今三人目を妊娠中です。
胎動って個人差がありますよね。
一人目の時は太りすぎたせいと、初めてで訳が分からなかったのとで、
結局「あ、胎動だ!」って1回も感じませんでした。
お腹を見ると「モゴモゴ」とかすかに動いているのは分かりましたが。

二人目の時は5ヶ月の半ばで感じました。

そして、今三人目を妊娠中で、周期はまだ11週と3日です(もうすぐ4ヶ月)
それなのに「ビク」って感じで、本当にかすかなんですが
子宮が動くのがわかるんです。
動いていたら全く分かりませんが、布団に入って横になったときなどに
2~3日前から感じます。
友達などに聞いても「絶対にあり得ない!だってまだ指ぐらいの大きさなのに」
って言うんです。
私も「そうだろうなぁ~・・・」とは思うのですが、
でも、「ビク」って動いているように感じるんです。
子宮がケイレンしてるのかな?とも思ったんですが・・・
そこで、「私も胎動がめちゃくちゃ早かった」って人はいませんか?
もしいたら、「胎動なんだ~」と喜びたいんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も早かったですよ 先生にお腹の中で 虫が這ったみたいみたいなときがあるって行ったら 胎動だよって言われました やっぱり 4ヶ月になるかなって時だったはずです 先生に言わせれば 一人目より二人目 二人目より三人目って感じで 敏感になる人も結構いるとか 周りになんと言われようと 胎動だって思い込んじゃいましょう こんなに早くから 元気に頑張っているんだって 幸せなことは いっぱい合ったほうが素敵ですよね 


お体に気をつけて 素敵なマタニティライフをすごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり三回目だと敏感になるんでしょうか?
一人目なんか1回も感じず出産したぐらいの鈍感な私なのに(笑)
まわりの声に負けず、胎動と信じます。
まだつわりで辛いので、これが胎動だったら
辛い事ばかりじゃなくて嬉しいなぁ~って思えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 00:48

私もそのくらいで、横になった時モゾモゾしました。


横になったら必ずあるわけではなかったので、胎動だと思っていました(⌒∇⌒)
(たぶん、お腹の肉が横に流れて上の肉が薄くなったから分かるんだろう)なんて考えてましたけど(^^;
うちの子供も7ヶ月検診で「運動能力や発達具合は10ヶ月以上」と病院で驚かれました。
きっと元気な子が産まれますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
tama0709さんもこの時期にあったんですね~。
やっぱりこれは胎動だと信じます。
早い時期から胎動があると、産まれてからも楽しみが増えそうですよね。
参考になりました。
ありがとうございます(*^▽^*)

お礼日時:2002/04/08 22:09

現在私も妊娠中です。


5ヶ月目に入りました。
この5ヶ月目というのと5ヶ月はおなじなのか違うのか・・・と悩む、新米妊婦です(笑)
私も先月に入ったぐらいから、おなかが変です。
おなかが痙攣してるっていうか、ピクピク痛いような痛くないような。
特に今月に入ってからは痙攣どころか、大げさに言えば痛いくらいです。
これって胎動なんですかねぇ?・・・って逆に質問しちゃったりして(笑)

確信はないですし、お医者様に聞いたわけでもないんですが、勝手に赤ちゃんが暴れてると思ってますよ。
偶然にも、赤ちゃん用品を見てるときによくかんじるので、これが欲しい、あっちのがいいと言ってるなんて思ってます。
そして、それをいいことに、パパにわがまま言ってます(笑)

私、なんにもわからないんで、いろんなサイトを見て、いろいろ情報を集めています。
今いちばんお気に入りのサイトのURL入れておきます♪

参考URL:http://www.esampo.com/baby/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
痛いぐらいの胎動があるんですね。
私は二人目の時、あばら骨をえぐられた(?)事があって悲鳴が出ました(笑
5ヶ月だったら胎動が分かる時期だから、それはきっと胎動ですよ♪
教えてくださったサイト行ってきました。
とても面白そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 22:07

4歳と9歳の2人の子供がいます。


私の場合、元々色んな意味で小さい頃から感受性が激しい(苦笑)と言われることが
多く、そういう性格もあったんだと思いますが、第1子の妊娠から胎動は4ヶ月に
入ってすぐの辺りにありましたよ。
mamahahaさんと同じく、周囲の経験者からはそんなに早く感じるわけがないと
言われましたが、今思い出してもあれはハッキリ胎動だったと思えます。
胎動があった時に病院の検診でも受けていて、お腹の様子が分かればいいんでしょうけど
そうでない場合は、自分が胎動だと思えればそれは胎動だと思っていいんでは
ないでしょうか。

