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エーモンのアンテナ変換コードの商品リストを見ると、スバル車用のみ、出力端子が2本あります。他の車メーカー用は1本のようですが。
なぜですか?

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A 回答 (2件)

推測です ^^;



HPの説明を見ると、カーステレオアンテナ端子とカーナビのFM VICS端子となっているようです。それぞれのアンテナが別々に付いてるんでしょうね。そうか単にダイバーシティーなのかも?
http://www.amon.co.jp/upload/save_image/2066_SUB …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

この回答への補足

ダイバーシティーだとしたら、一方がメインで、一方がサブということですかね?
そうしたら、メインの方に↓を接続してカーステレオとVICSに分配した方が安定しますかね?
http://www.datasystem.co.jp/products/fva007/inde …

補足日時:2012/03/16 11:02
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    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 17:54

メインのアンテナだけ使って接続すればいいです。


使わない方はいちよテーピングしておけば問題ないです。

地デジナビになってからは、FM VICSはFMアンテナから受信してます。

この回答への補足

テレビとは関係のない話だと思うのですが、どうなのでしょう?

補足日時:2012/03/16 23:13
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    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 17:55

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レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
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 この手のレガシィに社外品のナビを設置することを検討された方なら,誰しも頭をかかえた問題ですが,経験者のみなさまに,どのように考えてどういう結論を導いたのかをお教え下さい。ちなみにナビの使用頻度は月1程度,普段の操作はオーディオ関係(TV,DVD,CD)が主です。また現在の購入候補は,パイオニア楽ナビLite AVIC-MRZ99(HDDは不要,メモリで充分,CPRM対応,地図の3年間無料更新,価格etc.で第1候補)で予算は全て込みの8万円までです(パネル代,取り付け費用は別途)。11月はナビを必要とせず,こちらの商品が値下がり続けていることもあって,必要な時期ギリギリで年末取り付けを目処に購入を検討していますが,他にお勧めの商品があれば,併せてアドバイスを下さい。

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 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
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Aベストアンサー

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取り外さずに配線だけ外して聞くことはできません。
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なぜ送風口の所を2DINにしなかったのか?構造的には未だに疑問です、考えれば可能ですから・・・

結論いえば2DINNだと取り付けの選択肢は無いので、
送風口に付けたい場合はパネル+1DINにただ値段が・・・
そうなるととても8万では無理な金額になってしまいますね。

どこかを妥協するか迷うところだとおもいます。
安さか、取り付け位置かどちらを取るかですね。

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
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(1)4つのアンテナ全てを助手席上部に付けては感度悪いでしょうか?
(2) (1)の場合2つづつ同じ向き(平行になる)ではまずいでしょうか?
(3)上記がNGの場合、リアの助手席側に熱線と平行に2本(熱線と重ならなくするため)付けるのはどうでしょうか?(残りの2本は助手席に直角に付けます)

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よろしくお願いします。

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アンテナのことは良く分かりませんが、おそらく波の干渉と指向性の問題だと思います。

波の干渉とは、山と山が合わさると波が大きくなるけど、山と谷が合わさると小さくなる=0になる、というやつです。ケータイでは30cm程度で山と谷から逃れられると聞いたことがありますので、四隅に付けるというのもこれと同じ発想だと思います。その意味では一つくらい減ってもあまり問題なさそうです。

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Qカーオーディオ取り付けの際にバッテリーを外す?

私は車の配線に詳しくありませんが、カーオーディオの取り付けにチャレンジしようと思っています。
色々ネットで調べて、後は必要な物を揃えて交換しようと思っていますが、「バッテリー」について質問です。

ネットで調べるとオーディオ交換時に、外したほうが良いとの方が多いのですが、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いとの方がいます。

私の車種は日産の軽(AT車)ですが、「最近の車の場合」とお考え下さい。

(1) バッテリーを外すとリセットされるものとは?

リセットされるものは、時計とかECUなどでしょうか。
その他、私の車に盗難防止装置やスマートキーなども搭載されていますが、すべて初期設定などの作業が必要になるのでしょうか?(自分でできるのでしょうか?)
ETCは大丈夫なのでしょうか?

(2) そもそもバッテリーを外すと良くない?

