プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前、転職しました。
そのとき、私と年の近い上司に「会えなくなると、寂しくなるな。友達でいよう」と言われました。
と言うのも上司と私は仕事中でも冗談を言い、
セクハラ発言(言葉だけです)をお互いに言い合い、
ちょっとした悪戯(マイカーに空き缶つるす)をするような仲で、
周囲から「ガキ達」扱いされていました。

転職先が、前の職場と取引のある会社なので、
転職後も仕事の相談に乗ってもらっていました。
上司の会社に出向くこともありました。

最近、会社に行っても顔を見て話をしないし、
電話もそっけなく、メールも返信がありません。

元上司と友達でいたいと思うのは無理なことでしょうか。
男女間で友情は成り立ちませんか?

A 回答 (7件)

男女間での友情、ここ(教えてgoo)でもよく相談されてますね。

前は私は「男女の友情は成立する」と思っていましたし、そう回答してきました。でも、難しいと思います。若い頃は成立すると思います。恋愛は自由だし、彼氏彼女がいても異性の友達がいて当然って部分はありますから。

でも、ある程度の年齢になると難しいと思います。世間の目が、ね。

結婚をすると、自分の奥さんや夫以外の異性と親しくすることを、周りがあまり好意的に思ってくれません。やりにく二人になります。たとえば、同性同士ならファミレスで二人でお茶したりドライブしたりしてもお咎めなしですが、異性では別でしょう。近所の人に見られたら「この間、ご主人(奥様)以外の人と二人きりで食事をしていた」となるだろうし、あらぬ誤解を受けることになりかねません。お互いの生活をおびやかしかねない。

元上司の方も、友達でいたいかもしれないけど、どうしても「勘違いさせてはいけない」のような気持ちが生まれてしまうと思うんです。同じ会社の上司と部下という関係なら言い訳がたちますが、会社も違うのに親しくしていると、なんだか「友達」なんて言っても、「何子供じみた言い訳をしてるんだ」のように言われてしまうかもしれませんから。

それに「友達」は都合のいい言葉です。「知人」と「友人」の境目ははっきりしません。「友達」と「恋人」の境目もまた、あいまい。友達以上恋人未満、とかね。

異性の友達で「異性としてまったく意識しないし、異性としてまったく魅力を感じない」という人と友達になることはほとんどないと思います。性別を無視するなんて難しいです。オカマさんは体は男性ですが、心は女性ですよね。女友達といるときにだけ女性になれる男性なんて、なかなかいないと思います。逆もまたそうだと思う。恋愛対象が異性である同士が一緒にいて、何もないことのほうが不思議というか、そもそも恋愛では性別を超えた尊敬や、人間同士の魅力を感じ合わないと続かないものだと思います。そういう異性の親友こそが、パートナーだと思うから。

友情が成立しないとは思わないけど、条件がつくと思います。双方合意の上に成立させるのは、恋愛以上に難しい関係だと思う。浅いつきあいなら友達も成り立つと思いますよ。それを友情と呼ぶかは微妙ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

そうですね。会社も違うのに今までの交際ができるはずがないです。
ご意見を読んでいて、私がいったい元上司とどんな関係を望んでいたのか考えました。
もちろん周囲から誤解されるようなことは困ります。
転職のストレスもあって、今まで親しく話しできたのにあまりにそっけなかったのがショックでした。

No.4です。

補足ありがとうございました。
>遠慮なく何でも話せる仲ということ…
そうですか。確かにノリだって人それぞれだから、いつの年代でも勢いのある友達同士もありますしね。私と友達も他の人からみたらかなり無礼講のほうだと思います。ちなみに30代既婚女性です。

となると、もしかしてその上司の方のほうだけに、(男女の)友情を続けるだけの心の準備が無いのかもしれませんね。あなたが思われていたよりずっと、不器用なのかもしれません。

理由が何にせよ、男女も関係無く、友達というからにはお互いの気持ちがほぼ対等であることが望ましく、相手が引き気味であるならやはり押しすぎずに、一歩引いて見守る感じが今はいいと思います。何回かのやりとりで反応がないのなら(ちなみにどんな内容で送られたのでしょうか)それに応じた態度に出るしかないですね。ご縁があれば回復するでしょう。それがなければまた他のご縁があるはずです。