余談ですが、胎動が早くに感じた上の子は、生まれて8ヶ月で歩いたツワモノでも
あります。(笑)
お腹の中の子にも、人それぞれ成長の個人差があるのかも知れませんね。

胎動って、辛い妊娠時期の大きな支えになりますよね。
「あ、お腹のなかで自分の子がちゃんと生きて大きくなってるんだ♪」って
感じられますもんね。

3人目の妊娠ともなれば、今までの経験もあるでしょうし、早めに胎動が
分かっても不思議じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
一人目のときから早くに分かったなんて、とても羨ましいです。
私なんか1回も感じず出産しましたから(笑
「自分が胎動だと思えればそれは胎動だと思っていいんでは ないでしょうか」
そうですよね。そう信じたいです。
まだまだつわりで毎日吐いているので、これを励みにがんばりたいんです。

>余談ですが、胎動が早くに感じた上の子は、
>生まれて8ヶ月で歩いたツワモノでも あります。(笑)
これって当たってたらおもしろいですよね。
長男は「女の子みたい」って言われるほどおっとりで、歩くのも遅かったんです。
いろんな想像が出来て、今回は楽しい妊娠ライフを過ごせそうな予感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎動は何か意味があって動いてますか?

妻が妊娠8ヶ月です。
最近もよく胎動があるのですが
わたし(夫)がおなかを触ると胎動がとまります。

いやがっているのか?
もしくはその逆なのか?

それともとくに関係なく動いてたりとまったりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

関係ないと思いますよ^^
質問者様タイミング悪かったのかも。
大丈夫、嫌がられてはいません。
旦那さんが触ると動くのを止めるって良く聞きますが、ママが今動いているとパパに知らせて触った時には動きが落ち着いちゃってるんでしょうね。

うちは寝る前よくキックゲームをしてましたよ。

Q子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

現在、32週の妊婦です。
赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。

最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。

胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

またお邪魔します。chachatownです。

うーん、まだ32週でおなかが張るのはあまり良くないですね。
イライラしていたとか、運動しすぎたとか、体を冷やしてしまったなどの生理的・物理的な行動で一時的に張るのはよくありますが、32週で陣痛のように痛む(強い生理痛のような痛み)のは、早産してしまう可能性があるので、骨盤矯正したことでそのような張りが生じたのであれば、私としてはあまりオススメ出来ないです。
ただ、妊娠中で骨盤を締めてはいけない時期というのは特に無く、むしろお産の真っ最中にサラシ、もしくはゴムチューブを骨盤に巻き、そのおかげで赤ちゃんが出やすくなり、また母体も会陰裂傷などのトラブル無しでスピード出産という、いわゆる「安産」が出来たという報告もあります。

妊娠初期の超音波写真はまだお持ちですか??
赤ちゃんがまだ胎児の形をしていない、胎芽という豆粒のような状態の時のものです。
その写真で、lemon567さんの子宮の形はどうなっていますか?
丸いか、細長いかってことなんですが。(丸ナス型・細ナス型といいます)
丸い場合は問題無いのですが、細い方が問題です。
本来、胎児の姿勢は、体を丸めるように C の字型をしていますが、細ナス型だと上手く体を丸められず、足を伸ばして、まるでのけぞった姿勢になってしまいます。そうなると、胎児は顔を上に向けた状態(子宮口の方を向いた状態)、もしくは正面を向いた状態になってしまうので、回旋異常(胎児は普通、お産の際に産道の形に合わせて体の向きを変えながら出てくるのですが、それが上手くいかないことです)を起こし、分娩時間が長引いて母子ともに疲れ果ててしまう、いわゆる難産になってしまう可能性が高いです。
そもそも陣痛中はおなかが強く張るので、赤ちゃんに酸素が行き渡りにくくなります。なので、「お産が長引く」ということは、イコール「赤ちゃんを何度も酸欠状態にさらしてしまう」ということになり、なんとか無事に産んでも、すぐにオギャーっと元気に泣かずグッタリとしている・肌が健康的なピンク色ではなく手足が青紫色になってしまっている、などの症状が表れる恐れがあるので良くないです。
なので、このまま経膣分娩を続けても長引くだけだと医師が判断した場合は、緊急の帝王切開・吸引分娩を行います。
(吸引分娩というのは、赤ちゃんの頭に金属やシリコン製のカップを吸いつけて引っ張り出すことです。頭の形が悪くなったり、あとが残ったり、首を変にひねってしまう可能性があります)
そのような嫌な処置を防ぐために、赤ちゃんを一度骨盤から出したり、骨盤の形を整えたりする産院もあります。「仕切りなおし」というのですが、これは「骨盤高位」という姿勢で行います。
以下に骨盤高位がどんな姿勢かイラストで分かりやすくなっているページのURLを貼り付けておきます。
↓↓↓↓↓
http://www.tokochan.com/goods/fura.html

