アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今家で2匹メスのセキセイインコ(青4才5ヶ月、黄3才9ヶ月)をかごは別々で隣に並べて飼っているのですが、その黄色いほうのインコが毛引きをしてしまっていてお腹が毛がなくつるつるな状態です。結構前から毛引きをしてしまっていたのですがしばらくすると抜かなくなるので大丈夫かなと思い様子を見ていたのですが気がつくと生えてきた毛を抜いてしまっている感じです。
あと、下腹部にプヨプヨしたふくらみが出来てしまっています。
今ちょうど卵を産んでいるのですが産卵時期になるとフンがとても大きくなるのですがこれは普通なんでしょうか。
獣医さんに連れて行こうと思っているのですが、昔から警戒心が強くあまり懐いてくれてなくて最近は餌を変えようと手を入れるだけでも威嚇してきてさわったりも出来なくなってしまっています。見てるかぎりでは具合が悪そうにも見えないのですが下腹部の膨らみが心配で・・・
学生なので平日は時間が取れなくて、近くに鳥専門の獣医さんもなく黄色いほうのインコも無理やり連れ出そうとすると余計ストレスが溜まってしまったりするんじゃないかとも思ってしまったりでどうしていいかわからない状態なのですが、これは病院には連れて行ったほうがいいのでしょうか?
他の方の質問も見させてもらったのですが、自分のインコは手乗りとは言えない状態で触ることが出来ず病院に連れて行ったとしても噛み付いたり飛び回ったりで診断が出来るのだろうかと;
(この前爪を切ろうとしたときこの状態でした)
青いほうは手乗りで懐いていて生まれつきお腹が緩いようで卵を生んだことはないのですが、同じような症状はなく元気です。
こういった場合はどうしたらいいのか、どなたかよろしければご意見お聞かせ下さい

A 回答 (4件)

こんにちは。

おなかのぷよぷよについて
まず、小鳥を見れる病院を片っ端からさがしてください。TELで事前に聞けば間違いありません。お住まいの地区はわかりませんが、電話帳やネットで調べられるでしょう。
産卵しているのなら、まず卵詰まりが考えられます。メスにとっては非常に危険です。
お尻をオイルでマッサージするのですが、なれていない鳥には無理でしすので、ペットヒーターなどでケージを暖めることも当面の対策として良いです。
卵詰まりでないようなら、腫瘍かも知れません。これについてはもう、獣医に見せるしかありません・・・
いずれにしても、すこしでも早く獣医をさがして、連れて行ってあげてください。毛引きもしている原因も突き止めないと、このままではかわいそうです。
それから普段から巣引き以外で、メスに卵を産ませるのは出来るだけやめてください。繰り返すと早死にします。
連れ出すことにより、ストレスを気になさっておられますが、おなかのふくらみは通常ではありえません。卵詰まりの場合、素人でも出せるときもありますが、質問者様の状況では無理のようです。鳥獣医なら当然プロなので、鳥の扱いは心配要りません。
病院に連れ出すときは、籠もしくはキャリーに入れて周りを見えないよう、布をかけて連れ出します。
様子が普段どおりでも、鳥は病気を隠すと昔からいいますし、小さいので小鳥の容態は急変します。

以上取り急ぎ、緊急だと判断いたしましたので書き込みました。
質問者さまが良い獣医さんが見つかることを願ってます。
    • 0

730321です。

先ほどの病院は、関東地方向けのものでした。失礼しました。Znthoさんのお住まいが分かりませんので、こちらも参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした;
先週病院へ連れて行き診てもらってきました。
まだ詳しいことはわからないのですが、これから検査していくことになりました。
カラーはつけたらインコがパニック状態になってしまい無理だろうということで毛引きに関しては現状維持しかできないのですが、これからはきちんと病院に連れて行って出来ることはしてあげたいと思います。
まとめてのお礼で申し訳ないですが本当にありがとうございました!

下腹部のプヨプヨ?腫瘍だとしたらプヨプヨは考えられませんし、毛引きと合わせて考えると、脂肪では?下腹部が、黄色くなっていませんか?もし、脂肪でしたら、すこし可哀相ですが、尾羽根を抜き、霧吹きを10日間位してみてください。

そして同時に鶏卵の殻に塩を少々混ぜ与えてください。
    • 0

こんにちは、心配ですね。

一度病院に連れて行ってみてもらってはどうですか、以前私が同じような質問をしたときに教えてもらったものです。参考になればいいです。
    • 0