関してはましなほうです。


確かにappleのdrm技術のfairplayはappleの専売特許状態ですがそれはsonyやmicrosoftでも同じことです。
sonyは昔からMDのときもメモリースティックのときも今はブルーレイでも独自規格を作り続けていますし。少しは消費者のことを考えてほしいですよね。。。
各社のPC側のソフトのことまで考慮すると、あれだけ軽くて使いやすい物を提供している(といってもver7はバグだらけですが)appleの姿勢は評価に値しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/21 14:53

Apple社は不便な独自フォーマットに固執しておりませんので、質問内容は無効かと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/21 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!