ただ、↑では専用の椅子がお勧めされていますが、わざわざ買うのも出費になってしまうので、以下に家にあるもので骨盤高位の体勢が作れるというQ&Aがあったので貼り付けておきます。
↓↓↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267599.html

しかし、手遅れであった場合は、仕方なくも帝王切開等に踏み切ることになってしまいます。
それを防ぐためにも、この骨盤高位という姿勢を今から家庭で是非ともやってほしいと思います。
この姿勢を作ることで、個人差はあるようですが子宮を含めた内蔵が本来の位置に戻ります。
また、この姿勢の状態でひざを合わせ、左右にゆらゆらと揺らすことで更に早く戻すことが出来るといいます。
子宮位置が戻ることで、骨盤を締めてもおなかが張らなくなるかもしれないので、試してみてください☆
母体の骨盤のゆがみが赤ちゃんの頭の形をゆがませてしまう原因にもなっています。
骨盤が歪んでいると、分娩の際に赤ちゃんの肩が尾骨にひっかかって、斜めになった状態で産まれてきます。そのせいで、首の骨(頚椎)にズレが起き、首が左右どちらかにしか向かなくなり、向きぐせがついて頭が歪むという結果になります。「左右どちらかの母乳しか吸わない」なんて話を聞いたことがあると思います。
また、頭が歪んでいると、まっすぐに走れない・転んでもすぐに手が出ずに顔を打ってしまう・子供なのに肩コリに悩まされる・でんぐり返りが出来ない・・・・などの症状が出てしまいます。そして、最近はそういう子供が増えているといいます。骨盤の歪んでいる母親が増えているということでしょう。
上記のような症状になってしまった子供は、大人になっても体のバランスが崩れていることでヘルニアなどの症状が起きやすくなるそうです。

骨盤高位で子宮をもとの位置に戻すことで、子宮内が広くなり、赤ちゃんが膝を曲げやすくなって、のけぞっていた姿勢が胎児らしい丸い姿勢に戻る可能性は大いにあります。
母子ともに問題なく元気な赤ちゃんを産むためにも、是非、一度試してほしいと思います。

失礼します。

P.S1:骨盤矯正というと、整体院などの施設が思い浮かぶかと思いますが、今は行かない方がいいです。妊娠中なので骨盤が大変ゆるくなっています。変にいじられて逆におかしくなる可能性もありますし、刺激で早産してしまう恐れがあります。なので、妊婦さん専用の施術が行えるような医院でない限りは行ってはいけませんし、行く場合も、まずはかかりつけの医師に相談してからにして下さい。

P.S2:>産後からでも間に合いますでしょうか。
ということですが、「出産に向けて」ということではなく、「産後のスタイル快復」という意味での骨盤締めでしたら、産後すぐに締めるのがいいと思います。ホルモンの影響で最大限に骨盤がゆるんでいる妊娠中および産後1週間~2ヵ月(←骨盤と靭帯のゆるみが回復するのには少なくともこのくらいかかります)は、骨盤締めのチャンスですからね^^
骨盤ダイエットも流行っていますし。
ちなみに、上記の期間にこだわる必要はなく、締めているのが気持ちいいという場合は、何年でも締めてOKです。
余談ですが、よくゴルフ好きの人なんかは、あの微妙な前かがみの体勢から急激なひねりに持っていくときにイテテってなるのを防ぐために骨盤を締めていたりします。

P.S3:おなかが張るという話ですが、あまりに張りがひどく、出血があった場合などは胎盤剥離、もしくは感染症などの可能性があるので、かかりつけの産科の医師に連絡して診てもらってください!

