電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レガシィのGF-BH5に乗ってるのですが、
最近アクセルを踏んだときのエンジン音が変な気がするんです。
車に詳しくないので違和感があるって事しかわからないいんですが、
カラカラとゆうかちょっととぼけた音がします。
金属がすれたような音ではありません。
こんな説明で申し訳ないのですが、考えられる事を教えてください。

A 回答 (2件)

音の問題は現車を見ても難しいのですが、走行キロも年式も解らないので完全に想像です。

オイルや水は正常ですか、ファンベルトやクーラーのベルトも古くなったり延びてくると変な音が出ることも有ります(滑る音以外に)
またオルタネーターも寿命が近くなると異音が出ることも有ります、そのほかにも有りますが大抵はこのあたりかと(走っていなくてもでる音として
走っているときにでるとしたらフロントのハブベアリングの音も有りますが、これは違う気がします。

何にしても違和感が有れば自動車で見てもらいましょう、トラブルを早く見つけるには違和感を感じたら詳しい友人か専門家に、結局安く付きます。
その他走っているときの音はまだ色々と有ります、ブレーキパッドが無くなったら交換時期に来ていることを知らせるためにローターにこすれて音を出すところも有りますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早めにディーラーにもっていってみます。

車というものは正直なもので、不具合が出た時に、「自然治癒」するということは滅多にありません。

「変な音がするなあ」などと思っていると、段々に深刻化していきます。
#1の方が書かれているように、お話だけでは何が原因か特定できませんが、なるべく早く工場に持ち込んだほうがダメージが小さく、出費も少なくて済むと思います。

異音の問題は、不思議と工場に持ち込んだ時に限って症状が出ないものですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…見てもらおうと思った日に限って調子がよかったりして。
でも早めに行ってみようとおもいます。ありがとうございました。