昔、車を使わない期間がありバッテリーが上がったことがありました。
ロードサービスの方に「長期で使わない場合は、マイナスを外せば良いよ」とアドバイスを受けました。
ただしネットで調べると、「最近の車」は外すのは良くないという方もいて、バッテリ交換でもバックアップをするというのを見ました。
1にも書きましたが、ECUもリセットされますが、数十分程度で学習されるので問題ないと分かっています。
つまり「外してはダメ」という理由がよくわかりません。

(3) オーディオ交換時にはバッテリーを外す?

本題ですがオーディオ交換時は、バッテリーを外したほうが良いのでしょうか?
(いずれカーナビもチャレンジしたいのでナビの場合も同様です)
ネットだと多くは外してから作業の方が多く、外さないで交換して壊した?という方もいるみたいです。
ただし、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いと書かれている方が多く、実際のところオーディオ交換時は外す必要はないのでしょうか?

また素人考えですが、オーディオ交換はコネクタを差す程度と考えていますが、バッテリを外さない場合、どういう所で危険があるのでしょうか?
プラス端子がむき出しでも無く、スパークの危険もないような気がしますがどうでしょう?

ヒューズボックスからLED取り付けとか、色々取り付け・交換をしようと思っていますが、最近の車の場合は、バッテリーを外さずに交換が主流?なのでしょうか。

すごくモヤモヤしていますので、「外さないよりは外したほうがよい」というようなアバウトな回答ではなく、具体的に教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は車の配線に詳しくありませんが、カーオーディオの取り付けにチャレンジしようと思っています。
色々ネットで調べて、後は必要な物を揃えて交換しようと思っていますが、「バッテリー」について質問です。

ネットで調べるとオーディオ交換時に、外したほうが良いとの方が多いのですが、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いとの方がいます。

私の車種は日産の軽(AT車)ですが、「最近の車の場合」とお考え下さい。

(1) バッテリーを外すとリセットされるものとは?

リセットされるものは、時計とかECU...続きを読む

Aベストアンサー

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

バッテリを外すかどうかを選ぶときって、
・バッテリ交換
・オーディオ取り付け
・その他電気配線する機器の取り付け
と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態にしてバッテリ交換するそうです。ただこれはできる人ならば、ということだそうで、基本はディーラーに持ってきてくださいと言ってました。

しかし、オーディオ等は高価なうえ、ショートさせれば一発死です。この場合は当然エンジンONなんてしませんし、バッテリもマイナスを外して作業します。もちろん、作業上、バッテリを外さないと必ずショートするわけではありませんが、簡単な作業でも1回の気の緩みでNAVIが死ぬならバッテリ等電源処理は必ずします。これはディーラーでも同じで、客商売なら当然です。

配線に詳しくないなら必ずバッテリは外しましょう。HIDの改造とかだと感電しかねません。

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

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と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態に...続きを読む

Q純正アンテナのブースターって・・

純正のショートタイプのラジオ用のアンテナって、ブースターはアンテナ本体に内蔵されているのでしょうか?それとも、他にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これらの車種のアンテナ本体を見ると、JASO型のラジオクネクタとは別にコネクタ付きのケーブルが出ていると思いますが、何の役割の物なのでしょうか?

アンテナブースターの電源供給コードです 

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Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

QレガシィB4(B型)への純正ナビの取り付けについて

私、中古でレガシィB4(B型)を購入しましたが、ナビがついていません。
当初は今流行りのポータブルナビを付けようと思っていたのですが、同じくらいの値段で純正ナビが中古で購入できると知り、オークションで買って取り付けてもらおうかと迷っているところです。
私のレガシィはB型ですが、B型の純正ナビはDVDナビであり、画面の解像度も悪く、これだったらポータブルナビを買った方がましだと思わせるものです。
C型以降の純正ナビはHDDで、こちらを取り付けたいと思っております。

そこで質問ですが、B型の車体にC型以降の純正HDDナビを取り付けることは可能なのでしょうか?
また、社外のKENWOOD社製の1DINオーディオ(IK-70)を取り付けておりますが、ナビとの相性(音声案内など)で問題になることはあるでしょうか?

