アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名なアダルトサイトFANZAのコメントを引用か、または使用するのは、違法でしょうか?やっぱり著作権に違反するのでしょうか?

A 回答 (3件)

「引用」だって情報の「使用(方法)」のひとつですけどね。

引用は,ちゃんと著作権法に従った方法で引用すれば認められます(たとえば大学で書かれているような論文というのは,たいていは引用を使ってると思うけど)。

ただ無知な人が使用する引用は,著作権法で認められている引用ではなかったりします。
某大学出の,司法試験組だったけど思い叶わず司法書士になった人レベルでも著作権法の趣旨をまったく理解していない人が僕の身近にいるので,大学の法学部って何を教えているんだろうと思わなくもないですけど。

心配ならば,本を買って読んでみたほうがいいと思いますよ。ネットの情報だと,全体を俯瞰して理解することが難しい状態にありますから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応Fanzaに、コメントを引用しても良いかどうかの確認メールを送りました。

引用元を提示すれば問題ありませんが、何もせずに使用すれば著作権侵害です。

有名だろうが無名だろうが、アダルトサイトだろうが何だろうが、誰かが書いた物には全て著作権が発生します。
    • 1

引用はオッケーです。

レビューは書いた時点でFANZAに帰属している(おそらく)ので、使用はNGと考えるべきです。
    • 1