車の浅い傷補修は洗浄、1.5倍に薄めたタッチペン、放置7日、耐水サンドペーパー(1500~2000番)研磨、コンパンド、WAXとありますが、何度か野経験で耐水サンドペーパー(1500~2000番)研磨がうまくいきません。(凸部削れない、マスク部内goodボディークリアーまで削る等)

そこで、耐水サンドペーパー研磨の替わりに、ラッカーを染ましたウエスで軽く何度も拭くことにより凸部溶解の方法でやっています。ちなみにシルバーメタリックのクリアーは解けだしてはないようです。

ラッカー溶解法でやられている方、アッパーテクニック教えて下さい。
耐水サンドペーパー研磨でやられている方、凸部削り不足、周辺クリアダメージ克服どうなされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

傷の周囲にマスキングテープをします。

タッチアップ後にもう一度、塗った所より微妙な位拡げたカンジで、またマスキングテープをします。マスキングをしたままで。盛り上がったタッチアップを研ぎます。当てゴムは「サイコロ」です
筆よりも「エアブラシ」でやって下さい。
    • good
    • 5

耐水サンドペーパーをドリンク剤のビンなどに巻きつけた状態で研磨すると凸部の研磨がやりやすく、周辺の研磨ダメージを少なく出来ます。

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMR-Sのシルバーに適合するソフト99のタッチペン

MR-Sのシルバーに適合するソフト99のタッチペンの色(型)番号を教えて下さい。

Aベストアンサー

MR-Sのシルバーって二色あるんですよね。1E7(シルバーマイカメタリック)と1D0(シルバーメタリック)です。'99年10月発売の初期型は1D0を、'02年8月に出たマイナーチェンジ後のモデルは1E7を使用しています。年式も分からないのであれば、回答はちょっと難しいですね。

1D0は無いようですが、1E7のソフト99でのカラーNo.はスプレーならT-193、タッチアップペイントならT-2Eです。

Qポリカーボネートを研磨する研磨剤を安価に大量に欲しい

仕事の都合でポリカーボネートの細かいキズを消したいと考えております。
アクリルサンデーの研磨剤やホルツの自動車用のプラスチック研磨剤などを利用しましたが、
量があるものですから非常に割高になってしまい困っております。

同等の商品でロットが大きくても良いですので、安価な物をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

または、コンパウンドのみでしたら手配できますので、それをペースト状にする溶剤(?)や配合方法などを
ご存知でしたら教えて下さい。

金属用というのは多く見かけるのですが、樹脂用とか、ポリカ用とかいう研磨剤が見つからず
困っております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
プラスチック用でしたら、タミヤ(プラモメーカー)から出ています。
ハミガキみたいなペースト状です。
製造元から仕入れることはできないか?と問い合わせてみてはどうでしょうか?

Qタッチペンについて

3DS本体の購入と同時に、ストラップ付きのタッチペンを購入しようと思っています。

そこで気になっているんですが、3DSには3DS用のタッチペンしか使えないんでしょうか?DS/DSLite用のタッチペンは使用出来ないのでしょうか?

もし特に問題(画面を著しく傷つけたり、タッチに反応しないなど)がないのなら、DS/DSLite用で欲しいデザインのタッチペンがあるので、それを買おうと思うのですが…

ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

DSシリーズはすべて感圧式ですので、操作するだけならなんでも可能です。
私はメンドクサイ時は爪を立ててタッチしていますから。

後はデザインと収納の問題になりますが、これは好みですからなんとも。

それと、画面の傷を気にするのなら、保護フィルムを貼ることをオススメします。
ただし、安いものは貼りにくく剥がしにくいので気をつけてください。

QカーWAXに使用期限はありますか?

今、5年ほど前に使用していたWAXがあり、それを使いたいと思っているのですが、カーWAXに使用期限みたいなものはあるのでしょうか?

そのWAXはシュアラスターの物で、開けてみると少し以前のようなWAX特有の臭いは少ないかなぁと思いました。見た目の変質は全くなく、保管状態も冷暗所で日光にも当たっていませんでした。缶もしっかりふたはしていました。

このWAX結構高かったと思うのですが、やっぱり新しい物を購入した方がいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も若い頃はものにこだわりワックスはシュアラスター以外は使わなかったものです。値段の高いワックスでした。さて質問ですがワックスが分解していなかったら大丈夫です。分解とは水分と固形物が分離している状態を言います。そのワックスは十分使用出来ます。

Qこのタッチペンの使い心地を教えて下さい。PSA-TPA2シリーズ

スマホでイラストを描きたいので細いタッチペンを探しています。
細いタッチペンだと、金額が高いのに試し書きができないので購入をためらっています。
このタッチペンを検討中です。使い心地やペン先の耐久性、反応など教えて頂けないでしょうか。

PSA-TPA2シリーズ
http://www.princeton.co.jp/product/psatpa2.html

このタッチペンで無くてもおすすめが有りましたらよろしくお願いします。(なるべく安い物だと助かります。)

Aベストアンサー

おはようございます。私も、タッチペンを持っていますがこのタッチペンは、携帯電話用ですがスマホで使用をしています。先の方は、柔らかいですが使用には差し支えないです。こういったのでしたら、携帯電話ショップにあるかと思います。

Q*タッチペン後の凸凹*サンドペーパー番号*

初めまして。

タッチペン後の凸凹に使いたいのですが何番が適しているでしょうか?

