アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、初めて同人誌を発行しようと思っています。
表紙はフルカラー、データ入稿で同人誌の印刷所(金沢印刷さん)にお願いしようと思っていますが、
私はフォトショップの廉価版しか持っていないので、CMYKによる着色が出来ません。なのでRBGでの入稿を予定しているのですが、印刷した時の色はそんなに大幅に変わってしまうものなのでしょうか?
例えば肌色が青っぽく変色してしまったり、赤の部分が緑色になるなどの、強烈な変色が見られるのでしょうか?
ちなみにOSはウインドウズXP,ソフトはフォトショップエレメンツ3.0です。
分りにくい質問で申し訳ありません、詳しくご存知の方、経験者の方、ご回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

RGB入稿では肌色が濁ってしまったり、


明るい色が沈んでしまったりといった変化があります。

カラープリンターをお持ちでしたら、
モニタで見た色と印刷色の違いを確認されてみて下さい。
(それでも実際の印刷物とは、彩度・色味は異なってしまいますが)
対策としては出力見本を同封して、この色合いに近づけて欲しい等、
印刷所へご要望を伝えた上で入稿された方が、イメージの違いも少ないと思います。

私はこちらの色見本(Elements用4色向きカラー)を
エレメンツ4.0のスウォッチに読み込んで使っています。
http://chotto.art.coocan.jp/tone-.html
自分で一から色を作られるよりは、色変化を少なく済ませられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
カラープリンターは持っています。確かに、印刷すると鮮やかな色が沈んでしまいますね...なるほど。

色見本の方もスウォッチに読み込んで使用してみたいと思います。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 16:57

金沢印刷さんにRGB入稿をしたことのある者です。



肌が青っぽくなる・赤が緑になるといった強烈な変化はありませんが、色の変化は起こります。
特に、蛍光ピンクが混ざったような鮮やかな赤系の色に顕著で
そのまま再現されずに、オレンジ掛かった色味になってしまいます。
しかし、寒色や赤の中でも朱色っぽい色に関してはあまり変色せずに済むようです。

そのため、絵の色使いによって変化の具合も相当異なります。
例えば、カラーインクやコピックで塗ったような鮮やかな肌色は再現されず黄色くなってしまい易いですが、アクリル絵の具で厚塗りしたような強い色味の肌色ならばきちんと表現される
ということがあります。

因みに私は、印刷の仕上がりを予想するためにカラープリンタ(6色インク)で印刷したものをコンビニでカラーコピーをしてみたりします。
自宅の6色印刷では表現されていた色も、カラーコピーではきちんと表現されないこともあり…
印刷後の完成品はカラーコピーよりも綺麗に色が出ますが、完成予想がなんとなくでもわかりたい、というときに参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
多少の色の変化はあるにしろ、極端に強烈な色の変化は無いということで少し安心しました。

プリンタで印刷してからコンビニでカラーコピーをして仕上がりを予想するというのは初めて知りました!
やはり印刷してみて、仕上がりを確認するのは大切なんですね。

色々と試行錯誤して、本を仕上げたいと思います。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!