VHSからDVへのダビング方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

お手持ちの機器がDVデッキならば、私の回答は無視なさって下さい。

もしもVHSデッキとDVカメラでのダビングをお考えでしたら…。
最近のDVカメラにはアナログ入出力が付いていますので、その端子とVHSデッキの出力端子を繋げば接続はOKです。
また、実際にダビングする方法もマニュアルに載っているはずです。
ただ、以前の機種ですと、アナログ入出力を備えていないDVカメラも存在しますので、その場合はカメラ単体では入力することが出来ません。
別途メディアコンバータを用意し、それを介して接続することが必要です。
尚、メディアコンバータとは参考URLのような商品です。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_f. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速DVコンバータの購入を
検討します。
それとも新しい機種に買い換えた方が良いのやら。

こんにちは。

DVってデジタルビデオカメラのことですよね?だったら
恐らくマニュアルに載っているはずですが、簡単に言うと
DVの外部入力端子にVHSのデッキの外部出力端子を接続して
VHS側で再生、DV側で録画ボタンを押すだけです。

とりあえずはマニュアルをよく読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況説明が無くすみません。