プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドメイン取得時の、メールアドレスを、 @の後を テロリストとかにしたら、何か法に引っかかったりするのでしょうか?
また、 @マークの後を 2ch.me.jp、とかで取得したら、著作権に引っかかったりするんですか? 

A 回答 (6件)

それは子供の名前に「悪魔」と付ける事と似ている


因みに 2ch.me.jp だとme.jpって無かったと思うから2chはサブドメインだ。となると実際の取得は me.jp となる。
meだと2文字だから取れない(3文字からとされている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 me.jp というドメイン、ありますよ。

お礼日時:2006/10/23 17:06

法には触れません。


取得できるドメインは何を取得してもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか?

お礼日時:2006/10/23 17:06

取得できるなら問題はないです。


ただし、有名人、有名企業、商品などを連想させる場合は、商標等の問題から、その有名人などによこせと訴えられるととられちゃう可能性がありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有名企業とかでも、メールサービスだけなら、問題ないですね。

お礼日時:2006/10/23 17:07

近年起こったドメイン名に関するいざこざで、MikeRoweSoft.com騒動と言うものがありました。

もしかしたら著作権侵害が成立するのかも?この事件は面白かったので色々なサイトを見てみるとよいです。著作権侵害はないだろ・・・と個人的に思いますが。

参考URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 17:08

なんだかURLが切れちゃいました。

内容に書いたらいけるかな。
飛べない場合はgoogleなどで「MikeRoweSoft」を検索してみてください。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 17:04

me.jpなんてドメインないはずですよ。


jpじゃなきゃあるけど。

いくら取られていなくても、商品名とか会社名を勝手に取ると
早い者勝ちとはいえ、後から取られてしまう可能性がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
me.jp は、おっしゃられる通り、ないみたいですが、 usや uk なら、あるみたいですね。
この、質問は、もし、 @の後を、テロリストとかに、したら、なにか、問題があるとか、 2ちゃんねるなどを使うと、著作権で、訴えられる可能性があるのか、聞いてみたかっただけですので、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!