プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠8ヶ月です。
里帰り出産をするため、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。
産後、病院から実家までは20分、そして約1ヶ月後に自宅へ戻る予定なのですが、実家から自宅までが車で1時間半弱かかります。
そこで、生まれたての新生児から使えるチャイルドシートを希望なのですが、初めてのことなので何を基準に選んだらいいのか全く分かりません。
そこで、実際に新生児から利用された経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
金額、メーカー等は気にしていません。
車はホンダのライフに乗っています。
回転式のものとそうでないものとがあるようですが、特にこだわりはありません。
ただ、首のすわらない新生児でも安全かつ安心して乗せられるようなものがいいです。
私なりに調べたのですが、アップリカのチャイルドシートは「平らなベッド」のようですね。
過去の質問等見てみましたが、コンビの「ゼウスターン」を使ってらっしゃる方が多いようです。
皆さん使ってらっしゃるということはとても良い商品だと思うのですが、
「ゼウスターン」はけっこう角度が急とのことで迷っています。
実家から自宅までの時間がけっこう長いため、角度が急だと赤ちゃんが苦しいのではないかと心配です。
その点、アップリカのものは「平らなベッド」のようなので安心かなと思います。
他のメーカーでも「平らなベッド」を使っているところはあるのでしょうか?
いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

コンビのプリムロングを使ってます。



コンビのHPに「平らでないといけないのか?」と言う事についてのコンビなりの説明があります。

うちの場合、生後10日くらいから、1日2回、30分ずつ乗せてますし、たまには片道1時間の実家へ生後20日くらいから行ってます。
でも、何の問題もないです。(もうすぐ5ヶ月になる息子がいます)

私は、何かのサイトで平らなベット式の方が、実はいざ衝突した時危ないと書いてあったのを目にしていたので、コンビの抱っこ式に不安はありません。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
参考URL拝見しました。
平らでなくても赤ちゃんには問題なさそうですね^^
生後20日で1時間乗せていて大丈夫だったんですね!!
経験者の方からお話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 17:26

うちはコンビのカブリオレです。


こちらは新生児から1歳半くらいまで使えるもので、ベビーシートの中では大きめです。
産んだ病院の助産婦さんが言ってましたが、赤ちゃんがお腹の中で窮屈に丸くなっていたのだから、丸まっていた方が安心するそうです。
このベビーシートはキャリーになります。赤ちゃん連れだといけないようなご飯やさんや、実家に行くときなど乗せたまま移動できるのが購入の決め手でした。
一歳半過ぎたらまた買いなおす必要がありますが・・。
チャイルドシートに何を求めるかで大きく変わるとは思いますが、ベビーシートは私はおすすめです^^
子供が寝ちゃってもそのまま家に運べますし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりコンビのものは人気ですね^^
産まれる前の赤ちゃんはお腹の中で丸まっていたことを考えると
確かにベッド型じゃないほうが赤ちゃんも安心できそうですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 18:40

アップリカの過激な広告(キューピー人形のお腹がへこんでいるもの)の影響で、


イス型のベビーシート(チャイルドシート)は赤ちゃんが苦しそうと言う考える方が多いですが、
これは間違いです。
赤ちゃんはお母さんのお腹の中でずーっと丸くなって暮らしていましたし
抱っこされている時も、真っ直ぐではなく少し丸くなってますよね?
赤ちゃんは丸まっている方が落ち着くそうですよ。

むしろ、ベッド型のシートは事故が起こった時の安全性が低いとされています。
(国土交通省のアセスメントを見てください。実験結果がのっています。)

以上の理由から、私はイス型のシートをオススメします。
新生児のうちは回転式でなくても不便でないですが、少し大きくなって
のる時に子供がグズったりすると、回転式のほうがのせやすいです。
(後部座席があまり広くないと特に・・・)

もし可能なら、お店に足を運んで試してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです!!アップリカのキューピーちゃんの広告を見てベッド型じゃないと苦しいのかなって思ったんです!!
でも、確かにお腹の中では丸くなっていたんだから、赤ちゃんにとってはそのほうがいいのかもしれませんね^^
確かにベッド型は事故発生時の安全性が低いようですよね。。。
安全面から考えても、イス型がいいですね!!
後部座席はあまり広くないので、回転式のイス型のものを探したいと思います。
一度お店で実物を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 18:45

当方は出産1ヵ月後に主人が転勤になって


近畿北部から(高速利用)2時間ほどの場所へ引越しました。
まだ生後1ヶ月ちょっとで(引越し作業や転勤地に家を探すなど)
かなりハードで子供に可愛そうな状況だったのですが
チャイルドシートはアップリカの「平らなベッド・・・マシュマロJターン?だったかな???)を購入して
2度ほどの家探しの移動(転勤地)やもちろん引越し当日も
大変チャイルドシートはフル活用でした。。。f(^0^;)
シートを購入時、コンビのシートも見て悩みましたが
赤ちゃんにとって「寝た状態」が一番楽な姿勢なので
アップリカを選びました。大きくなっても長く使える
シートにしたので現在2歳ですが大活躍しています。
コンビもコンビの特徴があってコンビの良さがあると思います。
実際、お店に行って実物を見て大きさ・性能・特徴など
よくよく吟味されたらいいと思います。
(車に装着しやすいか、車種に対応しているかもあったりします。
今は大体どの車にも対応してると思いますが・・・)
他にもいっぱい色んなメーカーからチャイルドシートは出てますが
実際触って使い勝手を(大きさ、使いよさなど)調べてみるのをお勧めします。
どれもいいシートで迷うと思いますが、きっと機能や特徴等以外に
相性っていうか、ピンとくるものがあると思いますよ!
大体のメーカーは子供が使う物ですから安全対策とかしっかりしてると
思うので・・・あとは使い勝手やメーカーの製品に対しての考えとか知ると変わってくると思います。
当方はアップリカ派では無いですが、シートはアップリカにして良かったと思っていて満足しています☆
お子様にいいシート選びが出来ますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに実際に実物を見て判断したほうがいいのかもしれませんね。
早速近いうちにお店を回ってみたいと思います。

お礼日時:2006/10/21 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!