☆お互いに無事、安産出来たらいいなと願っています☆

またお邪魔します。chachatownです。

うーん、まだ32週でおなかが張るのはあまり良くないですね。
イライラしていたとか、運動しすぎたとか、体を冷やしてしまったなどの生理的・物理的な行動で一時的に張るのはよくありますが、32週で陣痛のように痛む(強い生理痛のような痛み)のは、早産してしまう可能性があるので、骨盤矯正したことでそのような張りが生じたのであれば、私としてはあまりオススメ出来ないです。
ただ、妊娠中で骨盤を締めてはいけない時期というのは特に無く、むしろお産の真っ最...続きを読む

Q胎動表ってつけてますか

 妊娠36週初産の者です。
 妊娠30週の検診のときに病院から胎動表をもらい、1日1回毎日つけるよう言われました。
 この胎動表とは、10回動くのにかかった時間を記すもので、10回以上動くのに60分以上かかる場合は胎児に異常がある場合があるので必ず来院するようにとのことです。

 しかし、「胎動が10回」というカウントの仕方がよく分かりません。一時ゴォッと激しく動いたり、何回かお腹が波打ったりするのに気づきますが、これを1回とカウントすると、60分以内に10回なんてとても動いていません。
 もっと小さい胎動が頻繁にあるのかもしれませんが、常に胎動を気にしていないからか、60分以内に確実に10回動いたと思える日も少ないです。
 最近ではだんだんつける意味が無いような気がして全然つけておらず、検診の度に看護婦さんに怒られているのですが、60分に10回も感じない気がするといったらびっくりされてカルテに書かれてしまいました(それについて担当医師からは特に何も言われていません)。
 ただ、20分くらい横になって、胎動を感じたらボタンを押すというノンストレステストというものを先日した際には、胎動を感じることに集中したせいか時間内に10回以上は感じました。
 なので、特に問題ないのかな?とも思うのですが、家で普通に過ごしている際は胎動表をつけようがない感じです。

 とにかく検診の度に看護婦さんに胎動表について言い訳しているのですが、皆さんはちゃんと胎動表ってつけているのでしょうか?普通は60分以内に10回は動くのを感じるものなのでしょうか?
 どなたかアドバイス頂けたら助かります。

 妊娠36週初産の者です。
 妊娠30週の検診のときに病院から胎動表をもらい、1日1回毎日つけるよう言われました。
 この胎動表とは、10回動くのにかかった時間を記すもので、10回以上動くのに60分以上かかる場合は胎児に異常がある場合があるので必ず来院するようにとのことです。

 しかし、「胎動が10回」というカウントの仕方がよく分かりません。一時ゴォッと激しく動いたり、何回かお腹が波打ったりするのに気づきますが、これを1回とカウントすると、60分以内に10回なんてとても...続きを読む

Aベストアンサー

私も毎日胎動表つけましたよ。
暴れん坊だったので、10回動くのに数分かかりませんでした。でも、お産が近づくとだんだんゆっくりになりました。出産2週間ぐらい前から、かなり減ってきたのでドキドキしたものです(^^)
胎動表は、赤ちゃんの動きが弱っていないかどうかを知るためと、お産の時期を見極めるために必要なので、なるべくきちんとつけたほうがいいと思いますよ。

>常に胎動を気にしていないからか、60分以内に確実に10回動いたと思える日も少ないです。

つけ方に問題があると思います。
私の教わった方法は、常に胎動を気にしてカウントするものではありません。
基本的には、食後です。
腰をかけて、リラックスした状態で数えます。そういう時が、赤ちゃんが眠りから覚めやすいからです。
食後に時間をとれるのなら、朝昼晩どの時間帯でもかまわないようです。おやつの後でもOKです。
私は、毎晩、夕食後に主人とおしゃべりしながらテレビを見ている間にカウントしていました。座椅子に腰掛けて、背もたれも少し後ろへ倒し気味にする感じだと、ますますよく胎動が感じられました。

お母さんが満腹になってゆったりリラックスしていると、赤ちゃんのほうは活発に動き出しますよ。逆に、お母さんが動き回っている時は、おなかの羊水が揺れて、たっぷんたっぷん心地よ~くなって、赤ちゃんが眠ってしまうみたいですね。それじゃあ動かなくて当たり前かも・・^^

お産がんばってくださいね。安産お祈りしています!