◆ドアを開けた際、ブロックにあたり小さな傷が出来てしまいました。
数ミリなのでタッチペンで補修したのですが僅かに周囲が凸凹しています。
ほとんど気にならない程度なのですがサンドペーパーで凸凹を削るといい・・と
ネットで読んだので試してみようと思います。

【状態】
ボディーにダメージはなく2mm程の傷です。
1mmほど下地が出ています。
タッチペンは車の購入時にディーラーで購入したモノを使用しました。
触った感じは凸凹しているのも分からないくらいですが、
見る角度によって塗った周囲がプクプク?している様に見えます。


◆コンパウンドで小傷を消すくらいの経験しかないのですが出来ますでしょうか?
(もちろん時間をかけて丁寧に、慎重にやります。)

◆出来る場合はサンドペーパーは何番が適していますか?
◆ボディーの塗装などは大丈夫ですか?
◆その後の処置?等、アドバイスなどもあればお願い致します。

   メンテナンス・メカなどには弱いオバサンです・・^_^;

          どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。

タッチペン後の凸凹に使いたいのですが何番が適しているでしょうか?

◆ドアを開けた際、ブロックにあたり小さな傷が出来てしまいました。
数ミリなのでタッチペンで補修したのですが僅かに周囲が凸凹しています。
ほとんど気にならない程度なのですがサンドペーパーで凸凹を削るといい・・と
ネットで読んだので試してみようと思います。

【状態】
ボディーにダメージはなく2mm程の傷です。
1mmほど下地が出ています。
タッチペンは車の購入時にディーラーで購入したモノを使用しました。
触っ...続きを読む

Aベストアンサー

塗ってから1週間乾燥させてから作業してね。

水を掛けながら、カマボコ板とかゴムの台にペーパーを巻いて摺ります。
番手は#1000か#1200で。

Q下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。
さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。
先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。
色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。
そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。
ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。
思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。
どなたかノウハウのある方、ご教示ください。
それでは、失礼いたします。

Aベストアンサー

タッチペンの種類にも因るんですが、私だったらシンナーで拭き取って(ウレタン系だとダメ)コンパウンドで磨いて平面出しと傷消しした後に、同色のタッチペンで陥没した部分だけを埋めるように塗付します。
そしてタッチペンが硬化した後、更にコンパウンドで磨いて肌を均します。

Qメタリック色を塗っています。クリアを塗る前の準備について

インパネを缶スプレーで自家塗装しました。
2度塗りの後、乾燥させました。
ゆず肌なので1000番のペーパーで研いでいたのですが、これからクリアをふくにあたっての準備で迷っています。

(1)1000番→1500番→2000番→コンパウンド→クリア

(2)1000番→クリア

どちらのほうがよいでしょうか?
当初クリアはふかない予定でしたが思いのほかメタリックのきらきら感が出ないのでクリアをふこうと思いました。
識者の皆様よろしくお願いします

Aベストアンサー

>思いのほかメタリックのきらきら感が出ないので

基本的にメタリックに輝きが必要な場合はクリア必須です。

No.1の方が書かれるようにメタリックとクリアの間は磨きはいりません。

ずばりの加工工程が掲載されているので参考URLも

参考URL:http://www.auto-g.jp/dress_up/diy/01_18/index.html

Qバイクのタッチペンを 特注で作ってくれる お店を 探してます (社外のパーツなので たぶん純正色のタ

バイクのタッチペンを 特注で作ってくれる お店を 探してます (社外のパーツなので たぶん純正色のタッチペンでは 合わない)
宅急便でサンプルを 送る事は 出来ます

この条件でタッチペンを 作ってくれる お店は ありますか?
いくら?

Aベストアンサー

オートバックスやイエローハット

Q自動車ブレーキローター研磨のデメリットについて

自動車ブレーキローター研磨のデメリットについて
先日の車検時、持ち込んだ整備工場さんに「ブレーキのディスクローターの研磨」を勧められました。
ディスク交換に比べて圧倒的に安かったのでお得だったのですが、後で「デメリットはないのかな?」と疑問が湧きました。

そこで質問です。
ブレーキのディスクを研磨することのデメリット何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デメリットがあるとしたら、
下手くそ(素人)が研磨したことにより表面が均一でなく、
波打ったような表面になると、
ブレーキを踏んだときに、コンコンと脈動感がでます。

あと、ローターが薄くなり割れやすくなる。等がありますが、

プロが研磨する分には問題ないと思いますが。

メリットの方が大きいと思いますが。
ローター研磨で面が均一になり制動が良く効く様になります。
ローターを交換するより圧倒的に安い。

レコード盤のような溝の付いたディスクでは制動が悪いですよ。
パッド交換時にハッキリ違いが判ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報