プロが教えるわが家の防犯対策術!

裏通りで車の中で寝てたら、目覚めたら駐車違反貼られてた・・・
電話で抗議したんですが、今日罰金の手紙が来ました。
これ、払わないといけないでしょうか・・・
納得いかない・・・

A 回答 (7件)

道路は寝る場所ではありません。


明らかな駐車違反ですので、支払わなければなりません。
    • good
    • 1

誰も突っ込んでいませんが、この方はドアにロックがかかっていなかったとも書いていませんし、監視員が起こす行為を行ったかどうかも書いていないですよね。


「補足要求」も無しで良く擁護コメント書きますな。

「ロックしてあり、ガラスを叩くなりしたのに本人起きなかった」だったら「起こしてくれても」なんていう(意識がある無いなど急病も含め)コメントはナンセンス。

起きなかったら「急病かもしれない」なんてガラスを割って起こして、もし寝てただけだったら修理代どうします?
当然運転手持ちですよね?どっちが正当?

もちろん監視員が一切落す行為もせずにという事なら一声かけろよってのは解りますがね。また現場に本人が居るならそ違反切符というよりも「注意」という面でも有りでしょうが。
    • good
    • 1

普通、起こしますよね。


もしかしたら、意識を失っている可能性や体調不良もあるのですから、確認するぐらいしても良いかと思います。
それとも、完全に寝ているだけと確信する理由があったのでしょうか。
駐車監視員は、警察官と違って、正確に法律に従って処理しますから、寝ているだけと判断すれば、当然駐車車両と処理をします。
もし、反則金を納めなければ、車検拒否や強制執行などの措置を受けます。
納得いかなければ、あとは裁判所で決着をつけるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

法律がどうのこうのより,体調不良でシートを倒して休憩しているうちもし急病で車の中で倒れていたのだとしたら?それで手遅れで死んでしまったら?


駐車違反の処理をした人間は,法的に落ち度がなくても無理やりでも起こしたら良かったのではないかと思います。
私が質問者さんの立場だったら,切符切る前に起こしてくれてもいいのに・・・って思います。その場所に駐車していたことは悪いので,しぶしぶですが反則金は支払います・・・。
    • good
    • 0

18項 駐車


車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。
寝てたのでたたちに移動できないと判断されたのでは?
    • good
    • 1

停めた貴方に責任があります。

即移動できるよう起きて待機していたのなら何ら問題はなかったはず。車に人がいれば切符を切られないという都合の良い法律じゃありません。
    • good
    • 1

 6月からの改正で、運転者が車に乗っていても駐車禁止の場所で車を止めると駐車違反に問われることになりました。


 あなたの場合は寝ていたのですから、駐車違反として処理されても仕方ないです。
 反則金は納めないと督促が来ますし、未払いのままですと次回の車検が受けられないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!