私は先の回答で、男女の友情とは誰でもどんな状況でも可能ではないがあり得る…と書きましたが、数は少なくても可能は可能で現実に友人がおります。これだけは説明が難しいですが、いるものはいる、としか言いようがありませんが(笑)。そうなるともう「男女の」という言葉は意味を失いただの「友達」があるだけです。同性の友情でもわかるように、本当に縁のある人とはちゃんとタイミングも合い付き合いが続くものです。ご縁のない時はあまり無理にどうにかしないことも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元上司と私は、ちょっと親しかった知人という関係ですね。
私は新しい職場に前の人脈を利用しようとしたのかな?
上司の「会えなくなると、寂しくなるな。友達でいよう」は
あまり深い意味はなかったのかも。

仕事の付き合いは続きそうなので、今は曖昧な関係でいいように思います。

男女間で友情は成立しますよ。

何人か古くから交友がありますので。
 恋愛も利害関係も無いから長く続いています。

ただ、今回の場合は成立しなかったということですね。
上司と部下、社内の事なので忌憚の無い話や行動ができただけですね、友情でも何でも無い、他社になって会社の付き合いがあれば、どうしても利害関係もありますし、以前の付き合いはできなくなりますね。

今回は、友情のような付き合いをしないということですね、元部下なので相談には乗ってくれるでしょうが、おふざけはやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

元上司と私は、ちょっと親しかった知人という関係ですね。
私は新しい職場に前の人脈を利用しようとしたのかな?
上司の「会えなくなると、寂しくなるな。友達でいよう」は
あまり深い意味はなかったのかも。

結論から言えば、男女間で友情は成り立ちます。

と思います。なぜなら私にはそうした友達がいますから。…ただし、誰でも誰とでもどんな状況でも…と無条件にありふれるものではないと思います。

例えばどちらかに下心があれば、当前にそうした関係が困難になります。あと、ちょっと気になりましたのは質問者様と上司さんの関係、少し幼稚っぽいじゃれ合いだなーとの印象を持ちました。それってもしかすると、男女を意識するからこそ、わざと「男女なんて気にしてない!」と強がっている場合も多々あります。まあ、若い頃(30前とか)は一般的に誰もが最もセクシャルな魅力全開の時期なので、意識しないっていうのは実際本当に難しいことなんですね。

私の経験では本当にそうした「無意識」すら薄れて大人の友情になってくると、逆に男女の性差は当たり前に大前提になってきます。どんなにぶっちゃけトークをする仲でも、ある時点にちゃんとハードルがあり、男性は男性として扱う、女性は女性として扱う、こんなのは意識しないからこそ朝飯前でするのです。それを「よそよそしい」と感じてしまうとしたら、まだまだ「性差を問題視してる」ことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに空き缶は幼稚でしたが、遠慮なく何でも話せる仲ということを表現したかったのですが、文章が下手ですみません。

元上司さまにの身辺で、何か変化があったのかも知れません。

質問者様を避けなければならなくような、例えば周囲の人に嫉妬まじりに冷やかされたとか、ちょっと居心地が悪くなるようなことを言われたとか。しばらく時間をおいて、様子を見てみてください。もしかしたら、時が経てば理由を教えてもらえることかも知れません。

元上司と友達でいたいと思われるのは素晴らしいことだと思います。(無理かどうかは今のところ、誰にも判らないと思います。)何かあったのは間違いないですから、あまりプッシュせずに、距離をおいて観察されることをお勧め致します。

この回答への補足

転職してなお前の職場とつながりがあるのは特異なことかもしれません。
会社にも出入りしてますし、それがまずいことなのかな?

特に元上司と会いたいとかではなく、前の楽しい仲でいたいだけなんです。
元上司は仕事ができて、人間的にも尊敬できる方だったので知り合えたことを大切にしたいのです。

• 0

「男女間 友情」辺りで過去ログ検索すれば一杯ヒットするよ♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人それぞれ千差万別ですね。
一般に既婚女性はないとお考えのようですが。

ann-0さんは女性?

この回答への補足

はい、女性です。

• 0