素人の質問でわかりにくく、お恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容からBL(先代)と判断します。
ちなみに自分で出来ないのなら純正中古購入はやめた方が良いと思います。
 純正メーカーオプションはハーネス等全てそろっている物はまれですし、色々不具合ありますからお勧めできません(ディスプレイと本体別々とか・・・合わせると結構な金額になります)
 純正ディーラーオプションですとパナソニックのストラーダのDVDナビのオンダッシュタイプとなります。
配線はハンドル下のインパネを外すとコネクターがありますので、ここから電源、車速信号、イルミなど殆どの物が取れますので専用ハーネスが無くても自分で探す事が出来ます。
ちなみにナビ音声は専用スピーカーからとなります(純正オプションではないストラーダは画面にスピーカーが内蔵されています)テレビやDVDの音は外部出力(オーディオのAUX)のみかナビ音声と同じスピーカーか選ぶ事が出来ます。
後どちらでも必要になって来るのは、ナビ画面の枠(エアコンの吹き出し口と一体の物、これが結構高価で最初から付いている小物入れがついた枠は使えません)、画面固定のブラケット、専用ハーネス(これは分かる人には必要ありません)そこら辺のナビ本体+部品+工賃(自分で出来るくらい簡単です)を考えてどちらが良いか考えましょう。
 純正ナビが付く場所は2DINのナビ・オーディオは入りませんので注意が必要です。補強が入っていますので1DIN又はオンダッシュのディスプレイしか入りません。(ちなみに純正メーカーオプションも奥行きが無いディスプレイと本体に分かれていたと思います)
 私は7インチワイドが良かったのと、収まりの良さからディーラーオプションのストラーダ(地図は2008年版)のブラケット、パネルセットで25000でオークションで購入し自分で取り付けました。
本体はグローブボックスの車検証入れ(ここはエアコンフィルターの交換で外すことがありますので)の横のスペースをカットして入れました。正直切るのにはなかなか勇気がいりましたけどね(笑)
 SDカードに地図情報読み込ませていたらDVD見ながらでもナビ使えますし(機能に制限はもちろんありますが)7インチで解像度求めてもしょうがないですから(私の個人的な意見ですのでスルーしてください)満足しています。
付けるのも楽しかったし(笑)
 が、やはり自信の無い方なら安全なポータブルをお勧めします。
私も取り付けて初めての電源入れる時はドキドキしましたし(笑)
 広島なのにいきなり北海道が出て来て(前の持ち主が北海道だったもんで)冷や汗でましたがふと前を見るとまだ固定していなかったGPSアンテナがひっくり返っていました(笑)

ご質問の内容からBL(先代)と判断します。
ちなみに自分で出来ないのなら純正中古購入はやめた方が良いと思います。
 純正メーカーオプションはハーネス等全てそろっている物はまれですし、色々不具合ありますからお勧めできません(ディスプレイと本体別々とか・・・合わせると結構な金額になります)
 純正ディーラーオプションですとパナソニックのストラーダのDVDナビのオンダッシュタイプとなります。
配線はハンドル下のインパネを外すとコネクターがありますので、ここから電源、車速信号、イ...続きを読む

QレガシーBPのインパネの取り外し方

現在レガシーBPに乗っていますが、前の車から載せ換えたオンダッシュカーナビの配線を隠すため、インパネを外したいと思っています。
どなたか、外された方いらっしゃいましたら、ご教示願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオ周りのクラスターパネルをはずしたいのですか?
その場合は、まずATセレクターレバーの周りのメッキリングをはずします。
4カ所刺さって止まっていますが、慎重にはずさないと割れちゃいますのでご注意を。

次に、リングの付いてたパネルをはずします。
センターコンソールがじゃまですが、ちょっとあおればはずれます。

次に、セレクターパネルの陰に隠れていたビスをはずします。
クラスターの両脇のシルバーっぽいパネルを止めてるやつです。
ビスをはずしたら、表現が難しいんですが、斜め上に引っ張って、まず下の部分をはずし、それから手前に引っ張ってはずします。

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アンテナ線も2ピンのカプラになっていて、少し奥にあって慣れないとはずしにくいかもしれません。

参考にしていただければ幸いです。
もし見当違いの場所の説明をしてたらごめんなさい。

QカーステレオのFMの感度を上げたい

 平成4年式レガシィツーリングターボに乗っています。いろいろ故障も目立ち始めていますが、他の部分の調子は良く、今年も車検を取ろうと思っています。

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Aベストアンサー

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ただし、フィルムアンテナ等特殊な場合に多いのですが純正アンテナとチューナーの組み合わせで感度がとれる様に設計してある車種があって、そのようなクルマに社外品を付けるとだいたい感度が下がります。

該当車種がどうかは知らないのですが、一般的な形状のアンテナ(長さが数十センチあれば)ものでしたら75オームマッチングで普通に感度が得られるハズと思います。

まずはアンテナが充分のびているのか確認してみて下さい。


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