アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日子供と2人きりで、苦痛になる時はありますか?
私は正直あります。でも子供はすごくかわいいです。
私に友達があまりいないのもあり、毎日子供と2人きりで
今日一日何しよう、とか苦痛になるときがあります。
毎日、外へ出ていますか?一日中子供と家の中で過ごすことも
ありますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

私は10ヶ月の息子がいます
私も、他県からお嫁に来てる立場ですので、友達がいませんでしたので
1ヶ月くらい前までは、p_q1513さんと同じ思いをしていました。

1ヶ月ほど前から、ジャ○コなどにある、子供や赤ちゃんのためのフリースペース(おもちゃなどがおいてあります)で、毎日2時間程度遊ばせています。

公園などと違って、広すぎないので、初めて会った子供とも、自然と一緒に遊びますので、自然に、お母さん同士「何ヶ月ですか?」から、会話が始まり、子供の楽しそうな様子などから、会話が弾みます。

同じくらいの子供を育ててるお母さんも結構たくさん来てますので、その中で4人くらいは連絡先の交換が出来る友達が出来て、これから楽しくなれるかも?と思っています。

お母さんたちとの情報交換で、自治体や、地元の保育所の子育て支援の
園庭開放や、0歳児の広場、など、スケジュールをまとめて、同じくらいの子供と遊べる機会を出来るだけ作っています。(何もない日はジャ○コや、その他のお店のキッズコーナーに通います)

家にいるよりは、ずっとストレスがたまりませんし、同じくらいの子供のお母さんの友達が出来れば、いろんなお話が出来るので、ストレス発散できますよ。

良かったら参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、参考にさせてもらいます。
もっと外へ出るようにします。
ありがとうございました><

お礼日時:2006/10/23 13:46

毎日の子育てお疲れ様です。


1歳4ヶ月になる子供が一人おります。

子供はとても可愛いですが、やっぱりずっと2人でいるとお互いにちょっとストレスがたまりますね。
子供のぐずりもひどくなりますし。
私の子は一人遊びを全くといってよいほどしない子なので、それにも疲れがたまりました。

子供を産んでから約1年はほとんど2人きりでいたので、かなりしんどかった記憶があります。

同い年の子をもつママさん数人とお友達になってからは、時間があれば集まりますね。
やっぱり他のママも同じような思いをしていましたよ。
だから時間があれば集まるのかもしれません。

歩く前は結構一日家に閉じこもりきりのことが多かったです。
自宅で仕事をしているというのもあって、気づいたら夜、ってこともあったので・・・。
今はほぼ毎日外に出るようにはしています。
子供が歩けるようになったので、外にでるのがうれしいのもありますし、なにより外の空気をすうことで私も少しは楽になるからです。

可愛い子供でもずっと一緒にいたらつらくなることはありますよ。
可愛いからこそ気にかけて、何かしなきゃなぁって思うのかもしれませんよね。

お近くに公民館などがあればフリースペースを利用してふらりと行ってみるのもいいかもしれませんよ。
その場だけでもお喋りすることで少しは気晴らしになると思います。

お互いてんてこ舞いの育児、がんばりましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いけど大変。日々このジレンマと戦ってるのは
みなさん同じなんですよね><

そうですね、外の空気を吸うだけでも気持ちがすっきりしますよね。
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 13:45

3ヶ月の娘がいます。


晴れていれば毎日ベビーカーでお散歩しています。
3ヶ月なので、ただただ私が歩きまわって、ついでに買い物って
感じです。午前と午後1回ずつ行くことも多いです。

あとは、晩御飯何にしようってレシピ検索したり。娘が
寝ている間にビデオみたり(今は24)。

1週間に1回は何かイベントを入れるようにしています。
病院、友達の家訪問、実家に帰る、ランチを食べに行く、図書館にいくなど。
他の人と会った後ってすっごく”かわいい” ”私のもの”って思えていいんですよねぇ。
気持ちに余裕が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。
私ももっと子供をつれて外へでるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 13:43

2歳10ヶ月の娘がいますが、天気の良い日はほとんど公園などに出かけています。


ずっと家の中では苦痛ですよね。子供もストレスがたまりグズグズしませんか?外遊びさせて家に帰ってくると、結構一人で機嫌良く遊んでくれるので、私も楽できます。

我が家では外遊びは不可欠なのです。だから梅雨時は辛かったですよ。
娘のパワーを発散されるために、リトミックのビデオを見ながら踊ったり、体を使った遊びをたくさんして乗り切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとがんばって外へでます><

少しでもストレスためないようにがんばりますね。
ありがとうございます

お礼日時:2006/10/23 13:30

2歳7ヶ月の娘がいます。


もうすぐ2人目を出産するので現在は状況が違いますが、少し前までは
質問者様と同じような生活でした。

私は週に3~4日はショッピングセンターに散歩兼子供の遊びに連れて行って、週に1~2日は家で掃除や洗濯などの家事を手伝ってもらいながら遊んでいました。
今でこそ会話ができるくらいに言葉が達者になりましたが、お話が出来ない時はいつも独り言を言っているようで、誰も相手をしてくれない感覚に襲われて苦痛というか、孤独でした。
最近は娘のブームがシャボン玉なので外で遊ぶ時間が増えているかな・・・という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっとがんばって自分から子供をつれて
外へ出ないとだめです、私は。
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は少なくともみなさん
同じストレスをお持ちなんですもんね><
がんばって乗り切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 13:26

4歳・2歳半・10ヶ月の子供がいます。


4歳の子は、幼稚園に今年入って、我が家は、静か。
来年、真ん中の子が入園します。
やっぱり、苦痛になりますよ~。部屋を移動するごとにくっついてくるし、掃除もできないし。。。。友達はというと、保育園に入れて働いている人もいるし、既婚者なのでそうそう遊びにもきませんし。
一日何しよう・・とか考えたことないけど、3人もいるとやることが多いので、そう考える暇もないかな。幼稚園に行っている間に、買い物に
行くだけでしょうか。近くに公園もないので。ほとんど一日中、家に
いますね。子供は、ビデオをみて踊ってます。英語のビデオでは、
ノリノリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱり、苦痛になりますよ~。部屋を移動するごとにくっついてくるし、掃除もできないし。。。。

ですよね~^^; かわいいけど、大変&自分の時間がない
ことなどにストレス感じてしまいます。
3人のお子さんに囲まれて幸せいっぱい、だけど大変なこともいっぱい
ですね^^;!がんばってください!
私もがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!