アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コードを押さえる時に指が上手く開きません。

実際に弾く以外に指を広げる練習はありませんか。

また指の力も弱いようです。トレーニング方法はありませんか。

A 回答 (3件)

アコギでコードが押さえられないということはかなり初心者だと思いますがどんなコードでしょう?いずれにせよ一般的にポピュラー音楽で使うコードはさほど難しいものはないと思うので(JAZZで使うテンションコードでないですよね)とにかく練習しかないと思います、よりネックの太いクラシックギターで練習したほうがいいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだDとかGとかその程度です。
クラシックギターはないのでアコギで頑張ります。

指を開かせるための方法としては、個人的には少々懐疑的なのですが、ネックの裏から指でネックを挟みこむように差し込んで、押し付けることで指を強制的に開く方法などはよく言われる方法ですね。

ただ、この方法だと無理に力を加えることで怪我を誘発する恐れもあるように思います。試す時は、慎重に力加減を調節するのが良いでしょう。
他には、お風呂に入っているときなどに温めながらゆっくり指の間を開くなども考えられます。こちらも他の手で急激に引っ張ったりすると怪我を招く恐れがあるので、開きたい手の力だけでじわーっと開くようにし、痛みを覚えたら辞めて指をいたわるのが良いでしょう。
いずれにしても、指を開くということだけを見るなら、結果を焦らずに時間をかけて慣らしていく必要があると思います。

指の力に関しては、こちらはギターを使って基礎的な練習をたくさん積むことで徐々に伸ばしていくのが良いかと思います。器具などを使って鍛えるのは、どこをどう鍛えるのかが見えていれば効果を見込めますが、闇雲にやっても要らない筋力ばかりがつくかも知れません。
指の力を伸ばす練習については、指のバタつきを抑える練習や、各指の分離独立の練習などが、案外指の筋力が必要になる練習だと思うので、その辺りを試してみるのが良いかと思います。バタつきを抑える練習は、弦を押さえていない指をなるべく弦の近く(理想としては弦から1cm以内)に留めるように意識して弾く練習です。各指の分離独立の練習については、クロマチックな運指練習で一度弦を押さえた指は次の音に移った時にも離さず、次にその指で別のポジションを押さえる音が出てくるまでそのポジションを押さえ続ける練習や、特定の指を特定のポジションで固定して押さえたままにしつつ、他の指で各弦に渡って一定のパターンで動かす練習などがあります。握力をつける意味では、これらの練習は一定の効果があると思います。
また、バレーの持久力に関しては、こちらは根気よく練習を積んで地道に付けていくのが一番効果的だと思います。
こちらに関しても、じっくりと地道に伸ばしていくのが一番でしょう。

なお、指の扱いが不自由に感じる場合、ギターの構え方に不都合なところがある可能性も考えられます。ギターの構え方を改善することで、指を届かせやすくなったり、より効率的に力を伝えられるようになることもあるでしょう。
もし、ギターを構えた時にネックの位置が低い位置に来る場合、手首の返しの角度がきつくなって指の動きを不自由にしてしまっているかも知れません。手首の返しがきついと、指の腱などが突っ張って動きにくくなり、指を開いたり、指を動かしたり、指に力を込めたりする時に支障になる場合があります。もしこちらに思い当たる節があるとしたら、ギターのヘッドの位置を肩くらいの高さになるようにネックを持ち上げ、手首の返しの角度を和らげてやると良いでしょう。手首が真っ直ぐに近くなれば、指の動きにも余裕ができ、指を開いたりするのにも有利ですし、力の加減のコントロールもだいぶ楽になると思います。
指の動きなどに不都合がある場合には、ギターの構え方などを見直してみるのも有効な対策の一つではあると思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
参考にして精進します。

指が開かない事に関しては、練習していない普段のときにも気をつけるとよいですよ。

私は、普段気が付いたときにはいつでも、右手の手首を左手の指二本で挟んで(人差し指と中指、中指と薬指、薬指と小指など)指が開くよう訓練するようにしています。
最初は誰でも指が開かず、上手く押弦できずに苦労するものです。
普段から心がけるようにしていくと良いかと思いますよ。

まずは「ギターを楽しむ」という事が大切です。練習頑張ってください。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段から意識して早く上手くなりたいです。