電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yahooオークションでとある物を千数百円で落札しいつも通り案内メールを相手の方からもらいました。
そこには希望の発送方法を問うものがありそれぞれの金額も記載されてました。
それに対してこちらの住所、希望の発送方法と合計金額はいくらになるのかを確認の意味も込めて向こうで計算してもらって(当方で計算ミス等の可能性も無きにしも非ず、円滑に事を進められるように念には念をとの考えから…)教えて欲しいと、もちろん丁寧にお願いしましたが返信には文章は無くただ“金額”だけ。
まだ20年余りしか生きていない大学生の私にはそれは非常識だと思えるのですが…。
さらにこの時点で相手に対する信頼は下降しましたが必要なものであったために入金。
3日ほどが経ちましたが入金を確認したとのメールすら頂いてません。
もちろんまだ商品も届いておりません。
非常に腹立たしいです。

もしみなさんがこのような対応をされたらどうなさいますか?
(私には)理解しがたいこんな対応を受けたのは初めての事なので少々戸惑っています。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私は夏ごろからオークションに(主に出品で)参加しています。
ご質問の文章を拝見し、お役に立つかわかりませんが、
個人的に感じたことを書かせて頂きます。
(あくまで私の主観によるものですから、参考程度に考えて頂ければ幸いです)


>希望の発送方法と合計金額はいくらになるのかを確認の意味も込めて向こうで計算してもらって

これについてですが、
私が出品者側ならば、
(オークション画面および落札後の取引詳細メールで発送金額を明記していることを前提として)
一応、落札者様側でも計算して「○○円で間違いないですか?」というメールを頂いた方が印象が良いと思います。

ただし金額だけ一行返信というのは、少し思いやりにかける態度だとは感じます。


>3日ほどが経ちましたが入金を確認したとのメールすら頂いてません。

これは入金したことを出品者の方へ連絡なさいましたか?
もし入金の連絡をされていないようでしたら、した方が相手も確認が早いと思います。

もし入金連絡をしたにも関わらず3日間、何の連絡もないようでしたら、
「○月○日に入金をしました。入金確認ができましたら商品の発送をお願い致します。発送したらメールで連絡をもらえると助かります」と、再度メールを送った方がいいと思います。

出品者の方の年齢や職業によってもメールチェックの頻度が違うかもしれません。



長くなりましたが、
基本的には、出品/落札に限らず迅速で丁寧な対応が好ましいですよね。
今回は、すでに入金してしまったということなので、(あまり嫌味にならないように)催促して商品を発送してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
“一応、落札者様側でも計算して「○○円で間違いないですか?」というメールを頂いた方が印象が良いと思います。”
はとても参考になりました。

ちなみに入金した旨はしっかりと連絡しました。
“発送した”とメールを昨夜遅くに頂いたのでどうやら商品は届きそうです。

お礼日時:2006/10/22 20:34

まず、他の方も書かれていましたが


入金した後に連絡をいれていなければ連絡をすべきだと思います。
また、その人の自己紹介欄に発送について書かれているかもしれません。発送は週に○日のみなど。
チェックしていないのらな見てみると良いと思います。
入金の連絡をされているようならば
メールの不達もあるかもしれなので、確認のためにメールをされるのも良いかもしれません。
その際に「発送したら連絡してください」など入れると良いですね。

金額のみのメールだったとのことですが
確かにそのようなメールがきたら頭にきてしまいますね。
私はヤフオクで評価が1000超えましたが
いろんな人がいます。
本当に用件のみの人。
終了後1日で評価欄から「連絡してください」という人。
品物が届いても連絡くれない。
こちらから「届いていますか?」と連絡しても連絡くれない人。
いろんな人がいますが
そういう人に当たって、毎回頭にきていてはオークションは楽しめないので
そういう人に当たったら、自分はそのようにはしないと思えば良いと思います。
良いお取引もいっぱいありましたよ。
商品が早く届くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント世の中には色々な人がいて…疲れますw
おっしゃる通り私も“自分はそのようにはしない”と思うことにします。

ところで、相手方からは発送したとの旨をメールで昨夜遅くに頂いたので商品は明日かあさってには到着しそうです。

お礼日時:2006/10/22 20:51

初めまして、私もヤフオクユーザーです。


他の方も仰ってますが、評価の方は如何でしたか?
評価の「良い」が多ければ、千数百円で評価を汚したくないでしょうから心配は
要らないと思います。
終了日と評価の日が離れてたら、連絡等が遅い人かも知れないですね。
私も、同じ様な経験をした事が有りますが、非常識な人も多々居ますね。
3日程であれば、もう少し待てば如何でしょうか?
私の場合は、振込みしても一週間音沙汰なしと言う事も有りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sora9さんのコメントを頂いてから確認してみましたら千数百ある評価のうち悪い・非常に悪いは3つでした。
なのでちょっと安心しているとやはり昨夜遅くに発送したとのメールを頂きました。
取引は成立しそうです。

お礼日時:2006/10/22 20:48

ヤフオク・ユーザーです。


あと2日ほど待って、入金してから5日経っても何も連絡が無ければ、ヤフオクの事務局へ連絡しましょう。
ヤフオクの規約でも、5日間は待つように書いてあります。

でも、それでも何も音沙汰が無いなら、これは詐欺にあったと思った方がいいですね。
お金を払わせて、商品を発送しないのは明らかな詐欺行為です。
あとはヤフオクの連絡を待ちましょう。

ただ、あとこの2日間、とにかく連絡をくれるようにメールして、相手の出方を待つことですね。
PCが不調で連絡の取りようがないだけかもしれませんし、急病で入院しているとか、親族の不幸、色々と突発的なことは考えられます。

たしかに、メールの内容は大変失礼かと思いますけど、社会的なマナーの有無は当人次第です。
悪い相手に当たってしまっても、お金を払い、商品がきちんと届けば、オークションが成立するんですから、その場合仕方ないかもしれません。
しかし、商品が届かないなどとは、問題が別です。
その点、2日後は肝に銘じておいた方がいいかもしれません。

<Yahoo!オークション 補償>

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り社会的なマナーの有無は当人次第ですね。
それは街を歩いていてもホントに思います。

ところで商品の方は発送したとのメールを昨夜遅くに頂いたのでオークションは成立しそうです。

お礼日時:2006/10/22 20:46

幾ら欲しい商品だったとしても嫌な思いはしたくないので評価を確認してから入札しています。


オークションは不安がつきまとう取引ですから事務的でもキチンと連絡してくれる方の方が良いですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
オークションを利用するにおいて最近ちょっと評価を確認するのを忘れていました。
これから少し気をつけてみます。

お礼日時:2006/10/22 20:30

貴方の常識が相手の常識では無いと言う事ですよ。


オークションやってる人間の中には変なやつや非常識人が
いるのは事実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
それは重々承知なのですが…いざやられると戸惑いますね。

お礼日時:2006/10/22 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!