VHSからDVへのダビング方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

お手持ちの機器がDVデッキならば、私の回答は無視なさって下さい。



もしもVHSデッキとDVカメラでのダビングをお考えでしたら…。
最近のDVカメラにはアナログ入出力が付いていますので、その端子とVHSデッキの出力端子を繋げば接続はOKです。
また、実際にダビングする方法もマニュアルに載っているはずです。
ただ、以前の機種ですと、アナログ入出力を備えていないDVカメラも存在しますので、その場合はカメラ単体では入力することが出来ません。
別途メディアコンバータを用意し、それを介して接続することが必要です。
尚、メディアコンバータとは参考URLのような商品です。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_f. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速DVコンバータの購入を
検討します。
それとも新しい機種に買い換えた方が良いのやら。

お礼日時:2002/04/08 13:37

こんにちは。


DVってデジタルビデオカメラのことですよね?だったら
恐らくマニュアルに載っているはずですが、簡単に言うと
DVの外部入力端子にVHSのデッキの外部出力端子を接続して
VHS側で再生、DV側で録画ボタンを押すだけです。

とりあえずはマニュアルをよく読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況説明が無くすみません。

お礼日時:2002/04/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVテープからVHSテープへのダビング

DVテープの映像をVHSテープにダビングしようと思い、赤白黄のコードをつなげて
DVカメラで再生して、ビデオデッキで録画ボタンを押したのですが、
違うチャンネルが撮れてしまいます。
DVテープを再生すると、「ビデオ2」という所で再生されるのですが、
ビデオデッキで録画するチャンネルを「ビデオ2」に指定する事ができません。
外部という所も試してみましたが黒い映像が録画されるだけでした。
説明書にはコードをつなぐ所までしか説明されていなくて、わかりませんでした。
以前同じ質問がされていましたが、わからなかったので同じ質問をさせて頂きました。
どなたかわかる方、お願いします。

Aベストアンサー

もしかしてDVカメラはテレビに繋げてテレビのビデオ2から出力されているのですか?

そうでしたらテレビのチャンネルはビデオが表示されるチャンネルに、きっとビデオにビデオ入力が有るのでそこにカメラを繋げてください。
ビデオの入力切り替え等かチャンネルで外部入力を選択して再生すればテレビのビデオが映っているチャンネルでカメラの映像が映るはずです。
そうしたらビデオで録画を始めて下さい。

QDVからVHSへのダビング

過去ログを検索したのですが、当てはまる解答が見つからなかったので、改めて質問します。

何かイベントがあると、夫の実家からビデオカメラを借り撮影をして、
それを家のビデオデッキでVHSにダビングする、と言う方法を今までとっていました。
それに関しては、毎回問題なくダビングできたのですが、
最近、義兄家族が夫の両親と同居することになり、そちらに孫が2人居るので、
そうそうビデオカメラを貸してくれ、とも言いづらくなってきました。

ところが、”そのうちそのうち”と思って取りためていたDVが沢山手元にあって、
それをどうやってダビングしようか?と頭を痛めています。

ちなみに、近所の写真屋さんでやってくれるという過去ログの解答は見ました。
ただ、自分なりに要らないところをカットしたり編集して、
例えば、2時間超えている物を2時間に納めたり、と言うことをしたいのです。

自分の家にビデオカメラを購入すれば良いのかも知れませんが、
何か他に方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず,DVが再生できる機器を購入かレンタルして手に入れるしかないと思います。
レンタルショップにいけば結構いろんなものが借りれますよ。
(DV機器があるかは未確認ですが)
VHSのビデオデッキを2台お持ちなら,写真屋さん等でVHSにコピーしてもらって,それを
自宅でVHSからVHSに編集コピーという方法もあります。
しかし,コピーをかさねる分,画質も低下します。
また,写真屋でのコピー代金やレンタル料金を考えると,DVデッキ(ビデオカメラ)を購入
した方が長い目で見るとお得だとも思います。

QDVからVHSへの最良の落とし方。

またまたの質問ですみません。DVからVHSへ落とすと
画質がドンと悪くなる気がします。
パソコンで編集し、そこから、
DVに落とし、VHSに落とすという手法でやっています。
画像の劣化をなるべく防ぐ方法を教えてください。
おねがいします!

Aベストアンサー

素材の段階からより、気を配り綺麗に収録。
パソコンの入出力にも気をくばり、ダビング時は出来るだけ、良いケーブルで短く結線。へたなノイズリダクションは使用しないほうが良い。
でも、素人には限度があります。
業者の回し者ではありませんが、経験上ダビング業者にお願いすると、安いVHSテープでも綺麗に仕上がります。(パッケージ等もダビング業者さんに相談すると見た目も良い商品になります。)
本数がそろわないと、高くつきますが、コピーガードも付けられます。自分はビクターのビデオソフトをダビングしている工場などに頼んでいす。

Q釣りの話なんですが、アブガルシアのREVOLTXのベイトリールのメンテナンス方法詳しい方は教えて下さ

釣りの話なんですが、アブガルシアのREVOLTXのベイトリールのメンテナンス方法詳しい方は教えて下さい(><)
特にどこにオイルでどこにグリスなのかが知りたいです!
先輩から買ったものなのでメンテナンスの仕方が分からないためです。。

Aベストアンサー

当方は、ABUのアンバサダーのクラシックリ―ルしか使いません。

私の原則は、ギアやスライドして動くような部分(遠投性に影響のない巻く側のメカ部分)はグリスで保護。スプールシャフトやベアリングやレベルライン系などは遠投性に影響するのでオイルで抵抗なく軽く回るようにやっています。

QDVカメラからDVD-Rへのダビングについて

DVカメラからDVD-Rへのダビングを行なった場合、
本当にデジタルでダビングされているのでしょうか

どういうことかというと
DVカメラとDVDレコーダーのDV端子同士をケーブルで繋ぎ、
DVD-Rへダビングを行なった場合のことですが、
カタログではデジタルダビングとなどと言われいるようですが、
DVフォーマットからDVDフォーマットへ変換を行なう場合に、
一度アナログに戻ったりしていないのでしょうか?

DVフォーマットとDVDフォーマットが違うと思うので、
何らかの変換が発生するように思います。
その際に、デジタルデータのまま劣化無く変換が行なわれているのか
NTSCに戻して、そのまま既存の回路に入れているのかが
良くわからないのです。

どなたか詳しい方はいるでしょうか?

Aベストアンサー

一度アナログになったりはしません。
全部デジタルで処理できるのに、メーカーもそんな面倒な作りにはしないでしょう。

ただ、DVフォーマットからDVDのMPEG2に変換されるので、どうしても劣化は生じます。
DVDレコーダーの録画モードによりますが、長時間モードでは目に見えて劣化すると思います。
標準以上なら、普通にテレビで見るにはわからないぐらいの劣化だと思います。

ちなみに、デジタルなら劣化しないというのは厳密には嘘ですので、気をつけてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報