プロが教えるわが家の防犯対策術!

探偵を使って人の住所を突きとめるとかなんか法律に違反しないんですか?

A 回答 (9件)

探偵ってそういうもんですから


法律違反だったら最初から探偵業なんてないですよ
    • good
    • 1

そもそもの話、他人の住所を調べる行為を禁止する法律はないわけですからそれを探偵が依頼に基づいて行う事も当然違法ではありません。

ただしその際法に触れる行為を行えばもちろん違法です。
    • good
    • 2

追記です。


探偵の内情をしっているのですが、実際の調査にあたっては、合法のものに加えて、違法の方法も実際使っているところもあります。

一例
電話会社を名乗って、返金があるから住所の確認をしたいと騙して、住所を聞き出したりします。
    • good
    • 3

住民票を不正に取得したり、郵便物を盗み取ったりすれば違法です。



しかし、例えば尾行や聞き込みをして突き止めること自体は法律違反ではありません。
探偵が、別人を装って情報収集する場合、自分の素性を偽って情報を得ることではありますが、相手を欺いて金品を騙し取ることでもないので、詐欺罪でもありません。

仮に、接近禁止命令が出ている場合には、命令を受けた本人ではない「依頼を受けた探偵」が接近する場合も、実質的には本人が接近する行為と同様とみなされ、接近禁止命令違反になりえます。
GPS装置を使う場合は、調査対象者の所有物に改変を加えることになれば「器物損壊罪」になり、バッグに密かに忍び込ませるような場合はストーカー規制法違反になります。
    • good
    • 1

探偵自体がその依頼を受ける時に、何目的かを確認しています。


法に触れるような理由なら、依頼は受けません。
    • good
    • 0

私は、詐欺にあった時、探偵に頼んで、住所を調べてもらいました。

合法です。
    • good
    • 0

探偵を使ってつきとめるのは、違反ではないです


探偵の具体的な方法は違法のものも合法のものもあります
    • good
    • 3

合法の中でやってますね。

電話帳も見られますし。でないと住所記入不足の宅配便さんも困ります。ウロウロすれば誰でもわかりますしね。
    • good
    • 0

違反ではありませんが、突き止めた相手の個人情報をわけもなく拡散したり、個人情報を売ったりすると違反になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A