プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上で「ワンピース」と言っても「好きなキャラはルフィです」と言っても著作権法違反じゃないけど、「海賊王に俺はなる!」と言ったら著作権法違反。いったいどこからが違反やねん!

A 回答 (2件)

昔、エキサイト翻訳で「海賊王に俺はなる」 を日英→英日翻訳したら「私は著作権侵害王になります」 と出てくるネタがあったな。

海賊が「海賊版」って意味になる。
    • good
    • 0

基本的に、


・物語のタイトル
・キャラの名前
・単一の台詞
は、いずれも、それだけでは著作権保護の対象外です。

台詞が独特のフォントで書かれてて、それを(言葉でなく、画像として)コピーすると、「思想を表現したもの」になるので、アウトです。
台詞も、ひとつだけを切り出して、「海賊王に俺はなる」だけを取り上げると、(決めぜりふでは会っても)通常の言葉なので、著作権保護の対象にはなりません。

もとになる思想ということで、「ワンピースの特定の一場面を思わせるような」組合せだと、アウトになることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!