私も毎日胎動表つけましたよ。
暴れん坊だったので、10回動くのに数分かかりませんでした。でも、お産が近づくとだんだんゆっくりになりました。出産2週間ぐらい前から、かなり減ってきたのでドキドキしたものです(^^)
胎動表は、赤ちゃんの動きが弱っていないかどうかを知るためと、お産の時期を見極めるために必要なので、なるべくきちんとつけたほうがいいと思いますよ。

>常に胎動を気にしていないからか、60分以内に確実に10回動いたと思える日も少ないです。

つけ方に問題があると思い...続きを読む

Q胎動を感じる部位

現在、妊娠19週です。
最近頻繁に胎動を感じるようになったのですが、感じる場所がいつも腹部の左側で、右側で感じたことがありません。どうしてでしょうか??
単に赤ちゃんがその向きが気に入っているからだけなら良いのですが・・・。

他に何か考えられることはありませんか?

Aベストアンサー

私はずーっと右側だけです。結局、もうすぐ出産ですがいまだに右側の肋骨を蹴られたり、右ばかり。でも赤ちゃんの姿勢で、なーんの問題もなかったです。これからどんどん胎動も増えるし、場所は関係ないですよ!
お腹、冷やさないようにしてくださいね。

Q妊娠6ヶ月7ヶ月の胎動

妊娠7ヶ月にはいりました。胎動について質問ですが、「ポコポコ」や「ドコドコ」などの二回ほどの擬似音で表現されている方が多いですが私の胎動は「ポコ」や「ドコ」という一回の感覚の胎動です。毎日胎動はありますがこれは胎動が少ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

胎動に関しては、その人の「感じ方」なので、客観的には比べようがないと思いますよ。
ボコ、っていう感じにしても、あくまで「感じ」だと思うんです。実際にどう動いたから、こういう風にママに伝わるってことはわからない。だからその胎動の感じから、「赤ちゃんがどうなのか」ってことはわかりようがないんじゃないかなぁ。回数があまりにも少ないとか、全く1回も感じない、ということはわかると思うけど、実際にお腹の中でこういう風に動いているから、こう伝わるというのはエコーで見ながらででもなければわからないですよね。
ママの感じ方のくせ、羊水の多い少ない、赤ちゃんの個性、お腹の中での体勢など…。
下の子を産んだとき、あんまりにも下の方で足をもぞもぞしているような動きばかりを感じたので「逆子かな」と心配しましたが、エコーで見てもらっている時に、実際その胎動を感じましたが、ちゃんと頭は下になっていました。一体どの部分があたって、あの感じになっているのか、全然わかりませんでした。上の子の時は反対にお腹の上の方を蹴られてばかりで、足を感じていたので、コレは絶対足の動きだって自信があったのですけど、全然違っていたみたいです。
結局お腹の中のことで、羊水に包まれている赤ちゃんの動きの伝わり方って、ママの「感じ」ではわからないんですよね。だから「ボコボコ」っていう擬音(そう、擬音なんですから)にしても、本当は「ボコ」って1回だけなのかもしれない。また「ボコ…(数秒)ボコ」というふうに1回と1回の間があいてるのを「ボコボコ」と書いてるだけかもしれない。質問者さんが「ボコ」と感じているのも、本当は赤ちゃんはごそごそ何回も動いてるのかもしれない。そこはわからないので、あんまり心配してもストレスがたまるばっかりです。
割とはっきりわかる目安として、他の回答にもあるように、急に1日1回も動かなくなったとか、そういうことがなければ、心配いらないと思いますよ。
何もかも心配になってしまいますよね。でも、胎動を感じているのなら大丈夫!とどーんと構えては。

胎動に関しては、その人の「感じ方」なので、客観的には比べようがないと思いますよ。
ボコ、っていう感じにしても、あくまで「感じ」だと思うんです。実際にどう動いたから、こういう風にママに伝わるってことはわからない。だからその胎動の感じから、「赤ちゃんがどうなのか」ってことはわかりようがないんじゃないかなぁ。回数があまりにも少ないとか、全く1回も感じない、ということはわかると思うけど、実際にお腹の中でこういう風に動いているから、こう伝わるというのはエコーで見ながらででもなければ...続きを読む

