プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JOG-Cに4年、11000kmほど乗ってます。
今まで後輪、ブレーキパッドを1回替えただけです。
普段数キロの通勤に使ってますが、最近最高速に達している最中にガス欠になったときのようなガクっと来ることがあります。(時折一瞬だけなります)
メンテをお願いしようと思うのですが、これで不具合の内容が伝わってますでしょうか?あと、部品代はしれてますので工賃のついでに替えておいた方がいいものがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>ガス欠になったときのようなガクっと来ることがあります

・失火してるのではないでしょうか?
エアクリーナーとプラグのメンテナンスはされてますか?
プラグの消耗で火花が飛びにくくなり、さらにエアクリーナーの目詰まりでガソリンと空気の混合比が狂って着火しにくくなってるのではないでしょうか。

>部品代はしれてますので工賃のついでに替えておいた方がいいものがあれば教えて下さい。
・ズバリ!プラグとエアフィルターですね。部品代だけでも合計で¥1000程度じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
自分で一度もメンテしたことがなかったのでバイク屋さんでフィルターとプラグの在庫を聞いて、早速取替をお願いしました。
作業時間30分、料金が4200円
帰りにフルの状態で走ってみましたが、症状は見られずたぶん直ったみたいです。
有り難うございました!

この車両が原付だとすればリミッターが作動しているのではないですか、車両によって色々な方式をとっていると思いますが、点火カットだとそんな感じに成ると思います。

メンテを依頼するのでしたら、プラグ、エアーエレメント、フロントはディスクだと思うのでブレーキフルード(私は最低でも一年に一回変えます)またパッドなど良く見て下さい、後はタイヤですね・・・
後輪はディスクですか、違えばライニングの間違いだと思いますが(私の間違いだとすいません)
スクーターの名前に詳しくないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の文章が分かりづらくて済みません。
後ろタイヤ交換を一度、前輪ブレーキパッド交換が一度でした。
(後輪はブレーキシュー)
最高速時、リミッターが働いているときに何故かガクッとくることがあり変だなぁと感じておりました。
もう少し時間のあるときに他のフルード類などの交換もお店でやって貰おうかと思います。
ご回答下さって有り難うございました。