プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸に引っ越しましたが、室内のドアを締める音がうるさくて困っています。
強風でバタンって音がします。

ドアクローザーがほしいのですが、賃貸なので、穴を空けることはできません。
穴を空けずにすむ、ドアクローザーはありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

まったく穴を開けない選択肢はないですが、ビス穴程度なら補修で退去を許可される可能性もあります。

有用な設備なら、設置のまま退去も、話し合いによっては可能でしょう。

で、設置が簡易なものとして、
スプリングクローザー、ドアブレーキなどがあります。
基本的には、ドアクローザーでは、風圧に対する制御はできないものがあります。また、室内ドアは、室内ドア用(RYOBIのドアマンとか)でないと設置が出来ない(下地がないのでビスが効かない)可能性があります。
    • good
    • 0

RYOBIだったと思いますが、ホームセンターで市販されているもので、万能のドアクローザーが販売されています。


それは、穴がたくさんあいているので、様々なドアクローザー対応ということです。
取り付け角度、位置によって、L字の専用金具が必要です。大抵、クローザーで新しく穴を開けたとしても、隠れてしまいますで、賃貸でも問題はないかと思いますが、大家さんに依頼・確認を取った方が良いことは良いです。
以前、付けに行ったことがありますが、元の穴が歪んで付いている場合もありました。
その際は新しく穴を開けなおす必要はあります。
ドリルは今は結構安くで出ていますよ。
1万円以内なら、何かと便利なので、あってもいいかも。
でも、より予算を減らすためには、まず、パーツクリーナーなど、油を落とすスプレー(298円くらい)→兆番用などのパウダー式もしくはシリコンスプレー(198円くらい)で洗浄+潤滑。重量扉なら、モリブデングリースなど、耐熱のもので、結構ギトギトしますが、元々はグリースが付いています。
そして、ドアクローザーには調節ネジが付いていますので、それで、速度調整ができます。
どこにそのネジがあるのかはメーカー・機種によって異なりますので、ホームセンターの良心的な所は調べてくれるし、メーカー直でも教えてくれると思いますので、メーカー名・型名をご確認の上お問い合わせを。
まずは、取替えよりもメンテナンスでお試しください。
    • good
    • 0

扉と枠に隙間有れば「防音ドアテープ」付けるのはどうでしょうか?


全体にテープ張らずに、音がする部分のみ張って下さい。(剥がす時跡が残るので)
ホームセンターに有ると思います。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/tape/ …
    • good
    • 1

>穴を空けずにすむ、ドアクローザーはありませんでしょうか?


室内のドアとのことなので一番簡単な対策は戸当りテープをすることです。
    • good
    • 2

大家してます



賃貸でも大家の了承が有れば可能です

退去時そのままの条件で相談する事をお勧めします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!