Q初めて胎動を感じる時期について

こんにちは。いつもお世話になってます。

私は2歳の子を持つ現在妊娠14週の者です。
今の妊娠の前に2度続けて流産しているので、妊娠4ヶ月に入った今でも毎日が不安でたまりません。12週を越えると流産の確率はグッと下がるということですが、胎動の感じられないこの時期、赤ちゃんがきちんと育ってくれているのか心配でたまらないのです。
母親学級で「経産婦さんは胎動を感じる時期が早くなる人もいてる」という話を聞いたのですが、実際に先の子より早く感じた方っていらっしゃいますか?
私は一人目は妊娠18週4日で始めて胎動を感じました。始めはこれかな?っと疑っていましたが、話に聞くとおり子宮あたりに泡がはじけるような感じがしたので確信しました。
前回の検診で13週3日・頭殿長66.4ミリで、お腹の中でも踊っているかのように激しく動いていたのですが、やはりまだ胎動を感じるには時期は早いでしょうか?今日で14週1日ですので、やはり後4週間は無理でしょうか?

自分はすごく早かったという方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

私は2回妊娠しています。
2回目の妊娠時、15週の検診で「お腹でプチプチ言うんですけど、胎動ですかねえ」って助産師さんに言ってみたら、「経産婦だと早くに感じる人もいるから、問題ないわよ」って言われました。
検診で聞いたのが15週で、その前に「これかなあ」って思っていので、これかもって気づいたのは14週くらいと思います。

初産婦でも、実は一般的に言われているより早い時期に、胎動に気づいている人って多いみたいです。
20週くらいでないと気づかないって書いてある本もあれば、早ければ17週(かその前)でも気づくことがあるって書いてある本もあります。
自力で胎動と認識できる時期を「初めての胎動」とするか、さかのぼって「あの妙な感覚も胎動だとしたら」と思い出したのを「初めての胎動」とするかの差です。

経産婦だと、どの感覚は胎動と認識していいって分かっていることが多いので、その分、感じる時期は早いみたいです。
14週なら、踊っているかのように激しく動く感覚は、胎動と認定していいと思いますよ。

今度の赤ちゃんは、ご無事に対面できるといいですね。

私は2回妊娠しています。
2回目の妊娠時、15週の検診で「お腹でプチプチ言うんですけど、胎動ですかねえ」って助産師さんに言ってみたら、「経産婦だと早くに感じる人もいるから、問題ないわよ」って言われました。
検診で聞いたのが15週で、その前に「これかなあ」って思っていので、これかもって気づいたのは14週くらいと思います。

初産婦でも、実は一般的に言われているより早い時期に、胎動に気づいている人って多いみたいです。
20週くらいでないと気づかないって書いてある本もあれば、早...続きを読む

Q妊娠7ヶ月後半 胎動

仕事中は皆様胎動を感じますか?

私は普段から胎動が弱い気がして、悩んでます。
頻度も少なめですが、未だに『ピクッ』って感じで、『ウニョウニョ』『ボコボコ』はあまりありません。
痛い胎動も感じたことはありますが、数回です。

とくに仕事中はほとんど胎動はありません。

皆様この時期の胎動はどんな感じでしたか?

ちなみに二人目です。

Aベストアンサー

今現在、妊娠7ヶ月半の妊婦です。(ちょうど同じくらいですね)
私もデスクワークですが、最近は仕事中でも数回続けてボコっと胎動を感じ、その後2~30分休憩してまたボコっとするようです。
就寝前の大暴れ時よりは少な目だとは思いますが(笑)
お腹の子の性格?もそれぞれだと思うので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♪

Q18週なのに胎動を感じない・・

二人目妊娠中です。
二人目は胎動を感じるのも早いと聞きますが、18週にはいる今現在、胎動らしきものを感じないんです。
昼間は動いていることが多いので、あまり気にしていませんが、家ですわっていたりおとなしくしている時も1度プクッと感じたかな~くらいのがあったきりで、なんだか心配になってきました。
今はまだ検診も4週に1度ですが、17週にの時に検診があってその時は元気に心臓も動いていました。
超音波の時は動いていなかったのはたまたま寝ていたんですよね。
上の子は毎回動き回っていたので、今回の子は随分おとなしい子だな~という感じなんです。
特に二人目以降のかた、私のように胎動感じるのが遅かった経験のあるかたいますか?
知人の話でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は ちょうど23週に入りました。
3人目になりますが 私も遅かったですよ~。
20週ぐらいになって やっとポコポコ感じるようになりました。
ちょうど 17週~19週にかけて 切迫流産で入院してて 看護師に「どう 動いてる?」って聞かれても「ン~」って感じで 心音聞く機械当てると 心音と一緒に ポコポコ動いてる音が聞こえるんだけど 私自信が 普通に自覚出来なかったし。
二人目以降は 早く感じるって聞くけど そんなこともないんじゃないかと・…きっと 少し大人しくして!!ってぐらい 今に動き出すから 心配ないと思いますよ^^

Q胎動を感じる頻度について

妊娠6ヶ月の初妊婦です。
妊娠19週頃からなんとなく胎動らしきものを感じるようになったのですが、胎動を感じる頻度ってどれくらいなんでしょうか?
 今はまだ、静かな状態でお腹に手を当てたりして感じようと意識しないと胎動がわからずとても不安です。妊娠週数が進むにつれて私が動いていても胎動を感じるようになるのでしょうか?
 どれくらいの間隔で胎動が感じられなくなったら受診すべきですか?

Aベストアンサー

同じく6ヶ月の初妊婦です。22周です。

私も胎動が少なく弱く、不安だったので色々調べたのですが、
胎児はだいたい1時間おきに睡眠を繰り返すので
1時間胎動があり、1時間胎動がなく眠っている、の繰り返しだそうです。
でも6ヶ月初期だと静かな状態でじ~っとしてないと気付かないぐらい胎動は小さいので、胎動が全然ないんじゃないかとママが思ってしまうようです。

私は22周に入りようやく気付くぐらいになってきて、キックゲームというのをぼちぼちやっています。家事で動いていても胎動を感じるようになりました。
もう少し待って様子みてみてください。
きっといっぱい動いてくれるようになると思います。

Q胎動を感じる位置について

妊娠19週の初産婦です。5,6日前から待ちにまった胎動を感じることができ、
ようやく母親になる実感がわいてきました。
その胎動を感じる位置のことなのですが、かなり下のほうのような気がするんです。
おへそよりもだいぶん下、ちょうどヘアのあたり^_^;そして、表面ではなく
かなりおなかの奥のほうなんです。
膀胱がどのあたりにあるのかはっきりわかりませんが(笑)その膀胱にコポコポ
あたるかんじなんです。すいません、説明が下手で。
もしかして赤ちゃんが下がってるのかな、とか少し不安なときがあります。
2週間前での健診では胎盤もしっかりできていて、特に異常はありませんでした。
皆さんはどのあたりで胎動を感じられましたか??

Aベストアンサー

二人の子供の母親です。(もう中学生と高校生になってしまいましたが)

最初の子を授かった妊娠中期の頃、私も胎動を下の足の付け根あたりで感じて???と思いました。
お医者さんに尋ねたところ、どうも子供が「逆子」の位置にあるらしいと言われました。子供が下に向かって蹴るのでそこが痛くなるようです。
ネコが伸びをするような体操を毎日して、やっと後期までに正常な位置に赤ちゃんを戻し無事に普通に出産することが出来ました。しかしどうも人より羊水が多かったせいかどうか子供はお腹の中で何回もくるくる回っていたらしく(笑)胎動を感じる位置もめまぐるしく変わりましたよ。

次の子の時は一貫して胃の周辺で胎動を感じ、ボコボコと蹴られると皆さんの経験通り、お腹が外から見ても変化するのが見て取れました。

まだ中期ですのでもし逆子になってしまっているとしてもあまり心配することはないでしょう。
お医者さんの指導を受けて直すことも出来ますし、仮に直らなくても上手に普通に分娩させて下さるお医者さんも今は大勢いらっしゃいますので。

分からないこと、疑問なことは担当のお医者さんにお尋ねになり、ゆったりとマタニティーライフを送って下さいね。可愛い赤ちゃんに会えるその日までー。

二人の子供の母親です。(もう中学生と高校生になってしまいましたが)

最初の子を授かった妊娠中期の頃、私も胎動を下の足の付け根あたりで感じて???と思いました。
お医者さんに尋ねたところ、どうも子供が「逆子」の位置にあるらしいと言われました。子供が下に向かって蹴るのでそこが痛くなるようです。
ネコが伸びをするような体操を毎日して、やっと後期までに正常な位置に赤ちゃんを戻し無事に普通に出産することが出来ました。しかしどうも人より羊水が多かったせいかどうか子供はお腹の中で何回...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報